別れた元カノへの執着がやめられない!?復縁に必要なこととは

「凪のお暇」というドラマが話題ですが、
そこに出てくる凪(黒木華)の元カレの慎二(高橋一生)。

凪に執着するモラハラクズ男なわけですが、

これを読んでいる方で
元カノに執着しているな
と自覚のある方はプチョヘンザっ

自覚があるだけすばらしい。
改善まではあと一歩です。

今回は慎二のように
元カノへの執着の対処法と
元カノと復縁するために必要なことをお伝えします。

 

目次

スポンサーリンク

執着ってなに?

そもそも執着ってどんな状態かということですが、

過去の自分の幸せをもう一度味わおうと必死な様子

だと思っています。

きっと元カノさんとの過去を振り返って
「あの頃が一番幸せだった」
と思う方もいらっしゃるでしょうが、

過去が一番幸せなんて勘違いにすぎません。

未来が幸せになるかは
あなたの行動次第です。

そして執着している状態というのは
元カノにではなくて

過去の自分の幸せ

にすがっている状態です。

すべてが勘違いなのです。

あなたは彼女を好きなのではなくて自分を好きなんです。

ではあなたが執着しているか見極めるにはどうしたらいいのでしょうか。

・お金
・時間
・労力

を引き合いに出して元カノさんへの思いに結びつけていないか考えてみましょう。

お金

彼女にこれだけお金を使ったんだから
自分は彼女を好きだ

スポンサーリンク

時間

彼女とこんなに長い時間を過ごしたんだから
彼女を愛している

労力

彼女のためにこんなにがんばったから彼女が好きだ

 
これらもぜーんぶ勘違いで、
彼女のことをなんて1ミリも見ていなくて
彼女に尽くした自分を見ているのです。

そのときは彼女への思いやりだけでしていた行動も、

「振り向いてもらうため」

という見返りを求める行動になった時点で
愛ではなく執着になってしまいます。

 

執着をやめられない理由

ではどうしてあなたは元カノへの執着をやめられないのでしょうか。

それはどこまでいっても勘違いが原因なのです。

 

お金時間労力は愛情だという勘違い

よく覚えておいてください。

自分を好きでいてもらうための行動は愛でもなんでもねえよ。

●参考記事
恋とは?愛とは?その違いって?

 

スポンサーリンク

自分には彼女しかいないという勘違い

今、つらい世界を生きるあなたにとっては
彼女と付き合っていたころが一番幸せだったかもしれません。

でも未来は無限大です。

彼女しかいないなんてことはありえません。

すべて自分次第です。

 

自分しか見ていない

執着する人間というのは
自分の幸せしか考えていません。

過去の自分の幸せにすがっていますからね。

つまり今のあなたは
彼女がいなきゃ自分を幸せにできない人間。

それだけ暇で何もない人間なのです。

だから他人に幸せにしてもらおうと
執着するのです。

 

スポンサーリンク

執着の苦しさから解放されるたったひとつの方法

元カノへの執着から解放されるには
あなたがあなた自身を幸せにする必要があります。

私のように彼氏も旦那もいない人間でも、
毎日を幸せに過ごすことができてます。

恋愛は自立があってこそのものです。
精神的な自立を目指しましょう。

今後も彼女がいなきゃ幸せになれない、
というのも勘違いです。

安心して趣味に身を投じましょう。
趣味がないなら趣味を作れ。

なにか新たな発見があるはずですよ。

最初は彼女のことで頭がいっぱいになるかもしれませんが、
それは結局自分のことしか考えていないということです。

徹底的に彼女のことを考える暇をなくして
精神的に自立しましょう。

 

復縁するために必要なこと

これはおまけ程度に覚えておいてくださいね。

あなたが自立をして
それでも今の彼女を心から尊敬し好きだと思うのなら、
復縁に向けて動きましょう。

どうして別れてしまったのでしょうか。

当時のあなたが「ないわ」と思われてしまったからですね。

つまり成長しなければ復縁はありません。
復縁のために必要なのは成長だけです。

その努力をせずに

「付き合ってたんだからワンチャンまだいけるんじゃ」

とかいう妄想はやめましょう。

徹底的に自分を磨きあげましょう。

どこが「ないわ」だったのか
自己分析をして改善し

さらに自分の思ういい人間に近づきましょう。

●参考記事
【いい男講座】中身も見た目も大事だよ

【焦り】彼女ができない!?恋愛上手になる方法

 

まとめ

なにかに夢中になっていれば、
あとは時間が解決します。

今は何かに夢中になる気力もないかもしれないけど、
少なくとも彼女のことばかり考えるより
何かをするほうが疲れませんよ。

彼女のことで頭がいっぱいということは、
自分のことであたまがいっぱいで
自己愛の塊だということを忘れないでくださいね。

 
\この記事も読まれています/

彼女が構ってくれないから寂しいんじゃなくてあーたが暇なのよ



恋愛に頭を抱えるメンヘラ共~!!
フジサキがあなたのお悩みを聞いて的確にアドバイスするよ~!

・束縛をやめたい
・彼氏、彼女の気持ちがわからない
・記事の内容をもっと詳しく知りたい

ただただ話を聞いてほしいという方もお気軽にどうぞ!
あなたの気持ちにしっかりと寄り添います。

☆カウンセリングお申込みはこちらから☆


LINE公式アカウントでは、いち早くブログの更新情報をお届けしています♡
LINEで通知を受け取りたい方こちらから↓↓

友だち追加

スポンサーリンク