好きかわからないと言われたとき彼女の気持ちは既に冷めている件

「好きかどうかわからなくなっちゃった」

彼女にそう言われてショックを受けない人はいません。
これまでのデートではそんな素振りも見られず、
突然別れ話を切り出されたようなものですからね。

もしくは、
「そうか彼女は自分の気持ちがわからなくなっているんだな」
と意外と落ち着いた人もいるかもしれません。

今回は
「好きかわからない」
と言われた時にどうすればいいかをお話します。

 

目次

スポンサーリンク

「好きかわからない」相手の気持ちは?

まず初めに、
「好きかわからない」
と彼氏であるあなたに伝えてくる彼女の気持ちを考えてみましょう。

自分でもわからない

別れたいからそう言っているのかと勘ぐってしまう気持ちはよくわかりますが、
「好きかどうかわからない」と女性が言うとき、
その言葉に嘘はありません。

彼女たちの心は彼女自身にもわからないので、
ひとまずあなたに話して整理をつけようとしてるんですね。

男性の場合、自分の気持ちを整理してから別れ話なり不満を伝えますが、
女性は話すことで自分の気持ちを整理することができます。

言い表すならば

「付き合い始めたころとは違った感覚になってきてるのは確かだけど、
それがあなたを嫌いだからなのか、
慣れなのか、
好きだけど嫌なところが気になるのか、
ドキドキがないからなのか、
安心しているからなのか、
 
…もうわからーん!!!!」

その気持ちをあなたに打ち明けることで、
整理をつけているんです。

余談ですが喧嘩のときに彼女が感情的に不満をぶちまけるのは
話しながら自分の気持ちに整理をつけているからなんですね。
●参考記事
なぜその場で言わない?不満をため込む彼女の対処法

スポンサーリンク

嫌なところが見えてきた

ときに人は好きではない相手と恋人関係になることがあります。
理由は様々ですし、
好きだと勘違いして付き合うこともあります。

恋愛初期には高揚感からお互いの人間性をきちんと見ることもなくお付き合いを続けられますが、
付き合いが長くなるにつれてお互いの良いところも悪いところも見ることになりますよね。

”彼氏の嫌なところばかり目に付く”
とはよく聞く話ですが、
それで「好きかわからない」と言うほどならばそれはすなわち

「好きかもと思って付き合ったけど
それがかき消されるくらい悪い部分ばっかりやんけ」

ということです。

バイト先の女性の先輩に子供がいるか尋ねたとき、
「同居人は世話の焼ける大きい子供だからまだ無理」
と言っていましたが、
その表情は嬉しそうにも見えるとっても優しいものでした。

お付き合いを続けたいと思っているのなら
「好きかわからない」なんて別れに直結するような言い方はしません。
というかできません。

「嫌な部分はそりゃあるけどね、
でも心から好きな人だから」

と自己完結できるんですよ。

その嫌だと思っている気持ちを
本人であるあなたに打ち明けざるを得ないほど、
彼女は悩んでいるのですよ。

恋愛初期のドキドキがなくなった

年中無休でドキドキしてたらそら大変ですわ。

確かに人間には慣れがありますから、
最初は手が触れてドキドキしていたものも
今では当たり前のように手をつなぐようになるかもしれません。

それって本来は信頼と安心感という愛情です。

しかし彼女が”ドキドキするのが恋愛”と思っている以上、
たとえあなたを尊敬していても楽しい時間を過ごせていても、
「ドキドキしないなら友達と一緒じゃん」
という感覚でしょう。

ぶっちゃけその価値観を覆すことは難しい。
その価値観や信念を変えることは他人には不可能です。
彼女自身が変わりたいと思ってこそ変わるもの。
●参考記事
【振り向いてほしい】他人をコントロールすることは不可能です。【別れたくない】

そして恋愛において性的な興奮は重要なポイントです。
●参考記事
恋とは?愛とは?その違いって?

初めから勘違いだったかも?
ドキドキがないのは恋愛って言えるの?

と彼女が感じている以上、

あなたを尊敬していても
一緒にいて楽しくても
彼女にとって「好きかわからない」のです。

 

「好きかわからない」の本当の意味

この際ハッキリお伝えしますが、
好きかわからないと言うほどのとき
女性の気持ちは既に離れています。

「なにか嫌な気持ちは確実にあるんだけど、
嫌いだったら付き合ってないはずだし、
いや好きだから付き合ったはずなんだけど…
でもなんか…
別れを切り出すのも違う気がする」

そのあなたのどんな部分が嫌かというのも、
彼女の中に明確にありますが言い表すことができないんですよね。
それは本音や感情をを隠すことが習慣になった現代人に備わってしまった防衛本能のようなものです。
●参考記事
女は本音を言わないんじゃなく言えないんだよ

だから「好きかわからない」という表現をするわけです。

しかしながら彼女もあなたのことをまだ好きだと思っている(勘違いしている)ので
どうにかなるならどうにかしたいとは思っています。
だから別れたいとは言わない。

でも冷静に考えてどうにかなるものではありません。

あなたのここが嫌あれが嫌と不満をため、
好きかわからなくなるほど、
つまり好きを上回るほどの嫌な気持ちが膨らんでいる時点で
彼女の恋らしきものは終わっています。

「好きだと思うんだけど…」
でお付き合いを続けようとするのはただの執着。

いわゆる情です。

好きだから付き合うのが恋愛で、
好きでいたいから付き合うのは執着です。

おそらくあなたの嫌な部分を言い表すことができないように、
良い部分も言い表すことができないのだと思います。

「恋に理由なんてない!」
とよく耳にしますが、
自分でもわからない心の奥底に理由は必ずあるんですよ。

でもですよ、
それがかすんでしまうほど嫌な部分がある時点で彼女の恋心は終わっているのです。

 

スポンサーリンク

「好きかわからない」と言われた時の対処法

そうは言ってもあなたが彼女を好きな気持ちがそう簡単に変わるものではないと思いますし、
再び好きになってもらえるのならなんでもする!!
という気持ちの人もいるかもしれません。

ポジティブ勘違いをしてはいけない

ここまで厳しい言い方でお伝えしたので十分ご理解いただけたと思いたいですが、
好きだったら好きかわからないなんて言い方しないんですよ。

「好きだけど嫌な部分があるんだな」
「安心してときめきがなくなって困惑しているんだな」

などとポジティブな勘違いはやめましょう。

彼女はあなたに話す前に相当の時間悩み続けています。
「好きかわからない」と言われた時点で
想像している以上に、時すでに遅しなんですよ。

実は人への不満って、溜めないようにしていても
迷惑かけたくない傷つけたくない一心で溜まってしまったり、
そうやって溜めれば溜め続けるほど大きく膨らんでいくんですよね。

つまりあなたに「好きかわからない」と彼女が打ち明けた時には、
彼女にもわからない心のわだかまりが限界を迎えているときなんですよ。

スポンサーリンク

自分の気持ちの確認

あいにく「好きかわからない」と言われた時点で
どう考えても彼女はあなたのことを好きではありません。
これ以上お付き合いを続けても彼女の負担になるだけです。

それを理解したうえで
あなたはどうしたいですか?

諦めがつく人も、そうでない人もいると思います。
諦めたくないと思うなら、
それも一つの選択肢です。

でも一人の女性があなたを幸せにするわけではないんですよ。
自分を幸せにするのは自分です。

誰かにしがみついたとき、
人が取る行動は媚びです。
人に媚びるとどうなるか。

彼女に強く出られないからとナメられて、
都合よく扱われて、
”対等どころか私より下に出る男は好きになれない”を
「なんか嫌」
「好きかわかんない」

と表現されておしまいなんですよ。

 

もう一度好かれたいとき

まだ諦めがつかないというみなさんへ。

彼女をここまで悩ませ「好きかわからない」と言わせてしまったのは
紛れもないあなた自身の行動なんですよ。

あいにく人間と言うのは、
悪い思い出はより悪く、
いい思い出はより良く書き換えられていくんですよね。

つまり彼女が10嫌だと思ったことは
彼女がひとりでたくさん悩んだ時間によって
50くらいには膨らんで悪い思い出になっているんですよ。

その状態から挽回するためには魔法の言葉ひとつでどうにかなる問題じゃないんです。
時間が経てば経つほど悪い思い出になってしまうから。

この状態からの挽回は復縁と何ら変わりなくて、
その復縁のために今必要なのは、
「好いてもらいたい」なんて超絶自己中精神を捨てることではないでしょうか。

媚びへつらうでもなく見返りを求めるでもなく、
純粋に彼女のためにできることをするのが愛情。

じゃあ今彼女が求めるものは何かといえば、
あなたと離れる時間ではないでしょうか。

 

まとめ

いかがでしたか。
真っ向からお付き合いを続けたい気持ちを否定してしまいましたが、
フラれたくないからと媚を売ったとて結末は一緒なんですよ。
であればあなたの時間がもったいない。

彼女を大好きで、彼女しかいないと思うかもしれません。
その気持ちを押し殺す必要はもちろんありません。

でも世界にはたっっっっっっっくさんの人がいます。
あなたにとって彼女が最上級かどうかは、
これから変わってくる可能性もあるんですよ。

その可能性を捨ててまで彼女に執着して自分を傷つけるのは馬鹿馬鹿しくありませんか?

今すぐに他の女性を見ろとはいいません。
でも彼女がいなくなった自分の世界を楽しめてこそ、
女性をも幸せにできる恋愛をすることができるんですよ。

恋愛が彼女がすべてじゃない。
まずはそのことから学んでいきましょう。



恋愛に頭を抱えるメンヘラ共~!!
フジサキがあなたのお悩みを聞いて的確にアドバイスするよ~!

・束縛をやめたい
・彼氏、彼女の気持ちがわからない
・記事の内容をもっと詳しく知りたい

ただただ話を聞いてほしいという方もお気軽にどうぞ!
あなたの気持ちにしっかりと寄り添います。

☆カウンセリングお申込みはこちらから☆


LINE公式アカウントでは、いち早くブログの更新情報をお届けしています♡
LINEで通知を受け取りたい方こちらから↓↓

友だち追加

スポンサーリンク