束縛をやめたい男必見!束縛をやめられない理由5選

束縛をやめたくてもやめられない
不安でしかたがない
恋人に迷惑をかけてしまう

束縛がきつい自覚があってもやめられない原因はなんなのでしょうか。

いままでそれで別れを切り出されたり、彼女に呆れられたのなら、
それではいけないということが十分に分かっているはずです。

●参考記事
束縛したっていいことない理由

今回は、束縛をしてしまう理由を根本から見直してみましょう。

 

目次

スポンサーリンク

束縛をやめられない理由

どうしてやめたいと思っている束縛をやめられないのか、
自分の心に聞いてみてください。

「他の人に行っちゃいそうで怖い」
「急にいなくなるのではないか」

まずはじめにお伝えしておかなければいけないのは、

それ、全部妄想だかんな?

恐らく束縛してしまうことに悩んでしまう人は、
彼女が信頼を失うようなことをしていないのに、束縛がやめられないから悩んでいるのではありませんか?

うん、勝手に妄想繰り広げてるからだよ。

どうしてそんな妄想を繰り広げてしまうのか、
それこそが束縛をやめられない原因です。

 

自信がない

「自分より他の人が魅力的だから
他の人のところに行っちゃうかも」

他の人のほうが魅力的だと思っているのはあなただけなんですよ。

彼女はあなたを魅力的だと思うから付き合っている、
それでいいじゃありませんか。

上には上がいますから、
他人と比べてたらキリないですよ。

自分に自信をつけるということは、他人と比べないということでもあります。

自分の魅力はなんなのか、
好きになれる自分ってどんな自分なんだろう

もしかしたらその中に「束縛をしない自分」も挙げられるかもしれません。

他者の評価なんて気分で変わるんだから気にしてても仕方ありません。

自分が理想とする自分になってみましょう。

 

スポンサーリンク

信頼関係が築けていない

「彼女のことを信用できない」

信用って、信頼関係があってこそのもの。

これまで信頼関係が築けなかったのは

・信頼できる要素を無視し続けた
・相手が信頼関係を築く気がない

このどちらかです。

●参考記事
期待しないのは信じているから。期待しない恋愛がうまくいく理由

あなたが相手を信用できないのは自分のせいだし、
信頼関係を築く気がない相手を選んだのもあなたなんですよ。

彼女がしてくれていることに目を向けず、
自分が求めることをしてくれないからといって
「浮気するかも」
なんて妄想を繰り広げているのは誰ですか?

散々束縛されて、
それでもあなたと付き合ってくれている、

「~してほしくない」という本音に対して
「束縛は嫌」と本音で向き合ってくれる、

それ以上何を求めるのですか?

いや、それ以上求めるから彼女も嫌気がさすのでしょう。

本音をぶつけ合い、
それを乗り越えてこそ信用は生まれます。

何をもって「乗り越えた」と取るのか。

彼女に自分の言うことを嫌々聞いてもらうことが「乗り越えた」とは言えませんよね。

彼女を信用したいのなら、
その妄想癖を叩き直して現実の「彼女がしてくれたこと」に目を向けてください。

 

自己中心的

彼女が浮気しないとわかっていて束縛したくなってしまうのは独占欲が原因です。

●参考記事
【束縛】独占欲は愛情じゃない【やめたい】

「○分以内に返事をくれない」
「電話に出てくれない」
「他の男としゃべったなんて許せない」

客観的に見て、自己中にもほどがあると思いません?

常に自分の言うことを聞いてもらうこと、不安や寂しさが最優先事項で、
相手がどう思うのかや、どうして要望に応えてくれないのか、その事情まで考える余裕がなくなる。

彼女は何でも言うことを聞くオモチャじゃない。

彼女は彼女自身で幸せになる権利がある。
だから彼女には自分で守らなきゃいけない人としての尊厳があるんだよ。

「好きだったら要望を聞いてくれる」
なんて人間そんな単純じゃないんだよ。

その尊厳を冒そうとしているのは他でもない、てめえなんだよ。

彼女に幸せにしてもらおうとか、恋愛すれば幸せになれるとか、そんな考えじゃ一生幸せになれないから、
自分で自分を幸せにしてください。

そうすれば、彼女のことを思っての行動もできるようになるはずですよ。

 

それが愛だという勘違い

「好きすぎて束縛しちゃう」

相手を好きだから束縛するんじゃなくて、
自分を好きだから束縛してんの。

そこに相手への愛なんてないんですよ。

束縛すればするほど浮気や別れまでのタイムリミットが短くなるのはそういうことです。

そもそもあなたが彼女に愛情なんて一切与えていない、
むしろぎちぎちに縛り付けるから
解放されたくなってしまうんですよ。

●参考記事
恋とは?愛とは?その違いって?

「好きだったら返信くれる」
「好きだったら会いに来てくれる」

勘違いも甚だしいわ。

私は常識という言葉があまり好きではないのですが、
その人にとっての常識は、他の人の非常識であることがたくさんあるからです。

あなたの常識も誰にでも当てはまるものではないんですよ。

世の恋愛コラムには
「本命にだけする○○な行動!」
なんて記述もありますが、
それを常識だと思わないこと。

その人はそうなだけであって、彼女がそうとは限りません。

彼女の時間をどう使うのかは最終的には彼女次第。

彼女が嫌々あなたの束縛に付き合ってるとしたら、
その時間はあなたが奪っているものだという自覚はありますか?

 

スポンサーリンク

「浮気するかも」
「はなれちゃうかも」

その妄想を繰り広げる最大の原因は暇です。

休日はなにしてますか?

デートがなければ1日中寝て過ごす?

どうしたら嫌われずに済むか
浮気されないか、
どうしたら自分が傷つかなくて済むのか、

休日やちょっとした時間に、
そうやって自分のことしか考えることがないからネガティブな妄想に走るんです。

彼女のことで頭がいっぱいという人も、
実際には自分のことしか考えていないことがほとんどです。

そういう考え方の癖がついてる人は、
がんばって彼女のためにできることを考えても、
最終的には自分のことに行きつきます。

もうそれ以外のことをするほかないんですよ。

 

まとめ

断言する。
束縛してもいいことなんてひとつもない。

浮気するやつはする、
あなたを傷つける人は傷つける。
しない人は絶対にしないから。

何かのきっかけでそれが変わってしまっても、
あなたにはそれを制御することなんてできないし、
それを戻そうとしても無理だから。

そんなやつとは縁を切ればだけの話です。

いまの彼女が本当に素敵な人ならば、
束縛なんてしても解放されたくなるだけ。

自分の欲望に振り回されるのは、もうやめにしましょう。

\この記事も読まれています/
恋愛に重たい性格をなおす方法!重い男の特徴8選



恋愛に頭を抱えるメンヘラ共~!!
フジサキがあなたのお悩みを聞いて的確にアドバイスするよ~!

・束縛をやめたい
・彼氏、彼女の気持ちがわからない
・記事の内容をもっと詳しく知りたい

ただただ話を聞いてほしいという方もお気軽にどうぞ!
あなたの気持ちにしっかりと寄り添います。

☆カウンセリングお申込みはこちらから☆


LINE公式アカウントでは、いち早くブログの更新情報をお届けしています♡
LINEで通知を受け取りたい方こちらから↓↓

友だち追加

スポンサーリンク