自分の気持ちに素直になれば人生はもっとハッピーなのに。

 

目次

スポンサーリンク

素直になるって受け入れて改善すること

恋愛相談に乗っていると
みんなもっと素直になればいいのに
と思うことがよくあります。

相手の愚痴しか出てこないのに
まだ好きだとか思い込んでる人もいるし、

ご自身の状況をよくお考えになって、
詳しくお話してくれたので
「すごくお悩みになっているのが伝わってきました」
と伝えたら
「いやそんな悩んではないです。恋愛にのめりこみたくないので。」
とか、

彼女がどういうつもりなのかわからない
なんて言っている人は
大体どういうつもりかわかってるのに相談に来ます。

「デートした後、次のデートの日付が決まらない。
でもLINEの返信は来る。どういうこと?」

とかです。

日付がいつまでもいつまでも決まらない時点で
今は次のデートに意欲的ではないんですよ。

本当はわかってるでしょ?

その後「でもでもだってだって」が続くことも多いです。

「でも返信はくれる」

お情けか暇つぶしです。
 
「でも別れ際には楽しかったって言ってくれた」

今、デートの日付が決まらないことが事実です。

 
この事業を立ち上げる前、
恋愛相談を無料で受け付けていました。

上記のように、でもでもだってだってを潰しにかかっていたら
多くの相談者さんは嫌気がさしたのか、
はたまた背中を押してほしかっただけなのか、
どこかに消えちゃいました…

今はお金をもらっている以上、皆さんにお伝えしておきますが、
私の仕事は、みなさんの背中をむやみやたらに押すことではなくて、

お悩みを解決して、幸せになってもらうことです。

そうやってフジサキに本心を指摘されて、
自分の気持ちをコントロールできなかったり、
自分を改善する気のない人間は
結局そこまでなんですよ。

今あるあなたの悩みは全て
過去のあなたが招いたものです。

相手がどう思っているのかわからないふりをして、
自分にはまだ希望があるだとか、
悲しい気持ちにならなくていいだとか思って

何も変わろうとしないのは、本当に時間の無駄です。

相手の愚痴しか私に伝えられないことをどう思っているのか、
相手におざなりにされてどんな気持ちなのか、

まずはそれらを素直に受け入れましょう。

そして今後自分が何を改善していくべきなのかを
考えなければいけません。

それができなければ、
あなたはいつまでも不幸なままです。

自分の気持ちを押し殺しているだけですからね。

本当の「素直になる」って
そういうことです。

自分の気持ちを客観的に見て、
受け入れて、
自分を改善していくことです。

回れ右で右を向ける、
みたいにそんな単純なことではありません。

 
そうは言っても、
今まで自分の気持ちを押し殺す生き方をしてきた人にとって
急に素直になれと言われても難しいことです。

私自身、その癖が完全に治ったかと聞かれればそうではありません。

そんな私が実践している
自分の気持ちに素直になって、
ハッピーな生き方を手に入れる方法をお教えしたいと思います❁

 

客観視せよ

客観視大好き。

ポジティブ人間になる方法3選
こちらでもお伝えしていますが、
まずは自分を客観視することが必要です。

客観的に自分を見ることができると、
冷静に自分の言動を判断することができます。

もはやこれができれば素直になることはクリアです。

頭の中だけで自分がどう思っているのか考えていても、

「いやそんな自分に不都合なことではないはず」

なんて考えが生まれてしまいます。

そうすると人間は弱い生き物ですから
自分にとって都合がいい方、
つまり自分にとって楽な選択をしてしまいます。

連絡を待つこと、待たせるということ

こちらでお話した待つフジサキなんて
まさに自分に都合のいい方向に物事を考えていました。

彼氏と音信不通になって

「彼は忙しいだけ、私を嫌いになったんじゃない、
私はさみしい思いをしなくてもいい、
忙しいだけなんだからさみしくない」

こんな風に考えていました。

自分の寂しいという気持ちを押し殺して、
彼氏と自分の現状を見て見ぬふりをして、

一番楽な「何もせず待つ」という選択をしました。

では今のフジサキならどんな行動をとっているでしょうか。

まず自分の感じている気持ちを紙やスマホのメモ帳に書き出します。

・連絡が取れなくてさみしい
・どういうつもりかわからなくてイライラする
・誰かを好きになっていないか不安

もしかしたらこれを読んで、
「お前彼氏のこと好きじゃなくね?」
と気付いた人がいるかもしれません。

大正解です。

上にあげた「自分の感じている気持ち」の中に
彼を心配したり、思いやろうとする感情は一切ありません。

不安になったり寂しくなったりイライラするのは、
相手を好きだからではなくて、
相手が自分の思い通りになってくれないからです。

自分のことが大好きで、自分を甘やかしたいからです。

つまり、やるべきこと云々の前に、
私は彼を好きじゃない、と気づけたら客観視大成功です。

これに気付けたあなたは
きっとご自身のこともすぐに理解できるでしょう。

そして自分がどうするべきなのかも書き出しましょう。

私は彼を好きじゃない

恋愛をしたいか?

ご縁があれば

いつ出会いがあってもいいように、自分磨きを怠らないようにする

自分磨きとは
・見た目に気を遣う
・正しい姿勢を心がける
・言葉遣いに気を付ける
・ひねくれた考えを捨てる

そうやって書き出してみると、
自分が何をするべきなのかはっきりしてきますね。

まとめると

1.自分の気持ちを紙になぐり書く。
2.書き出した中に、相手を思いやる気持ちがあるか確認する。
3.自分が何を改善するべきなのか考える。

これらをできれば、まず第一ステップ、
「自分の気持ちに素直になる」が完了です。

では次のステップ、「ハッピーになる」
にはどうしたらいいのかというと

 

スポンサーリンク

言うことは易く行うは難し

自分が何をするべきかわかったところで、
それを実行するのって
すごく労力がいるし難しいことですよね。

でもそれが自分の課題です。
達成しなければ、成長できないんです。

ほんの少しの努力でいいので、
昨日より少しはいい人間になれるよう、努力しましょう。

がんばれたら、めいっぱい褒めましょう。

人間はそれらを積み重ねて、
いい人間になって死ぬために生きています。

最初は一進一退でもいいんです。
少しでも努力できた自分をほめて、喜んでください。

それが努力するためのエネルギーとなり、
幸せの源になります。

そうすれば、幸せな人生に
また一歩近づくことができますね❁



恋愛に頭を抱えるメンヘラ共~!!
フジサキがあなたのお悩みを聞いて的確にアドバイスするよ~!

・束縛をやめたい
・彼氏、彼女の気持ちがわからない
・記事の内容をもっと詳しく知りたい

ただただ話を聞いてほしいという方もお気軽にどうぞ!
あなたの気持ちにしっかりと寄り添います。

☆カウンセリングお申込みはこちらから☆


LINE公式アカウントでは、いち早くブログの更新情報をお届けしています♡
LINEで通知を受け取りたい方こちらから↓↓

友だち追加

スポンサーリンク