”モテる男だから”好きになる女たち

世の中には

「好きな人にはモテてほしい」
「モテているのに私を選んでくれるのが嬉しい」

という人がいます。

これを優越感と言います。

 
 

目次

スポンサーリンク

モテる要素があるから好き?

モテる男がなぜモテるかというと、
モテる要素があるからですよね。

悪い男がモテる理由。タバコ吸う男ってなんでかモテるよね

 
しかし、”モテているから”という理由で恋をする女は、
その男性の本質なんか見ちゃいません。

恋愛をゲームか何かだと勘違いしています。

 
 

相手のことを好きなんじゃない、一番になることが好き

私は嫉妬心を肯定も否定もするつもりはありませんが、

「好きな人がモテていてほしい」
のは

自分より秀でた女性にも言い寄られるくらいモテモテなのに、
それでも自分を選んでくれて嬉しいから♡

 
承認欲求の塊じゃないですか。

 
私の思う健全な承認欲求というのは、

「好きな人に好かれて嬉しい!」

であって、

「好きな人に誰よりも好かれて嬉しい!」

では問題が起きてくるんですよ。

 
 

スポンサーリンク

一番になろうとすることの弊害

・何をもって自分が一番だと実感するのか?

・何をもって自分が満足できるのか?

 
これを自分の中で明確にしておかないと、
泥沼にはまっていきます。

 
たとえば自分が彼と付き合っているという事実があるのにも関わらず、

他の女性といる時間のほうが長かったりしたら、
それは一番ではないということになってしまいます。

 
何事も完璧主義は自分の首を絞めます。

完璧主義をやめたい人たちへ。できない自分は罪じゃない!の考え方

 
「いま自分が彼と付き合っている」という事実、
確かにこれを受け止められると、穏やかでいられます。

いられます、が。

 
 

渡部の女じゃん

男性が既婚者だとわかっていながら付き合う人の中には、

「結婚してるんだからいい男」
「こんな素敵な奥さんの夫なんだからいい男」

と思っている人が少なからずいます。

略奪癖のある人なんかは特にそうですね。

 
こう思う人っていうのは、

自分がいい男(なはず)に選ばれたいという、
その不健全な承認欲求のおかげで現実が見られません。

 
だってその素敵な奥さんが傷つくことを差し置いて不倫する男がいい男なわけないじゃないですか。

 

「モテているから」
「いい奥さんがいるから」
 
「社会的地位があるから」
「年収がいいから」

そういう周りからの評価や上っ面しか見ていないと
のちのち痛い目に合うのは自分なんですよ。

 
 

優越感のために恋愛してるの?

もちろん上っ面で判断してうまくいっているなら私は何も言いません。

で、何のために恋愛してるの??

好かれるために恋愛してるの?

他の女より上だと思うために恋愛してるの?

 
私はどうにもそれではうまくいかないと思うんですよね。

 
優越感は劣等感の裏返しです。

優越感は劣等感の裏返し!優越感に罪悪感さえ感じるあなたへ処方箋

劣等感があるから、
自分が選ばれることに執着してしまうんですね。

そうでもしないと自分に価値がないと思っているから。

 
でも恋愛って好きだから恋愛して
好きだから大切にしあってうまくいくもの。

 
好かれるために相手にするアレコレは愛情なんかじゃないですよ。

自己愛です。

【承認欲求】好きな人に好かれたいと思うほど好かれないんだなあ

 
 
たとえ相手はあなたのことを本当に大好きでも、
あなたが好きなのはあなた自身。

相手への愛情は伝わらないのですから、
相手のエネルギーを奪うだけです。

見返りを求めない無償の愛は無限ではありません。

 
奪い続ければ、なにか物足りなさを感じたり、
「もう疲れた」になるんですよ。

 
 

好きの基準は自分で持ちなさい

相手のどこが魅力なのか、
その魅力で相手の欠点までをも愛せるのか、

相手の評価を他人任せにしているから痛い目に合うんですよ。

 
奥さんは許せることをあなたは許せないかもしれない。

奥さんが魅力だと思っているところは
あなたにとっては欠点かもしれない。

 
あなたと他の人は全く同じ価値観なことはありえません。

自分の目で、きちんと見極めましょう。

 
選ばれることに執着していると、
相手に与えるものは何もないので、
良い関係を築けることはないのです。



恋愛に頭を抱えるメンヘラ共~!!
フジサキがあなたのお悩みを聞いて的確にアドバイスするよ~!

・束縛をやめたい
・彼氏、彼女の気持ちがわからない
・記事の内容をもっと詳しく知りたい

ただただ話を聞いてほしいという方もお気軽にどうぞ!
あなたの気持ちにしっかりと寄り添います。

☆カウンセリングお申込みはこちらから☆


LINE公式アカウントでは、いち早くブログの更新情報をお届けしています♡
LINEで通知を受け取りたい方こちらから↓↓

友だち追加

スポンサーリンク