ポジティブ人間の特徴とめちゃくちゃ幸せそうな理由

なーんにも考えてなさそうなのに、
なんだか常に幸せそうで
周りの人間もハッピーにしちゃうような人、
よく見かけませんか?

私にとって憧れの存在なのですが、
私自身もこういう人になれるよう
日々意識して生きています。

ノリと勢いで生きていそうな人たちですが
実は本人も気付かぬうちに
脳みそをフル回転させていて、
過去の知識と経験から
パッと自分も周りの人も幸せにする
言動、選択ができるんですよね。

私はこのような人たちを
2つに分類できると思っています。

 

目次

スポンサーリンク

先天性ポジティブ人間

生まれ持ってポジティブな人間です。

実際はそんなことはないのかもしれません。
つまり幼いころから周りの環境が
ポジティブ思考を身につけるに
非常に適していた、ということです。

実際にどんな環境かというと
幼いころに知り合う人、
家族や家族の友人、親戚らが
ネガティブワードを発しなかったり
良い関係性であれば
そうなる可能性が高いです。

どれだけ表向きで仲が良くても
子供に限らず人間は
それらを見抜く能力を持っています。

ですので、本当に仲が良くて幸せな姿を
幼いころから見せていたかどうか、

ということです。

とはいえ私は
周りの環境に関わらず言葉の通り、
生まれ持ってポジティブな人間も
存在すると思っています。
そのメカニズムは…
謎です…

 

先天性ポジティブ人間の特徴

ではこの先天性ポジティブ人間に
どんな特徴があるかというと、
本人はなーんにも考えていない、
ということです。

先に述べたようにポジティブ人間はみな
実際は脳みそフル回転なんです。

でもこの先天性ポジティブ人間にとっては
それが幼いころからの習慣なので
本人はなにも考えていないつもりで
ポジティブな思考、言動ができてしまうんです。

そうではない人たちが見て
「すごいなあ」と思う部分、
全てがこの人たちにとっての習慣なんです。

たとえば私の知っている
先天性ポジティブ人間は
絶対に人の意見を否定しません。

私が専門学生2年目のとき、
就職せず目的もなく開業をしたとき、
そのことを告げると

「え、めっちゃかっこいいじゃーん!
目的なんかなくたって、その行動力がつよい!!」

と言ってくれました。

一般的な人は
「それ大丈夫なの?」とか
「ここで就職しなかったら後で苦労するよ」
とか私を心配してくれました。

それも大変ありがたかったのですが、

余計なお世話じゃい

と思っていました。(ごめん)

先天性ポジティブ人間は
無意識の中で
人の意見を否定することで
人が傷つきうることを知っています。

そして人の意見にまずは「いいね!」
をすることで、
人が嫌な気持ちにならないことも知っています。

 
他にも、人におすすめされたことを
やってみる意思を持っています。

これは人の意見を否定しないことにも
つながるのですが、

「この映画よかったよ!」とか
「これおいしかったから今度食べてみて!」
っておすすめしたことを
基本的に実行します。

実際にやってきてくれたら
嬉しいですからね。
それをわかっているんです。

“基本的に”と書いたのは
ポジティブ人間とはいえ好みがあるからです。

たとえばホラー映画を勧められたけど
実は苦手で見たくない…
なんてときには
「えー!怖いのやだー!!
見れるのすごいね!!
どうしよう、予告編だけ見てみようかな笑」

とか言えちゃいます。

この場合、実際に映画をフルで見ることは
ないのですが、
予告編だけでも見ようという
姿勢を持っていると思うと、
勧めた側はすごく嬉しい気持ちになりますよね。

そしてポジティブ人間は有言実行です。
必ず予告編を見ます。

無意識の配下で
見た感想を伝えれば相手が
喜んでくれると知っているからです。

ポジティブ人間がポジティブなのは

何事もやってみて学ばないことはないべ

という思考がベースになっているからです。

だから他人の挑戦することにも
「挑戦してみて意味のないことはないよ!」
という意味での発言もできるし

「人が進めてくれたんだから
やってみて損はないべ」

という考えで進められたことは実行するんです。

 
他にも先天性ポジティブ人間の特徴を
まとめると以下のようなものになります。

・人の意見を否定しない。
・勧められたことを実行する意思がある。
・今、将来を悪い方向に考えても
解決ができないことを知っている
・自分の人生は自分だけのものだと思って
自分のペースを大切にできる
・人を不快にさせうる行動を知っている

これらがごくごく当たり前のことなのです。
生まれた瞬間、もしかしたら
おなかの中にいた時から
見て聞いて学んで、習慣にしたことなのです。

 

スポンサーリンク

後天性ポジティブ人間

そしてもうひとつの
なにも考えてなさそうな人間のタイプは
後天性ポジティブ人間です。

これは私自身がそうなりかけている、
といったところでしょうか。

先天性との違いは
過去の失敗やトラウマ、不幸な経験から、
ポジティブ人間でありたいと願い、努力し、
ポジティブ人間になったということです。

このタイプの人は
先天性のように、なにも考えず
生きているように見えますが、
仲を深めていくにつれ、
過去の暗くて黒い部分を見せてくれます。

だからこそ、他のポジティブ人間のように
周りを幸せにすることで
自分も幸せになりたいと願い、
努力するのです。

この人たちは先天性とは打って変わって、
ガチで頭フル回転です。
めちゃくちゃ考えています。

どうしたら相手が嬉しいと思うのか、
どうしたらみんなが楽しいと思ってくれるのか、

他のポジティブ人間の背中を見ながら
学んでいるのです。

後天性ポジティブ人間と関わっていると
もしかしたら

「この人すごい周りに気を使っているな~」

と感じることがあるかもしれません。

先天性とは違い、
相手が心地よいと思う心の距離の縮め方
というものが非常にむずかしいのです。

先天性は自分のペースを
大切にすることが得意ですが
後天性は相手重視になりがちで
自分の意志が消えてしまうことがよくあります。

つまり、相手のために相手のためにをやりすぎて
フランクに仲良くなりたいと思っている
相手にとっては居心地の良い関係では
なくなってしまうということです。

とはいえ後天性の人間も
前項で挙げた先天性の特徴、
つまりポジティブ人間の極意のようなものを
知っています。

でも知っているだけではだめなのです。

過去に自分ができなかったことに
挑戦するということは
実はすごくむずかしいことです。

でも晴れてそれを実行できたなら、
あなたも立派なポジティブ人間です!

 

なぜ幸せなのか

ではなぜポジティブだと幸せなのか。

ポジティブ人間の行動が周りも幸せにしちゃうから

ポジティブ人間に限りませんが、
周りが幸せなら自分も幸せなのです。

大切な人に幸せになってもらいたい
という気持ちは誰にでもあると思います。

ポジティブ人間はそのために
愛をもって行動をしているのです。
そしてそれは結果的に自分の幸せにもなります。

将来への希望しか見いだせないから

ポジティブ思考を癖にすると、
必然的にネガティブな思考は排除されます。

そうするともう、
将来には希望しか残っていないんです。
超幸せな奴です。

 
何事も過去の自分の積み重ねです。

考え方の癖を今すぐにでも、
早い段階で身に着けようと努力することで、
幸せな未来にいち早く近づくことができますね❁



恋愛に頭を抱えるメンヘラ共~!!
フジサキがあなたのお悩みを聞いて的確にアドバイスするよ~!

・束縛をやめたい
・彼氏、彼女の気持ちがわからない
・記事の内容をもっと詳しく知りたい

ただただ話を聞いてほしいという方もお気軽にどうぞ!
あなたの気持ちにしっかりと寄り添います。

☆カウンセリングお申込みはこちらから☆


LINE公式アカウントでは、いち早くブログの更新情報をお届けしています♡
LINEで通知を受け取りたい方こちらから↓↓

友だち追加

スポンサーリンク