見返りを求めない人=自分勝手!?だから愛情を注げる!

「本当の愛情とは見返りを求めないこと!」

なんて私もこのブログの中で書いたことがあるような気がしますが、

●参考記事
恋とは?愛とは?その違いって?

そんなん無理だー!

と叫びたくなる出来事があったので、
改めて”見返り”について考えてみました。

 

目次

スポンサーリンク

恋愛と見返り

 
最近こんなツイートがバズりましたね。

その通りすぎてぐうの音も出ません。

 
ただこのツイート、よくかみ砕いて解釈しなければいけないなと思って、

 
そもそも恋愛なんて
”好きで両思いになりたい!”
から告白をするわけで、

その時点で見返りを求めちゃいけないとかなんとか言ってらんないわけですよ。

だって相手がこちらをどう思っているかなんて告白しなきゃわからないことだから。

 
じゃあどうして見返りを求める気持ちが悪者になってしまうかというと、

我慢するからではないでしょうか。

●参考記事
本音が言えない理由と対処法3選

 
相手のためを思って献身的に尽くしたとて、
それが実際に相手のためになっていたとて、

自分が無理してちゃ
「私はこんなにがんばったのに!」
という気持ちがいずれ必ず生まれると思うんです。

 
その瞬間に愛情だったものが自己愛に変わるんですよ。

 
しかも

”相手のために我慢をする”
って
”嫌われたくないから我慢する”

とも言えます。

 
我慢をすることで
「嫌いにならないでくれえええ」
というメッセージを発信してるんですよ。

 
我慢することのほうがよっぽど超絶自己愛で見返りを求めているじゃありませんか?

 

自己犠牲と見返り

見返りを求める気持ちが0ではないにせよ、
我慢をせず、なおかつ見返りをできるだけ求めないということはコントロールできます。

というか我慢をしないから見返りを求めなくて済むのではないでしょうか。

自分がやりたいからやるということです。

 
このクラゲ担当の方は
”好きだから”
お世話しているんですよ。

 
”お世話したいからしている”

と言っても過言ではないと思います。

 
自分がやりたいことをやってるだけですから、
それ自体が喜ばしいことで
見返りなんて求める必要がないんですよね。

 
一方でホストに恋をしたこの女性は
多かれ少なかれ無理をしてでもホストにお金を支払ったのではないでしょうか。

「私のお金が彼の血となり肉となる!なんて喜ばしいこと…!」

とは思わなかったと思うんです。

 
自己犠牲というのはすればするほど不満が溜まりますから、
それをどこかで解消してほしくなってしまうのですよね。

 
お金、時間、労力を引き合いに出して
相手との関係を考えた時、

それは執着だとお話しました。

●参考記事
【依存】彼女を愛していますか?【執着】

 
お金、時間、労力を相手のために使うにしたって、

自己犠牲や我慢や無理をしなきゃ不満も溜まらないんですよ。

 
自己犠牲って一見美しいですけど、

自分大切にできない人は他人だって大切にできないかんな?

超ダサいと思います。

 
ある意味自分勝手に、素直に生きる人のほうが、
見返りを求めない愛情を捧げることができるのです。

 

スポンサーリンク

見返りを求めないために、ナチュラルいい人になろう

でもさでもさ、
ちょっとばかし自己犠牲や我慢をしないと、
「自分は到底誰かに好いてもらえる存在じゃない」
と思ってしまう人がいるはずです。

 

「自分のやりたいことが相手の求めることに合致する人なんて
完全に人間の出来上がったスーパーマンじゃない!?」

 
「無理してでもいい人になるしかなくない!?」

私もそう。気が利かないし、かわいげもない。
このままじゃ誰からも愛してもらえない。
だからがんばっちゃうんですよね。

 
…それこそが見返りを求めてるんだって!

 
もうね、ぶっちゃけ
いい人になるためには
いい人になりたいと思いながらいい人を演じ続けるに尽きると思います。

あくまでも
好かれたい!ではなく、
いい人になりたい!という気持ち。

 
そうすれば自分がやりたいという気持ちだけで当たり前に人に親切ができて、
それすなわち見返りを求めないということですよね。

 
その好かれたい気持ちを完全に捨てきることは難しいかもしれませんが、
常にいい人になりたいと思うことです。

好きな人の前でだけいい人になることは
好かれたい!が丸出しです。

だれも見ていなくてもいい人であれるよう、意識してみましょうね。

 

まとめ

私自身しょっちゅう我慢して無理して爆発するので、
みなさんにはそうなってほしくないのです。

 
無理をしてうまくいった体験があるから無理し続けてしまうわけですが、

一度ラクしてみ???

なんでかうまいこといっちゃうから!



恋愛に頭を抱えるメンヘラ共~!!
フジサキがあなたのお悩みを聞いて的確にアドバイスするよ~!

・束縛をやめたい
・彼氏、彼女の気持ちがわからない
・記事の内容をもっと詳しく知りたい

ただただ話を聞いてほしいという方もお気軽にどうぞ!
あなたの気持ちにしっかりと寄り添います。

☆カウンセリングお申込みはこちらから☆


LINE公式アカウントでは、いち早くブログの更新情報をお届けしています♡
LINEで通知を受け取りたい方こちらから↓↓

友だち追加

スポンサーリンク