【前編】メンヘラ同士で付き合えば幸せなのか?

こんなツイートを見かけました。

あー。
わかりみが深い。

一般的に
メンヘラやヤンデレは愛が重いと言われがちです。

じゃあ同士で付き合えば
そのバランスはとれるんじゃないかと。

10代のフジサキがブンブン首を縦に振ってますわ。

結論から申し上げると、
ヤンデレ同士なら成り立ちます。

メンヘラは無理です。

メンヘラは自己中心
ヤンデレは相手中心

だからです。

今回は前編後編に分けて、
メンヘラやヤンデレが
その同士で付き合ったときの成功パターンを1つと
失敗パターンを2つご紹介します。

 

目次

スポンサーリンク

ヤンデレ同士で幸せになれるパターン

誰かに親切にしてもらったら
お礼をしたいと思うように、

先輩におごってもらったら、
後輩におごるように、

愛情は誰かに与えたり、
誰かから貰ったりして循環しています。

ですので私は
愛は酸素のように循環していると思っています。

とはいえ酸素と違い愛情は、
個人同士で循環させることができます。

なぜなら
愛を我々人間が生み出すことができるからです。

人間。スゴイ。

つまり、愛も酸素のように、
吐き出そうとしても自分のエネルギーとして消費されてしまっているため
ほんの少し減ってしまっています(-)

でも相手への愛も生まれるので
そのぶんを上乗せして(+)
吐き出すことができるのです。


ヤンデレくん
「どうぞ!愛(100)だよ!」


↓(手持ちの愛100のうちの20はエネルギーとして消費)
 -20
↓(ヤンデレちゃんへの愛20を生成)
 +20

愛(100)


ヤンデレちゃん
「わあ100の愛をありがとう!
お返しするね!」

↓(もらった愛100のうちの20はエネルギーとして消費)
 -20
↓(ヤンデレくんへの愛20を生成)
 +20

愛(100)

ヤンデレくん
「ありがとう!
お返しするね!」

↓(もらった愛100のうちの20はエネルギーとして消費)
 -20
↓(ヤンデレちゃんへの愛20を生成)
 +20

愛(100)
 
・・・

綺麗に個人間で愛の質量が保たれていますね。

「愛が重い」
をどう定義するのかにもよりますが、

その愛が
思いやりや相手を大切にしたい気持ちの
たっくさん詰まったもので、
それをお互いにキャッチボールしてるなら

めっちゃ幸せだろうなと思います。

メンヘラは自分中心なので、
改善されない限り、
ヤンデレカップルのように
幸せになることは不可能です。

人を殺すタイプのヤンデレもいますが、
たぶんその言い分って

「自分と幸せになってもらうために殺した」

とかでしょうか。

いや、
生きて幸せになろうよ。

そこで相手の気持ちを考えられなくなっているのなら、
もう立派なメンヘラです。

 

【失敗パターン①】どちらかが見返りを求める

私は今までに
依存は悪だと記事にしました。

●参考記事
依存はなぜいけない?

恋愛における依存とはどういうことかというと
自分への愛のために行動することです。

愛してもらうために何かをするという
見返りを求めた行動は
ただの自己愛です。

相手への愛は存在しません。

ひとまずは
ヤンデレくんとメンヘラちゃんの関係が
どうなっていくのかををご覧いただこうと思います。

ヤンデレくん
「どうぞ!愛(100)だよ!」


↓(手持ちの愛100のうちの20はエネルギーとして消費)
 -20
↓(メンヘラちゃんへの愛20を生成)
 +20

愛(100)

メンヘラちゃん
「わあ100の愛をありがとう!
お返しするからまた頂戴ね!」


↓(もらった愛100のうちの20はエネルギーとして消費)
 -20
↓(ヤンデレくんへは生成されない)

愛(80)

ヤンデレくん
「あ、ありがとう!
お返しするね!」


↓(もらった愛80のうちの20はエネルギーとして消費)
 -20
↓(メンヘラちゃんへの愛20を生成)
 +20

愛(80)
 




ヤンデレくん
「悪いけどこれで最後だね。」


↓(メンヘラちゃんからもらった愛20のうちの20はエネルギーとして消費)
 -20
↓(メンヘラちゃんへの愛20を生成)
 +20

愛(20)

メンヘラちゃん
「20の愛をありがとう!
お返しするからまた頂戴ね!」


↓(もらった愛20のうちの20はエネルギーとして消費)
 -20
↓(ヤンデレくんへは生成されない)

愛(0)

ヤンデレくん
「エネルギーがないから生成できないよ…」

愛は循環するものでしたね。

この場合、
メンヘラちゃんは愛してもらうためにお返しをしていますが、
ヤンデレくんへの愛は生まれていません。

ヤンデレくんばかり愛を生成して、
最後には酸欠になってしまうのです。

大体は酸欠になる前にメンヘラちゃんが
「なんか愛情減ってるんですけど!」
って自爆するわけですが。

そうやってこの2人は終わりを迎えるのです。

ヤンデレくんも最初から100の愛を生成したわけではありません。

あくまでも誰かからの愛で
その100の愛を生成しているのです。

つまりその元手がなければ愛を生成することは無理なのです。

では共依存だとどうなるでしょうか。

後編へ続きます。



恋愛に頭を抱えるメンヘラ共~!!
フジサキがあなたのお悩みを聞いて的確にアドバイスするよ~!

・束縛をやめたい
・彼氏、彼女の気持ちがわからない
・記事の内容をもっと詳しく知りたい

ただただ話を聞いてほしいという方もお気軽にどうぞ!
あなたの気持ちにしっかりと寄り添います。

☆カウンセリングお申込みはこちらから☆


LINE公式アカウントでは、いち早くブログの更新情報をお届けしています♡
LINEで通知を受け取りたい方こちらから↓↓

友だち追加

スポンサーリンク