浮気はするほうが100%悪い。でもつらいのは自分のせいだよ。

浮気が発覚したとき、

信用していたものが一気に崩れるような
裏切られたような
失望とか呆れとか
これまでの楽しかった時間を思い出したり

いろんな感情が襲ってきて、
とってもつらいですよね。

浮気はするほうが100%悪いです。

でもそれではタイトルの

「つらいのは自分のせいだよ」

となんだか矛盾している気がした人もいらっしゃるのではないでしょうか。

いま生きづらいのは、全部自分のせいだよ

これではまるで

「浮気されたほうが傷ついてるのは、
浮気されるようなことした自分が悪いんだよ」

とでも言っているようですよね。

…浮気されるようなことってなんですか??

浮気って痴漢みたいなもので
露出の多い服着てたからって
手出しちゃいけないんですよ。

あなたが許せないのなら、
浮気だっていけないことです。

 

目次

スポンサーリンク

浮気はなぜいけない?

こんな記事を見つけました。

“されない努力”って何ですか?日本語ですか?オメーが”しない努力”をするんだよ!

https://am-our.com/love/583/16420/
(AMのサイトに飛びます)

画面の前で思わず
「そうだそうだー!!」

と言いたくなりました。

浮気は、
大切なパートナーが悲しい気持ちになっちゃうからしちゃいけないんですよ。
 
相手を悲しい気持ちにさせるのは、
心の暴力です

誰かに暴言を吐いて傷つけちゃいけないように、
浮気して傷つけることもしちゃいけないんですよ。

5歳でもわかることですよね。

法律とか一般論ではなくて
倫理観です。

誰かに目移りしたなら
別れてから堂々と遊びましょう。

パートナー都合よく扱ってんじゃねーよ

 

相手が悪いんだから落ち込む必要はないよ

相手が浮気をするかどうかなんて、
予知能力ないんだからわかるわけがありません。

浮気するような人じゃなかったはずなのに
いつの間にかクズ人間になっていることもあります。

人間はあっさり成長するし、
あっさり落ちぶれます。

たとえあなたがいわゆる”浮気されるような行動”をしていたとしても、
浮気は許されることではありません。

別れてから他の人のところに行けばいい話です。

つまり浮気する人になってしまった相手は
あなたという存在は関係なく、
勝手に落ちぶれたにすぎません。

だから自分を責めてほしくないのです。

そんな落ちぶれた人とサヨナラできてよかったじゃありませんか。

・優しい人だった
・一緒にいて楽しかった
・尊敬する人だった

そうやって思い出に執着しても、
すべて過去の話で

今のそいつはただの
「浮気をする人」です。

浮気をする人になってしまった相手を
再び浮気をしない人に変えることはできません。

どれだけこちらががんばろうが、
相手が変わろうとしなければ変わりません。

他人のことなんてコントロールできないのです。

●参考記事
【振り向いてほしい】他人をコントロールすることは不可能です。【別れたくない】

 

スポンサーリンク

「浮気されてつらい」かは考え方次第

では「浮気されてつらいのは自分のせい」
の真意はなんなのか解説します。

浮気したほうが100%悪いのですが、
つらいのも100%相手のせいなのかというと
そういうことでもありません。

あなたの考え方次第だよ

ということです

相手が浮気者だったと気づけた時点で

「そんなやつと別れられて清々したぜ!」
なのか
「これまで楽しく過ごしたのにシクシク」
なのか。

もちろん傷つけた相手が悪いことは明確ですが、
あなたがつらくなるように考えてるからつらいんです。

だからつらいのは自分のせいなんですよ。

「清々したぜ!」
と感じている人はすぐに前を向くことができます。

ポジティブに生きましょう。

●参考記事
ポジティブ人間になる方法3選

落ち込まないなんてそう簡単にできないかもしれませんが、

だって相手が悪いもん!!!!!!
だから落ち込む必要はない!!

いち早くそういうことに気づければ
つらい気持ちを生み出す必要はなくなりますよね。

過去にとらわれて

「あの時は楽しかったのに」
「あの時はああ言ってくれたのに」

とか考える必要は一切ないです。

“今の”相手がクズだから。

これまでの楽しかった思い出は大切に心にしまって、
前を向いて生きましょう❁

そうすれば
「つらい」
という感情とはおさらばすることができますね。

許さないけど別れないという選択

もしもあなたが

「浮気をされてそのことは許せないけれど、
尊敬するし今でも相手を好きだ」

と思っていて、
相手も反省している様子でこれからもあなたのそばにいたいと言うのであれば、

別れないという選択肢ももちろんあります。

そして許す、許さないもあなた次第。

浮気を許さないことと別れることは
全くの別問題です。

「許さないと嫌われる」
「謝られたから許さなきゃいけない」

そういった考えに縛られている人もいるかもしれません。

許したくないことは、
許さなくてもいいんですよ。

許さない自分を嫌いになる相手ならば
縁を切ればいいんですよ。

たとえ浮気をされても
今の相手のことを本当に好きだと思うのならば、

許さないけど別れない

という選択肢もあることを
覚えておいてください。

●参考記事
期待しないのは信じているから。期待しない恋愛がうまくいく理由

 

まとめ

「つらいって考えてるからつらい」

なんてただの屁理屈のようですが、

やっぱり浮気された側って、
落ち込む必要がないんですよ。

そんなやつと別れられたんだもん。

落ち込んで自分の心の傷をより深くしてしまうよりも、
いち早く癒してあげましょう。



恋愛に頭を抱えるメンヘラ共~!!
フジサキがあなたのお悩みを聞いて的確にアドバイスするよ~!

・束縛をやめたい
・彼氏、彼女の気持ちがわからない
・記事の内容をもっと詳しく知りたい

ただただ話を聞いてほしいという方もお気軽にどうぞ!
あなたの気持ちにしっかりと寄り添います。

☆カウンセリングお申込みはこちらから☆


LINE公式アカウントでは、いち早くブログの更新情報をお届けしています♡
LINEで通知を受け取りたい方こちらから↓↓

友だち追加

スポンサーリンク