【振り向いてほしい】他人をコントロールすることは不可能です。【別れたくない】

「好きになってほしいんだけどどうしたらいい?」
「別れたいって言われたけど絶対別れたくない」
「上司くそうぜえ」

このように相手の言動をどうこうしたい、
という相談内容に関して
必ずというほど

「他人は完全にコントロールすることは不可能です」

とお伝えしています。

言っていることはわかるんだけど理解できないという人のために、
この言葉について
詳しくお話したいと思います。

目次

スポンサーリンク

私たちはコントロールされていません

「他人をコントロールすることは困難」

この言葉について、
頭ではわかっていても
心では理解できない要因は

恐らく
自分が誰かの影響で変わった

と感じているからではないでしょうか。

例えば私たちは生まれた時から、
法律や憲法に則って生きています。

それらに基づく倫理観や、
義務教育で学んだ道徳心について

国家にコントロールされていると感じる人もいるかもしれません。

そのほかにも友人や恩師の存在もあります。

私自身も、高校時代の友人や
専門学校で出会った先生には
大きな影響を受けています。

でもその人たちにコントロールされたかと言われればそうではありません。

私たちはコントロールされているのではなくて、
学んでいるのです。

道を正してもらったのではなくて、
私たちが自主的に学んだものなんですよ。

だから学べなかった人は
法律を守れませんし、
住む場所もままならない人もいるんです。

私は、他人をある程度コントロールできるのは
未就学児の親たちとサイコパスだけだと思っています。

小学生になれば、
学校で外の世界を学ぶことにもなります。

そうすれば親たちにも子供を完全にコントロールすることは不可能です。

だから反抗期に悩むのよね。

あとはサイコパスというのが正しいのかはわかりませんが、
サリン事件やあさま山荘事件なんかも
他人がコントロールされていた事件だったと思います。

つまり、
あなたも催眠術やメンタリズムを学べば他人をコントロールすることは不可能ではありません。

でもそこまでしてあなたは幸せですか???

人って、自分の欲のためだけに努力するよりも
他人のために努力するほうが幸せなんですよ。

どんなお仕事でも、
お客様から「ありがとう」って言われた時の幸福感って、
並々ならぬものがあると思います。

「振り向いてほしい」
「絶対別れたくない」
って、自分の欲です。

上司がうざいのって
そこから逃げ出さない自分のせいです。

メンタリストのDaigoさんはこう言ってました。

「恋愛においては、自分がおかしくなってるからメンタリズムが通用しない。
だから自分はあんまり恋愛はうまくいっていない。」

あのDaigoさんでも、
恋愛においてメンタリズムを使いこなすことは不可能、
つまり他人をコントロールできませんよ、
とおっしゃっているのです。

催眠術も、かかる人かからない人がいます。
その違いについて、私が知っているのは

本人がかかりたいか、かかりたくないかで決まる

と聞いたことがあります。

つまり本人の「催眠術への意志」を変えることは不可能なのです。

 

なぜコントロールできないのか

他人だからです。
他人の考えていることをすべてわかりますか?

わかんないよ。
だって自分じゃないもん。

自分の考えてることさえ
この20年間わからなかったのに、
他人のことなんてわかるわけありません。

自分の考えてることをわからないまま老いる人が世の中の8割です。

他人の考えを見ることができる超能力者の存在を、
私は信じていないわけではありません。

でも、自分にそれができるかと聞かれれば、無理です。
完っ全に無理です。

逆に他人の考えを完全に見ることができれば、
他人をコントロールすることも、
可能だと思っています。

相手にお米を食べさせたいけど
相手は「ケーキ食べたい」って考えてたら、

「甘いもの食べたくない?」
っておはぎとか出せば、

結果的にお米を食べさせることはできると思うんですよね。

…ちょっとちがう?

他人の考えていることはわからないから
他人を完全にコントロールすることは不可能なのです。

とはいえ私たちはこれまで生きてきて、
様々な人たちと触れ合い、
そのデータをもっています。

つまり、他人をコントロールすることは不可能だけど、
傾向を理解した上で対策を取ることなら可能なのです。

 

スポンサーリンク

傾向と対策

それは他人をコントロールしようとすることとは真逆のことで、

「自分のこれまでの経験上、
この人はこう思っているだろう。
今まで自分は××をして失敗したから、
今回は○○しよう」

相手を変えようとするのではなくて、
自分が変わる、
ということです。

相手に好きになってもらいたい
→好きになってもらえないのはなぜだろう
→人として魅力がないから
→妙な駆け引きに労力を割かずに、いい人間になる努力をしよう。
 
別れたくない
→相手はもう自分に愛想をつかしているだろう
→相手の心の健康のために距離を置こう
→再開したときにいい人間であれるように、努力しよう
 
上司がうざい
→なんでうざいんだろう
→上司が人として間違ってるからだ
→でも他人は変えられない
→環境を変えよう

自分が変われば、
周りが自分を見る目も変わってきます。

女の子がダイエットして、
お化粧も勉強して綺麗になったとき、
「雰囲気変わったなあ」
と思うように

中身も同じで、
成長すれば
「今までよりいいかも?」
と思われうるのです。

それは結果的に他人をコントロールしているとも言えますが、

自分の努力なくして他人の心をコントロールすることはできないのです。

振り向いてほしい相手が
たったひとことで自分を好きになってくれるなんてことはありえないです。
 
あなたと別れたいと願う相手に
これさえ言えば必ず思いとどまってくれて
なおかつ今後の2人の関係は永久的に良好であれる魔法のひとことなんて存在するわけがないんですよ。
 
長年くそみたいな考えで生きてきた上司は、
そう簡単に改心しません。

冷静になればそんなおいしい話はないとわかるはずなのに、
それを忘れてしまうのは
悩みすぎて頭が凝り固まっているからなんですよね。

【別れは】関係性に縛られるからややこしい【罪じゃない】

それをほぐすお手伝いをするのが、
私のカウンセリングにおける1つの役目だと思っています。

自分が変わらずして他人が変わることはありえません。

それを肝に銘じて、
なにか悩みが生まれた時には
自分のことを振り返ってみましょう。

そして自分が変われば
相手の気持ちも変わってきますよ❁



恋愛に頭を抱えるメンヘラ共~!!
フジサキがあなたのお悩みを聞いて的確にアドバイスするよ~!

・束縛をやめたい
・彼氏、彼女の気持ちがわからない
・記事の内容をもっと詳しく知りたい

ただただ話を聞いてほしいという方もお気軽にどうぞ!
あなたの気持ちにしっかりと寄り添います。

☆カウンセリングお申込みはこちらから☆


LINE公式アカウントでは、いち早くブログの更新情報をお届けしています♡
LINEで通知を受け取りたい方こちらから↓↓

友だち追加

スポンサーリンク