マイメロ好きはメンヘラ?元メンヘラによるマイメロとメンヘラの考察

メンヘラはマイメロが好き
マイメロ好きな女は地雷

 

(キキララ好きも結構怪しいわよね…)

メロディさんにとってはとんだ風評被害かもしれませんが、
メンヘラの中にマイメロ好きが多いのもまた事実。

今回はメンヘラがなぜマイメロを好きなのかを
元プロメンヘラの私が詳しく解説したいと思います。

 

目次

スポンサーリンク

メンヘラとは

まずさらっとメンヘラとはなんぞやという話をしたいと思います。

メンヘラという単語は、うつ病などの精神疾患がある人のことだけを指す言葉ではないと思っています。

落ち込みやすい
精神的に弱い
重い
しつこい
面倒
感情の起伏が激しい
自分勝手
愛に飢えている

といった特徴のある人のこと。

ひとことで言うなら、
精神的に不安定な人
です。

●参考記事
メンヘラはセックスが好きだからヤレる?メンヘラの性欲が強い理由

 

マイメロとは

一応触れておきますが、
マイメロさんは頭巾をかぶったウサギです。

ウィキペディアです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%83%87%E3%82%A3
ご参考ください。

 

スポンサーリンク

メンヘラがマイメロを好きな理由

本題に入ります。

どうしてあんなにもあのウサギさんはメンヘラに人気なのでしょうか。

なんでディズニープリンセスじゃなくて、キティちゃんでもなくて、マイメロなのか。

今から4つの仮説をお話しますが、

 
・これらがすべてのメンヘラさんに当てはまるものではないということ

・それぞれのメンヘラさんにとって、
仮説のうちどれかひとつが原因になっているわけではないということ

・メンヘラさんに自覚はなく「好きなもんは好きだ!」な発想でしかないことが大半であること

 
だけは前もってお伝えしておきます。

 

マイメロの名言説

いま最も目にすることができるマイメロさんは
ツイッターにいるマイメロさんでしょう。

フォローしていなくてもタイムラインに流れてきます。

 
ツイッター上でマイメロさんは疲れ切った現代人の心を癒すツイートをしてくれています。

しかしかわいいものを目にするという癒しだけならポムポムプリンでもいいわけで、
なんならどこかのお宅のワンちゃんの写真でもいいのです。

それらではなくマイメロさんが人気な理由。

それは、

 

マイメロさん、確実に修羅くぐってます。

 
それがわかるツイートがこちら。

   

  

  

  

もちろんマイメロさんのツイートの多くは日常的なものですが、

自分の心にいる5歳の自分に語り掛けてくれているような優しさや安心感と、
マイメロさん本人の少しの弱さが共感を呼んでいるのではないでしょうか。

 
「なんにもいわなくてもわかる」
のは修羅くぐってる人だけです。

 
サンリオキャラの中でも修羅くぐってる系でいえばキティちゃんも挙げられます。

彼女のYouTube、見たことありますか?

彼女もそこで名言を放ちまくっているわけですが、

正直5歳に語り掛けてる感はないわけです。

どちらかといえば強く生きたい人間の悩みを解決するヒントをくれる存在です。

メンヘラは死ぬ間際をかろうじて生きている人間。

自分が何を嫌なのか何に悩んでいるのかさえわからないほど混乱した脳内で生きています。

 
そういう人間に必要なのは、
マイメロさんのようながんばりを認めてくれて、

「わらってみて」
「一緒にいちご食べる?」

な存在なのではないでしょうか。

 
(余談ですが最近のコジコジブームにもそれに近いものを感じたりしています。)

 

スポンサーリンク

みんなと同じは安心説

マイメロがメンヘラに人気なのは、メンヘラにマイメロが人気だから。

…日本語として成立していませんね。

こう言い換えるとどうでしょう。

iPhoneが人気なのはみんながiPhoneを持っているから。

 
みんなと一緒は安心です。

だからマイメロに限らずメンヘラのファッションは
概ねevelynかロリータか目の下赤い系です。

 
メンヘラには自分がメンヘラであるという自覚があります。

だからメンヘラに属そうとします。

というよりかはマイメロをかわいいと言うことで
本来の自分が自分らしくメンヘラに属すことを許されるような感覚です。

 
自分に近しい仲間でかわいいものをかわいいと共有しあう安心感。

みんなと一緒という安心感。

いい年してマイメロを好きでいることを認めてくれる仲間がいること。

 
メンヘラたちもそんなことは無自覚に「かわいい~」と言っていると思いますが、
普遍的なものを好むという心理は必ずあるでしょう。

 

メンヘラでいることを望んでいる説

メンヘラは自分がメンヘラであるという自覚があるとお伝えしましたが、
もちろんメンヘラな自分を好きか嫌いかでいえば嫌いでしょう。

つまり
この状況を抜け出したいと思ってもがく自分
がありのままの自分ということになります。

そんなメンヘラなありのままの自分を受け入れてくれる存在があります。

 
それがメンヘラをかわいいとか言うなんもわかってねえ男。
そしてメンヘラ仲間。

 
マイメロ好きは地雷と言われつつも一部の人間には人気なんですね。

●参考記事
【かわいい?】メンヘラ女と付き合うとこんなに大変【こわい】

 
ありのままの自分を受け入れてもらうということはこの上ない喜びです。

だから成長したくてもできない自分をそのままにして、
「マイメロすき~♡」とメンヘラらしく振舞うのではないでしょうか。

メンヘラでいても、
むしろメンヘラでいたほうが本来のメンヘラな自分を受け入れてくれる人が周りに集まって都合がいい。

 
もちろんメンヘラさんも意識の元ではメンヘラでいたいだなんて思っていません。

でもまわりのメンヘラさんの振る舞いや、
それによる成功体験も目の当たりにしてますから、

無意識にそれを自分にも反映してしまうんですね。

ツイッターでメンヘラを検索すると
似たような自撮りばかり出てくるのと同じことだと思います。

ハッシュタグ付けて自撮りしたらいいね貰えるでしょ?

 
ファッションメンヘラなんて言葉もありますが
メンヘラになりたいと思う時点でだいぶイカれてると思うので
なんかもうメンヘラでいいと思います(投げやり)

 

女でいたい説

自信がない、かわいいを身に着けたいメンヘラにとっての
”かわいい”
がどうしてマイメロなのでしょうか。

 
彼女たちは自信がありませんからアイデンティティもくそもありません。

ですから彼女たちにとってのアイデンティティ、そしてかわいいとは、

 
女であること。
女らしく振舞うこと。

ただこれだけです。

だからマイメロのかわいさが好きだし
濃い化粧がすき。
 

だって女でいたいんだもん!
それしか取り柄がないんだもん!
それでも好いてくれる人がいること、知ってるもん!!!

 
とはいえ多くの男性がメンヘラが地雷と思っていることもわかっています。

でもメンヘラな自分がありのままの自分。
ありのままの自分を受け入れてほしい。

メンヘラでさえ受け入れてくれるようなレアな男をゲットしたほうが嬉しい!!

だっていないわけじゃないでしょう!?

 
マイメロ好きを振舞ってメンヘラ好きな男が引っかかれば
自分の中身が変わらなくてもいいんですよ。

そしたら自分が頑張らなくても男が幸せにしてくれるでしょ???

 
メンヘラさん、見てる?

そうやって超絶受け身で他力本願だから同じ失敗を繰り返すんですよ。

 

メンヘラがメンヘラらしく振舞うワケ

もはやマイメロに限らず、
サブカルファッションに身を包んだり、
ピアスバカスカあけたり、
酒瓶持って自撮りしたり。

メンヘラがメンヘラらしく振舞う理由というのは、
メンヘラがメンヘラ社会の中で生きているからなんですよ。

メンヘラな自分を認めてくれる男はまだ何も知らないただの馬鹿か、
この男もメンヘラです。

嫌でも類は友を呼びます。
 

そうやってメンヘラ社会には少なからず自分を認めてくれる存在がいて、
しかもつらさや「かわいい~♡」を共有しあえるんですね。

だからメンヘラはメンヘラ同士群れて恋愛してメンヘラの真似をするんです。

●参考記事
【前編】メンヘラ同士で付き合えば幸せなのか?

メンヘラ社会の中では周りがメンヘラしかいなくて、
あこがれの存在さえメンヘラさん。

その人たちも自分より人生うまくいっているように見えるから、
メンヘラな自分を一部で正当化してメンヘラらしく振舞う部分は少なからずあると思います。

メンヘラは無意識にメンヘラに憧れ、メンヘラになろうとしてしまうのです。

 

まとめ

メンヘラがマイメロを好きな理由について私の考えをまとめると、

あるひとりのマイメロ好きのメンヘラによって作り出されたただの流行にすぎないんじゃないかと思うのです。

 
もちろんマイメロさんのキャラクターそのものにメンヘラから人気を得る秘訣もあるでしょう。

でもマイメロを好きといいながらそのビジュアルしか見ていない私のようなメンヘラも必ずいるはずです。

意識のうちでメンヘラであろうとしている人はそう多くないとは思いますが、
「マイメロかわいい♡」であれなんであれ、

誰かと気持ちを共有することはとても気持ちのいいことなんですよ。

メンヘラさんたちがつらいと思う状況を生きる中で、
他人のせいにして自分が変わろうとしないかぎりメンヘラはメンヘラ社会を生き続けます。

そしてマイメロをかわいいと言い続けます。

 
ところで私はキティちゃん派です。



恋愛に頭を抱えるメンヘラ共~!!
フジサキがあなたのお悩みを聞いて的確にアドバイスするよ~!

・束縛をやめたい
・彼氏、彼女の気持ちがわからない
・記事の内容をもっと詳しく知りたい

ただただ話を聞いてほしいという方もお気軽にどうぞ!
あなたの気持ちにしっかりと寄り添います。

☆カウンセリングお申込みはこちらから☆


LINE公式アカウントでは、いち早くブログの更新情報をお届けしています♡
LINEで通知を受け取りたい方こちらから↓↓

友だち追加

スポンサーリンク