蛙化現象の彼女と復縁はあるのか?男がするべきこととは

「せっかく好きになってくれたのに本当にごめん、どうしても無理なの」
「好意を向けられるとおじけづいちゃうっていうか…」

彼女から蛙化現象であることを告げられた場合、
彼氏であるあなたはどう対応したらよいのでしょうか。

理由がはっきりしないまま別れを迎えたり、
やんわりと距離を置かれてしまい自分の何が悪かったのかわからず、もやもやしている男性もいると思います。

こちらに原因がないのなら、復縁の可能性もあるのでしょうか。
今回は、蛙化現象の女性との向き合い方を一緒に考えましょう。

 

目次

スポンサーリンク

蛙化現象とは

そもそも蛙化現象とは何なのかというと、

好きな人に好意を向けられた途端に気持ち悪いと感じたり、嫌な気持ちになること

です。

一般的には、好きな人と両思いになれば嬉しい気持ちでいっぱいになるものですが
ひとたび蛙化現象が起こると
「なんか…この人気持ち悪い」
となってしまうのです。

その嫌な気持ちになってしまう原因を彼女自身もはっきりとわかっていないことがほとんどです。
むしろあなたのことを好きで、好意を向けてくれて嬉しいはずなのに、
「ちゃんと好きだったのになんで?」
「せっかく告白してくれたのに申し訳ない」

という罪悪感に苛まれています。

 

蛙化現象になってしまう原因

彼女自身もはっきりと理解できていない蛙化現象を引き起こす原因ですが、ひとつとは限りません。

・自己嫌悪
・性的な目で見られることの恐怖
・恋愛への過度な期待
・自分を見失う恐怖
・トラウマ

これらが複雑に絡み合って蛙化現象を引き起こしています。
●参考記事
好かれると冷める蛙化現象の理由と克服法

蛙化現象について調べると「自己嫌悪(自己肯定感の低さ)」が原因だと主にピックアップされていますが、
それだけが原因だと思って彼女と向き合おうとしたり、
彼女自身が自分と向き合おうとしても、
実は他にも原因があるのでなかなか解決には向かわないのです。

 

スポンサーリンク

蛙化現象の彼女との向き合い方

では蛙化現象を引き起こした彼女とどう向き合っていけばいいのでしょうか。

「原因が彼女自身にもわからない?」
「しかも原因がひとつとは限らない?」
「じゃあその原因は人によってバラバラ?」

なんだかなす術なしなような気がしますが、その通り。
何もしないのが正解なのです。

 

彼女の気持ちを味わう

彼女が蛙化現象を起こしているということは、あなたのことを気持ち悪いとか嫌な感じとか、ネガティブなイメージでしか見ることができないということ。
それだけは揺るぎない事実なのです。

たとえあなたのことを魅力的に思っていたとしても、その理由のわからない不快感に耐えがたいからあなたと距離を置いたのです。

まずは彼女のその不快感を味わってみましょう。

経験したことがなくても、少し的外れでも、
いかに彼女も混乱していて深い罪悪感に苛まれているのか、
気持ちだけ共感してみましょう。

 

スポンサーリンク

治そうと思わない

「自信がないのなら積極的にほめよう」
「束縛は絶対にしない」
「エッチなこともしない」

あなたがそう宣言したところで、一瞬でもあなたを気持ち悪いと思ってしまった彼女はそう簡単にあなたを見る目は変わりません。
酷な話ですが、彼女もがんばってあなた自身を見ようを思っても、がんばったのにそれでも気持ち悪いと感じてしまうのです。

ですから「一緒に蛙化現象に向き合おう」などとそばにいられること自体が不快で、ますます彼女を追い詰めてしまうのです。

一度「無理」のハンコを押されてしまえば、その上から「好き」のハンコを押しても「無理」が消えることはないのです。

 

傷が癒えるのを待て

彼女との今後を望むのなら、とにかく接触しない、距離を置くのが鉄則です。

距離を置く前に

距離を置く前に大切なのは、
「君がつらい思いをしていることはよくわかったよ。だから僕は怒ってないし、君が幸せになれることを心から望んでいるよ」
という意思を伝えること。

ポイントは

・理解を示す
・嫌いで離れるわけじゃないこと
・いつまでも続きそうなあなたの好意を押し付けないこと

ただ距離を置くだけでは、嫌われたのかと不安になってしまうものです。
彼女もあなたのことを嫌いなのではなくて、
耐えがたい不快感があるから離れざるを得ないだけなのです。

とはいえ蛙化現象のさなかに、好意をもらってもありがた迷惑になってしまうのでしたね。
この3点を抑えたうえで、ご自身の気持ちを伝えられるのがベストだと思います。

蛙化現象彼女との復縁のための心得

好きだったはずのあなたと別れ、自分自身を責めたその傷が癒え、彼女が蛙化現象の原因をはっきりと理解したとき、
やっと「無理」のハンコを押した紙が新しくなります。
そのときには、あなたと笑顔で再会できるはずですよ。

●参考記事
連絡を待つこと、待たせるということ

しかし傷が癒えたとて、彼女がその原因を理解しきれていない場合、再び蛙化現象を起こす可能性は大いにあります。
あなたとの別れそのものがトラウマになってしまっている可能性もありますからね。

彼女が自分自身と向き合う間、ひたすらに待つことこそが彼女の心の傷に影響を与える大きな愛情なのですよ。

 

まとめ

いかがでしたか。
彼女がこれまでに背負ってきたトラウマや自分を嫌いになってしまう考え方の癖は、
彼女自身が理解しなくてはいけないもので、そのサポートをできるのは精神科医ほどの知識と経験がなければ難しいことです。

ですからあなたができることは、彼女が自分と向き合ったり傷を癒す”時間”を与えること。
その寛大な心と愛情こそが、彼女の気持ちに変化をもたらすのですよ。



恋愛に頭を抱えるメンヘラ共~!!
フジサキがあなたのお悩みを聞いて的確にアドバイスするよ~!

・束縛をやめたい
・彼氏、彼女の気持ちがわからない
・記事の内容をもっと詳しく知りたい

ただただ話を聞いてほしいという方もお気軽にどうぞ!
あなたの気持ちにしっかりと寄り添います。

☆カウンセリングお申込みはこちらから☆


LINE公式アカウントでは、いち早くブログの更新情報をお届けしています♡
LINEで通知を受け取りたい方こちらから↓↓

友だち追加

スポンサーリンク