期待しない恋愛をする方法は結局自分を信じられるかではないか?

恋愛に限らず、
他人に期待をしないことは自分が苦しくならないためのコツです。

「彼はこうしてくれるはず」

という一方的な常識の押し付けや期待がなければ、
裏切られたような気持ちにもならずに済むわけです。

 
この”期待しない”について
実は以前記事にしてあります。

●参考記事
期待しないのは信じているから。期待しない恋愛がうまくいく理由期待しないのは信じているから。期待しない恋愛がうまくいく理由

 
世の中には
「相手への期待は愛情の証」論もありますが、

私が述べたのは

「相手を心から信じているからそもそも期待をする必要がない。だからがっかりしない。」

ということでした。

 
そして相手を信じるためになにをしたらいいのかお伝えしてきたのですが…

 
よくよく考えると

そもそも相手が実績を積んでくれなきゃこちらは成す術ナシ。

 
そして相手に期待や要求があったり、
相手の言動に振り回されるような人は、

相手を信用したい信用したいと必死になって相手の言動を見るほど相手を疑います。

 
つまり相手を信頼する側の心もちとして、


相手が実績を積んでくれることに期待する考え方

 

「こいつは信頼に値するのか?」
「こいつは自分を幸せにしてくれるのか?」

という他人の行動で自らの幸福度が変わってしまう考え方

 
この前提である限り
他人を信じるなんてことはできないじゃないかと気づいたんです。

 
 

目次

スポンサーリンク

期待しないために相手を信頼する方法

じゃあこの2つの前提を覆すために必要なことって、
実は至ってシンプルで

自信をつける

だと思うんです。

 
自分で自分を幸せにできる!
この人がいなくたって私は大丈夫だぜぃいぇい!

くらいの自信があってこそ
真に他人に期待しなくなりますし、

 
相手が何をしようが自分の幸せには関係がない、

つまり相手を疑う必要がないので
実績ある他人のことを信用できるようになります。

 
そして

そもそも実績を積まなかったりこちらを傷つける相手
=信頼に値しない相手

からはすっぱり身を引くことができます。

自分で自分を幸せにできる自信があるから。

 
 

自信をつける方法

この条件がそろって初めて、
他人を信頼するという作業ができるようになるんですよね。

手順としてはこうです。

自分で自分を幸せにできる自信(確信)をもつ

疑わずに他人を信頼できる

期待しない

 
じゃあ自信をつけるために何をすればいいのか。

自分に実績を積んであげること。

 
日常のほんの些細な

・自分を好きになれる言動
・自分が楽しいと思える行動

を積み重ねる。

 
これが自分を好きになるということで、
自分の人生を自分で幸せにできる自信なんですね。

 
料理上手な自分のほうがもっと好きになれると思うなら
いつもより一品増やしてみたり、

休日を充実させた自分のほうが好きになれると思うなら、
ちょっと散歩にでも出てみたらいいんです。

 
どんな自分を好きになれるか?

を頭の片隅に置いておくと、
どんどん自信がつく行動ができるようになりますよ。



恋愛に頭を抱えるメンヘラ共~!!
フジサキがあなたのお悩みを聞いて的確にアドバイスするよ~!

・束縛をやめたい
・彼氏、彼女の気持ちがわからない
・記事の内容をもっと詳しく知りたい

ただただ話を聞いてほしいという方もお気軽にどうぞ!
あなたの気持ちにしっかりと寄り添います。

☆カウンセリングお申込みはこちらから☆


LINE公式アカウントでは、いち早くブログの更新情報をお届けしています♡
LINEで通知を受け取りたい方こちらから↓↓

友だち追加

スポンサーリンク