なぜその場で言わない?不満をため込む彼女の対処法

彼女とケンカになったとき、
過去のやらかしをぶり返されたり、
聞いたことないような不満をその場で言い出したされたりして
あーもう埒が明かない!!

なんてことありませんか。

「なんでそんな昔のことを今言うんだよ」
「我慢しててもつらいんだからその場で言えばいいのに」
「・・・って彼女に伝えたけど同じようなケンカを繰り返しちゃう」

元も子もないことを申し上げますが、
お願いしたところで
そう簡単に人間変わりません。

●参考記事
【振り向いてほしい】他人をコントロールすることは不可能です。【別れたくない】

彼女がどんな気持ちで我慢をしてしまっているのかを知りましょう。

どうしてあなたは過去のことをぶり返されるのが嫌なのかも、
自分で確認してください。

お互いが理解しあわないことには
意識改革できませんし、

相手への思いやりをもって行動することもできません。

ですので今回は
我慢して急に大爆発する女の心理と、
その対処法をお伝えしたいと思います。

 

目次

スポンサーリンク

我慢するワケ

「まあいっか」

となれる程度のことだから我慢するんです。

・トイレのふたを閉めない
・靴下裏返しのまま洗濯機に入れる
・靴を靴箱に戻さない

一個一個で見れば、
「まあいっか」
になるのですが、

チリが積もって爆発しちゃう。

彼女たちはそうやって
「まあいっか」
とすることが癖になっているのですが、

これにもきちんと理由があります。

基本的にはこれまでに培ってきた自信のなさです。

「こんなこと伝えたところで私の言うことなんて聞いてくれないだろう」
「伝えたら怒られそうで怖い」

他人に期待しないで自分が我慢することで
言い争いを避けているのです。

とはいえ当の本人たちにとっては
ただの癖になっているので、
こんなうだうだ考えてません。

「まあいっか」
くらいにしか考えてない。

でもその
「まあいっか」
が癖になった原因というのが、

幼いころから周りの大人を見たり、
身をもって学んでしまった

「自分が我慢すれば丸く収まる」

という悲しい考えなのです。

 

なぜ嫌かを伝えよ

「お前がつらいんだから我慢するな」

そう言っても彼女が何も変わらないのは
別につらくないからです。

癖だし。
そもそも我慢してるつもりない。
そのときはつらくない。

「お前がつらい」は
的外れな指摘なんですよ。

いつの間にか我慢が膨らんでて
つらくなって限界が来ただけなのです。

我慢してないつもりでしてるからそうなるんですけどね。

癖だから、
「我慢するな」
って言われても無理な話で、

我慢することがつらくないから
我慢してるのかさえ自分で気づけない。

だから我慢はし続けます。
たまに爆発します。

でもそれは困りますよね。

なんで困りますか?

我慢されると困る理由を彼女に伝えることが一番の対処法です。

「彼が困らないように我慢しないぞ」
と思えるからです。

・ケンカを大きくしたくない
・いっぺんに言われても忘れちゃう

的外れな
「お前がつらいんだから」
なんて指摘よりよっぽと効果あります。

それでもやっぱり、
そう簡単には変わらない。

先に述べましたが、
そもそも何を我慢しているか爆発するまで気付かないから。

でも、何度か爆発して
あなたが困る理由も理解して、

「わたし我慢してたんだ」
と気づいて、

「あなたを困らせないために我慢しないぞ」
と心を改めて、

それを繰り返すことで徐々に
我慢のサイクルから抜け出せるのです。

 
 
女って言うのはなかなか厄介で、
感情的にこちらにぶつかってくるくせに、
論理的に説明しないと納得しません。

男性のほうが論理的な考えは得意かもしれませんが、
そこに「彼女の気持ちを理解しよう」
という気持ちがなければ何も解決しません。

論理的であったとしても
彼女の考え方や意見とはとてもかけ離れてしまうから。

あなたが彼女の不満を聞き出そうと努力するように、
彼女もあなたと楽しく過ごすために努力しようとしています。

でも的外れな指摘や
あなたの意見を押し付けようとする論法では納得できず、
できる努力もできなくなってしまうのです。

君はこう思うからこうするし
僕はこう思うからこうしたい。
だからこうなるためにも
こうしたほうがお得じゃない?

などと、
彼女の気持ちを正しく理解して、
自分の気持ちも正しく伝えたうえでケンカしてください。

彼女を愛しているなら、
多少時間のかかる
意識改革も待てるはずです。

諦めたくなってしまったらそれまでですが、
恋愛はどんな相手でも、
いかに許容できるかがすべてです。

(我慢ではなく許容です。)

それを理解しない限り、
幸せな恋愛には近づけません。



恋愛に頭を抱えるメンヘラ共~!!
フジサキがあなたのお悩みを聞いて的確にアドバイスするよ~!

・束縛をやめたい
・彼氏、彼女の気持ちがわからない
・記事の内容をもっと詳しく知りたい

ただただ話を聞いてほしいという方もお気軽にどうぞ!
あなたの気持ちにしっかりと寄り添います。

☆カウンセリングお申込みはこちらから☆


LINE公式アカウントでは、いち早くブログの更新情報をお届けしています♡
LINEで通知を受け取りたい方こちらから↓↓

友だち追加

スポンサーリンク