「自分ばかり好きみたい」彼と温度差を感じた時に試したい7つのこと

「いつも自分から連絡している」
「彼からの愛情が感じられない」
「自分ばかり好きで疲れた」

つい目先のことに囚われてしまうほど疲れてしまっているとき、

●参考記事
目先のことにとらわれるから恋愛がうまくいかないのよ目先のことにとらわれるから恋愛がうまくいかないのよ

そんな不安にさいなまれているからこそ
彼は愛情があるのに、あなたが受け取れていないだけかもしれません。

 
今回は「自分ばかり好き」な気がしたとき、
2人の問題解決のためにどうしたらいいのか、一緒に考えてみましょう。

 
 

目次

スポンサーリンク

「自分ばかり好き」と不安になる理由

「自分ばかり好き」
「自分ばかりがんばってる気がする」

そう感じた時、
厳しい話ですがそれは執着の始まりです。

 
自分が愛情を受け取れなくて不安になっているので、
相手のことなどまるで愛せる精神状態ではありません。

 
もちろん「自分ばかり」と思うまでは、
心から彼のことを思って見返りなど求めていなかったのかもしれません。

でもそう思ってしまった時点で

「自分がいかに愛情を得るか」

になってしまうので
それは彼への愛情ではなく、
自己愛になってしまうのです。

●参考記事
見返りを求めない人=自分勝手!?だから愛情を注げる!見返りを求めない人=自分勝手!?だから愛情を注げる!

 
お腹を満たすには、いくら誰かが食事を作ってくれたって食べるという行為をしなければ満たされないじゃないですか。

 
同じように心を満たすには、
彼がくれている愛情を受け取らなければ満たされることはないのです。

 
あなたがそれを受け取れなくなってしまったのは、

「本当に私のこと好きなの?」と疑って、

私を愛していない証拠探し、
あら探ししているから
に他ならないのです。

 
 

追いかけられる恋愛をしたい!

愛してくれない彼がいけないのではなく、
愛情を受け取れない自分に責任があるんですよ。

 
どれだけ彼があなたのことを追いかけようが、
あなたが変わらなければ愛情が手に入ることはないんです。

●参考記事
追われる恋愛を手に入れる方法追われる恋愛を手に入れる方法

 
愛されたいならそれ相応の対価を支払えよって話で、
それができる状態でないのがあなたの現状です。

受け取ることに必死だからです。

受け取るために与えるそれは、それは対価になりません。

その愛情は自分方向、自己愛です。

 
見返りを求めず相手を心から思いやれるようになって初めて愛情(対価)になり、

彼の愛情も受け取れるようになるのです。

●参考記事
見返りを求めない無償の愛は無限ではありません。見返りを求めない無償の愛は無限ではありません。

 
 

スポンサーリンク

「自分ばかり好き」と感じた時どうする?

じゃあ彼を心から愛すためには一体どうしたらいいのか、

愛情を受け取る器を持つにはどうしたらいいのか、

「自分ばかり好き」と感じた時、
自分の心と向き合う方法について具体的にお話します。

 
 

あなたの本音は?

なぜ「自分ばかり好き」だと嫌な感じがするのでしょうか。

不安だから?
何が不安でしょうか?
嫌われること?
いつか終わってしまうこと?
それとも愛されないことが嫌なのでしょうか?

 
まずは自分の心をしっかりと見つめ、
自分がなにを求めているのか考えてみましょう。

 
簡単なようですがこれすごく難しいんですよ。

 
なぜかというと、これまで彼の気持ちを推し量ることに必死で、
自分の気持ちはないがしろにしてきたからなんですね。

 
彼のやりたいこと=自分のやりたいこと…なはず

と思って尽くしてきたので、
自分の本音なんてどこへやらなんですよ。

表面的なことから順を追って、

「もっとこう行動してほしい」
「こんな関係になりたい」

をひとつひとつ書き出してみましょう。

 
 

スポンサーリンク

自分で自分を幸せにしよう

自分の本音がわからなくなっていたあなたは、
彼への依存に片足突っ込んでます。

●参考記事
依存はなぜいけない?依存はなぜいけない?

 
依存しているときって、
自分のことを見失っていれば、彼のことも見失っているんですよ。

 
愛情受け取ることに必死で、
あら探ししてしまって、

本当の彼のことなんてわかっちゃいないからでしたね。

 
じゃああら探しをせず、
きちんと彼のことを見るためにはどうしたらいいかというと、

自立=自分で自分を幸せにしてあげることです。

●参考記事
恋愛における自信をつける方法を語りたい。思い込みの力は偉大なり。恋愛における自信をつける方法を語りたい。思い込みの力は偉大なり。

 
自分で自分を幸せにしてあげれば、
そもそも彼に何かを求める必要はないじゃないですか。

 
求めないということは、
ありのままの彼を直視することができるんですよ。

 
したいことをする。
したくないことはしない、断る。

 
そうやって自分の本音に沿った自分を好きになれる行動、
自分を許してありのままの自分を愛していきましょう。

●参考記事
欠点を受け入れる、ありのままの自分を愛するって何ですか?前編欠点を受け入れる、ありのままの自分を愛するって何ですか?前編

 
 

相手を試すな!駆け引きは絶対NG

「連絡をやめてみる」
「嫉妬させてみる」

といった彼を試すような行動は
絶対にしてはいけません。

 
連絡をやめてみた先にあなたが求めているのは、

彼があなたにすがる姿でしょうか。
不安がっている姿でしょうか。

 
赤の他人があなたの思い通りに操られてくれると思いますか?

 
駆け引きをして他人をコントロールしようとするのはエゴです。
自己愛の塊です。

その行動に彼への愛情は1ミリもありません。

それは彼への対価にはなり得ません。

愛情は与え合って循環するのであって、
奪い合うものではないんですよ。

●参考記事
見返りを求めない無償の愛は無限ではありません。見返りを求めない無償の愛は無限ではありません。

他人に満たしてもらおうとするのはもうおやめなさい。

 
 

信頼関係を築く

彼の行動を試すなどして、彼に期待を寄せれば寄せるほど、信頼関係は崩れていきます。

 
たとえ彼が信頼に値する実績を積んでいたとしても、
あなたが期待することによってそれを壊しているからなんですよ。

●参考記事
人を信頼できないのは期待しているからじゃないか?信頼関係の築き方人を信頼できないのは期待しているからじゃないか?信頼関係の築き方

 
「彼がどれだけ私の理想に近づいてくれるか」
ではなく、

「彼がどんな人間なのか」
を直視してください。

 
ありのままの彼を愛することが、
対価となりうる本当の愛情です。

 
 

スポンサーリンク

妄想をやめろ

彼の人間性を直視するためには、

「彼はどう思っているだろうか」
「どうせ私のことなんて…」

という彼の考えを妄想するのはやめましょう。

 
ただの妄想です。
落ち込むなんて時間と涙の無駄です。

 
彼の気持ちを考えることは大切ですが、

考えすぎると妄想して自爆するか、
「どうしたら愛されるか」という自分のことしか考えられなくなります。

 
彼の気持ちを察するのではなく、
”言葉を交わして”彼の気持ちに寄り添ってください。

 
彼もあなたと同じように
あなたのことを愛する中で自分の気持ちがわからなくなっている可能性が高いですから、

彼の言葉を受け入れることで、本音を引き出していきましょう。

●参考記事
【いい男講座】女の相談には共感せよ・前編【いい男講座】女の相談には共感せよ・前編

 
 

見返りを求めるな

○○したら××してくれる

そんな常識捨てやがれ。

 
それはあなたの理想であって彼のことではありません。

あなたと彼は赤の他人です。
思い通りにはなりません。

 
常識に縛られていると、彼がしてくれなかったことに目が行きがちですし、
それによってより不信感を抱いてしまいます。

●参考記事
期待しないのは信じているから。期待しない恋愛がうまくいく理由期待しないのは信じているから。期待しない恋愛がうまくいく理由

 
あなたの言う「好き」って返してもらうために言うのでしょうか。

それを強要された彼の心ない「好き」であなたは幸せなんですか?

 
期待された彼も、あなたが本当は何を欲しがっているのか見抜いています。

だからしんどくなるんですよ。

結局こいつは自分のために行動してるんだなって。
俺ががんばっても満たされることはないんだなって。

 
見返りを求めないというのは、
純粋に相手のためだけを思って行動することです。

でもね、相手を大切にするって自分を大切にできてなきゃできないことなんですよ。

だから一番初めは自立が一番大切なんです。
自分で自分を幸せにする

 
 

上っ面の言葉ではなく行動を見よ

自立をして、自分の理想や常識をとっぱらって彼のことを見ると、

彼も彼なりの愛情表現であなたのことを愛してくれていることに気付くはずです。

 
それを判断するときには、
彼の言葉ではなく表情や行動を見ましょう。

 
昔の彼に執着していると
「昔は優しかった」とか平気で言えちゃうんですけど、

そのやさしさが継続されない限り、
それは彼の本当の人間性ではないんですよ。

●参考記事
執着が引き起こす恋愛への悪影響。執着の正体って?執着が引き起こす恋愛への悪影響。執着の正体って?

 
逆にあなたがメンヘラしても寄り添ってくれたり、
あなたの意志を尊重してくれたり、

今の彼のどんな人間性が好きなのか、
しっかりと確認しましょう。

 
あなたも彼のことを愛そうと思えるはずですし、
彼からの愛情も実感できるはずですよ。

 
 

まとめ

2人の関係に不安が募ったとき、どうしても

「彼にどうしてもらうか」
「どうしたら彼が行動してくれるか」

を考えてしまいがちですが、
もっとも大切なのは

なぜあなたが不安がっているか

なんですよ。

 
それを彼のせいにし続ける限り問題は何も解決しないですし、
こじらせる一方です。

 
人生が行き詰った時は、
必ずこれまでのあなたの選択に問題があったことを肝に銘じましょう。

 
そのうえでどうするか考えること。
今回はまず自分で自分を幸せにすることが大切なのでした。



恋愛に頭を抱えるメンヘラ共~!!
フジサキがあなたのお悩みを聞いて的確にアドバイスするよ~!

・束縛をやめたい
・彼氏、彼女の気持ちがわからない
・記事の内容をもっと詳しく知りたい

ただただ話を聞いてほしいという方もお気軽にどうぞ!
あなたの気持ちにしっかりと寄り添います。

☆カウンセリングお申込みはこちらから☆


LINE公式アカウントでは、いち早くブログの更新情報をお届けしています♡
LINEで通知を受け取りたい方こちらから↓↓

友だち追加

スポンサーリンク