【後編】メンヘラ同士で付き合えば幸せなのか?

メンヘラ同士で付き合えば幸せなのか?【前編】
の続きです。

 

目次

スポンサーリンク

【失敗②】共依存

メンヘラやヤンデレ同士で愛し合うことは
共依存だと思われがちですが別物です。

同士で愛し合うことができるなら
前回お話した
成功パターンになります。

では共依存だとどうなるでしょうか。

前編でもお話しました、
依存とは
自分への愛のために行動することです。

愛してもらうために何かをするという
見返りを求めた行動は
ただの自己愛で相手への愛は存在しません。

つまり共依存になると、
そもそもお互いに相手への愛情を持っていないので、

ビニール袋を口に当てて呼吸している状況です。

メンヘラくんメンヘラちゃん
「ここに愛100がある」

 
↓(手持ちの愛100のうちの20はエネルギーとして消費)
 -20
↓(愛は生成されない)

愛(80)
 




メンヘラくんメンヘラちゃん
「ここに愛20がある」

↓(手持ちの愛20のうちの20はエネルギーとして消費)
 -20
↓(愛は生成されない)

愛(0)

そしてお互いに酸欠で共倒れというわけです。

シンプルですね。

 

メンヘラと付き合いたいという人について

私がメンヘラだったとき、

こちらのツイートと全く同じ考えをしていました。

もちろんそれは
ヤンデレのような成功パターンを想定してのことです。

「メンヘラとかヤンデレ同士で付き合った方がマシ」

という表現にものすごくしっくりきてしまいました。

すぐに浮気をするような人や
飽き症な人よりかは、

メンヘラヤンデレの方がマシ。

言葉の揚げ足を取るようですが、
「マシ」という表現にあるように、

私は本当は
”普通の人”と恋愛したいと思っていました。

束縛なんかしないで、
されないで、
成り立つ恋愛をしたかったです。

それでも束縛してしまうのは、
結局自分への愛しかないからなんですよね。

相手が心配だからではなくて、
自分が安心したいからです。

そうなると
お互いにメンヘラだったとしても
共依存共倒れの
◆【失敗②】
でおしまいです。

「メンヘラな子が好きだから」

と言い寄ってきた男性と
2人お付き合いしたことがありますが、

どちらも前編でお話した
【失敗①】のパターンで終わっています。

自分への愛をクレクレするくせに、
お相手への愛を一切生み出していなかったからです。

私は完全に元カレのことを被害者だと思っています。

まあ彼らも愛されるためにメンヘラを選んでるとしたら同類だと思いますが、

見返りを求めていない、
愛情深い行動をしてもらったことは何度もあります。

それに対して、
相手への愛情でお返しができないのがメンヘラである過去の私です。

メンヘラの言う「好き」は

「私のこと愛せよ。
私は私のことしか愛さないけどね」

です。

いかがでしょう。
それでもメンヘラと付き合いたいと思いますか?

メンヘラくんであるあなたもです。

それでも、
同士で付き合いたいと思いますか?

 

スポンサーリンク

まとめ

・ヤンデレ同士なら幸せになれるかもね
・メンヘラは自分への愛のために行動するのをやめようとしない限り無理やで

ここまで
「見返りを求めちゃいけない」
とお話してきましたが、

人は完全に見返りを求めないことなんてできないとも思っています。

欲しいよ。愛。

それでも、ほんの少しでも
相手のために行動することが大事なのです。

そしてその行動を増やせるように努力すること。

そうしないことはには
愛情は循環しないんでしたね。

つまり、別れという
幸せではない未来が待っているということです。

誰かのために行動することって、
とっても幸せなことです。

それをかみしめていると、
いつの間にかあなたはメンヘラではなくなっています。

誰かのために行動すると、
相手がメンヘラでない限り、
必ずそのお返しはやってきます。

お互いに愛をもった人間関係を築くことができるということです。

これが、
本当に求める”普通の”恋愛ではないでしょうか。

普通の女性じゃだめで、
メンヘラな女性に性的興奮を覚える
とかなら一概に否定はしません。

たぶんそういう人は
メンヘラちゃんの自己愛を
自分のエネルギーにもできて、

尚且つ何倍にも増やして
メンヘラちゃんに愛情を与え続けられる超人だと思います。

でもそうではなくて

「メンヘラ女は愛情深いから好き」

なんて勘違いしてる坊やがいるなら、

今すぐその考えは捨てましょうね。
真逆です。

それを理解したうえで、
相手への思いやりを第一に人間関係を築いていきましょう!

そうすればまた一歩、
幸せな恋愛に近づくことができますよ❁



恋愛に頭を抱えるメンヘラ共~!!
フジサキがあなたのお悩みを聞いて的確にアドバイスするよ~!

・束縛をやめたい
・彼氏、彼女の気持ちがわからない
・記事の内容をもっと詳しく知りたい

ただただ話を聞いてほしいという方もお気軽にどうぞ!
あなたの気持ちにしっかりと寄り添います。

☆カウンセリングお申込みはこちらから☆


LINE公式アカウントでは、いち早くブログの更新情報をお届けしています♡
LINEで通知を受け取りたい方こちらから↓↓

友だち追加

スポンサーリンク