他人の幸せを喜べない原因はここにあった!喜べなくたっていい!

結婚
子宝
昇進
収入

 
他人の幸せそうな姿を見ると、
”嫉妬心”なんてひとつの言葉で片付けてはいけないような、
モヤモヤした気持ちになることがあります。

 
その中に嫉妬心があることがわかっていても、
それを認めたくないような、
そんな気持ちを持つ自分をみじめに感じることもあります。

 
今回はそんな気持ちの中身をひも解いていきましょう。

 

目次

スポンサーリンク

他人の幸せを喜べなくなってしまう理由

他人の幸せを目にして心から喜べないときというのは、

自分の心が満たされていないときです。

 

・人生常に「なーんかいいことないな~」と感じている。
 
・不幸じゃないけど、大喜びできるほど幸せでもない

こんな気持ちではありませんか?

 
自分にとって最良の選択を常にしている人というのは
自分の心が十分満たされていますから
他人の幸せを見ても心が揺らぐことはありません。

「おー!そりゃよかったね!おめでとう!」

と心から言えるのです。

 
一方で自分が本当にやりたいことができていない人や、
本当にやりたいことがわからない人は

常に不満が溜まることになります。

 
第二希望とか第三希望とかを無理して実行しているわけですから
エネルギー不足にもなります。

 
その結果ストレスが溜まって
嫉妬心や羨む気持ち、

それにとどまらずその人のアラ探しまでしてしまう人だっているのです。

 

喜べないもんは仕方がない!

「(あ~この人幸せなんだなあ)
(羨ましいなんて思う自分がみじめだなあ)
(素直に喜ぶことこそ人として正しい姿なはずなんだけどなあ)
(喜ばなきゃいけないよなあ)
 
おめでとう^^」

私が人の幸せを喜べないときは大体こんな気持ちです。

でもそうやって自分を責める前にするべきことがあります。

 
というか自分を責める必要なんてないです。
喜ばなくたっていいと思います。

「自分は悔しいぞ!」という気持ちを受け入れてしまうことです。

他人の幸せを喜べないのは不自然ではありますがいけないことではありません。

生まれたモヤモヤを今更なくそうとしたって無理なんですよ。

それこそストレスたまって他の人に当たることになります。

 
そのモヤモヤとの付き合い方は次の項目でお話しますが、
ひとまずその場の会話を乗り切る方法としては、
悔しがっちゃえよ!!ということです。

それを隠そうとするから、
まるっきり嘘みたいな「おめでとう^^」になってしまうのです。

それも違和感として相手に伝わるのです。

「えー!羨ましい!おめでとう!先越されちゃったじゃん~悔しい~!」

 
別に言われた側も嫌な気はしないでしょう?

むしろそういう気持ちをひた隠しにされる方が、
本心が見えなくて「祝福されていないんじゃないか」ってかなしいでしょう?

 
心から喜べない自分を受け入れてこそ、
次に自分が何をするべきか、本当にどうなりたいかが見えてくるのです。

 

スポンサーリンク

素直に喜べないときの自分との向き合い方

とはいえ作業のように

悔しい!→行動!

としていると自分の本当の心を見失います。

 
別にたいしてやりたくないことまで
他人を羨む気持ちで行動してしまいます。

 
それは悔しい気持ちを受け入れるのではなく

「悔しいのはわかったから!
でもこんな惨めな気持ちでいたくないから行動して目をそらしたいんだ!」

ということです。

 
それは惨めさから目をそらすための行動であって、
自分が本当にやりたいことなのかはわかりませんよね。

 
結果、いつものように第三希望を実行して、
エネルギー不足と物足りなさ感じながら生きることになります。

なにも解決しません。

ではどうすればいいのでしょうか。

 

目一杯羨め

これでもかというほど
悔しがり羨み妬みましょう。

 
自分を責めることもせず、
どう行動するかも考えず、
とにかくそれだけをします。

3日もすれば「なにやってんだ自分」と我に返ると思います。

 
そう冷静さを取り戻したときが
本当に自分がやりたいことが明確になるときです。

 
ちょっとの”悔しい”で行動をしようとすると、
どこまでいってもその人の真似事です。

それが自分にとって本当に幸せな行動なのか、
自分の理想とする行動なのか考える冷静さを失ってしまうのです。

 
悔しがり切ったあとならば、

「え、自分なんでこんなことに悔しがってんの?」

となることもあれば、

「やっぱり羨ましいから行動しよう」

ともなるわけです。
 

これがまずひとつの第一希望を実行する方法です。

 

スポンサーリンク

自分にとっての幸せを思い出せ

・この人にとって○○は幸せだけれど、私にとっても○○は幸せなのだろうか?
 
・いまの私にとって幸せってなんだろうか?
 
・いま私はなにを幸せに感じているだろうか?

そうやって今の幸せに気付いたならば

「私はいま○○が幸せだから大丈夫だよ」

と自分自身に声をかけてあげるのです。

●参考記事
幸せを見つけることで本当に幸せになれるのか

 
しかし、そうやって声をかける自分にむなしさを感じる場合、

あなたが幸せだと思っているそれは第一希望の幸せではないのかもしれません。

 
そうなれば第一希望を選んだり、
自分に足りない要素はなんなのか考えなければいけません。

妥協をしてしまったり、
他の人の意見に振り回されることのない毎日を心がけてみましょうね。

 

まとめ

自分にとって本当の幸せってなかなか見つからないものです。

この世の中には幸せから逃げざるを得ない環境で育った人がわんさかいます。

 
この人こそ自分を幸せにしてくれる人だ!
と選んだ人がただのクズで、

無下に扱った人が実は本当は自分を愛してくれる人だったりするのです。

 
冷静な見る目を養うこと。

その方法については私も勉強中の身ですから、
一緒にがんばっていきましょうね。



恋愛に頭を抱えるメンヘラ共~!!
フジサキがあなたのお悩みを聞いて的確にアドバイスするよ~!

・束縛をやめたい
・彼氏、彼女の気持ちがわからない
・記事の内容をもっと詳しく知りたい

ただただ話を聞いてほしいという方もお気軽にどうぞ!
あなたの気持ちにしっかりと寄り添います。

☆カウンセリングお申込みはこちらから☆


LINE公式アカウントでは、いち早くブログの更新情報をお届けしています♡
LINEで通知を受け取りたい方こちらから↓↓

友だち追加

スポンサーリンク