女の浮気についてその心理から対処法まで掘り下げてみた

男は浮気をする生き物だとか言いますが、女性に浮気された男性も少なくないですよね。

「一途だと思っていて彼女に浮気された
女性もそんな簡単に浮気をするものなんですね…」

そう、女性だって浮気心を持ち合わせています。

今回は浮気をする女性の心理と、
浮気されないためにするべきことをお伝えします。

 

目次

スポンサーリンク

浮気する女の心理

私はこれまで「浮気はするほうが100%悪い」とお伝えしてきました。

今でもその考えに変わりはありません。
人を傷つけていい理由などないと思っていますが、
ふと浮気する女の気持ちになって考えた時、
「超絶いい男が彼氏(旦那)だったらそもそも浮気なんてしねえよ」
と浮気心の私が囁いたのです。

女性が浮気をする理由は
「寂しさ」
「不安」
です。

だから構ってくれれば浮気なんてしない…
いやちょっと待てよと。

私は散々寂しいのは自分のせいだともお伝えしてきています。

●参考記事
彼女が構ってくれないから寂しいんじゃなくてあーたが暇なのよ

寂しさは暇がもたらすものなのだから、
女性自身が心の隙間を埋めない限り寂しさはなくならない。
であれば、男たちにはなす術ナシ。

…なんだか納得できませんよね。

それはもしかすると

「自分にもできることがあったのかもしれない、
それさえしていれば浮気なんてされなかったのかも」
「自分にも何か至らない点があったのかもしれない」

そんな気持ちがあなたの中に眠っているからかもしれません。

実はそれに気づける人は少なくて、
そしてそれに気づけない限り一生浮気され続けると言っても過言ではありません。

浮気されないためには、
”足りなかったかもしれない何か”
を補うことでしか次の浮気を予防することはできないんですよ。

もちろん浮気はするほうが100%悪いということも、寂しさは最終的に自分でしか対処できないという前提は変わりません。
浮気する人はしますしね。

しかしどうでしょう、
北川景子が奥さんだったら浮気しようと思えますか?

女だって西島秀俊が夫だったら浮気なんてしないんですよ。

 

浮気する女の特徴について

浮気する女性の特徴として、

・寂しがりや
・断れない
・ボディータッチが多い
・性欲が強い
・承認欲求が強い

など挙げられますが、気を付けてほしいのは
浮気する女性=○○
ではないということ。

「この女はボディータッチが多いから絶対浮気する」
なんて思ってはいけません

男=浮気すると思われたら気分が悪いように、
ちょっとばかし性欲が強いからって浮気する女認定されても気分が悪いんですよ。

いいですか。
浮気はする人はするし、しない人はしません。

確かに○○な人は浮気をしがちという傾向はあるかもしれませんが、その偏見の目を持ち続ける限り、

「どうせこの女も浮気をするんだ」
という卑屈な考えが態度として彼女にも伝わる

疑いの目を持たれる彼女にとって不満になる

浮気が繰り返される

こういった可能性が上がるんですよ。

 

スポンサーリンク

浮気されないための最も有効な抑止法

では浮気されないためにできることはなんなのでしょうか。

それは彼女に浮気心が芽生えた時に
「ここで浮気して今の彼と別れるリスクがあるならいいや」
と思わせることです。

●参考記事
女性にモテる男性の余裕の出し方&特徴5選

束縛とかそんなものよりもよっぽど抑止力があるんですよ。

浮気するしないに関係なく、誰しも浮気心を持っていると言っていいでしょう。
飲み会で「あらいい男♡」と思ってしまうこともあるでしょうし、
彼氏とはいえ他人ですから価値観の違いから不満が生まれることも当たり前のことですよね。
寂しい気持ちが顔を出すこともあるでしょう。

そんなときに、
彼女の持つ不満や寂しさにあなたが気付けるかどうかです。

つまり、浮気されないために必要なのは彼女への理解。

悲しいかな人間は生まれてこのかた
”我慢すれば円滑に物事が進む”
ということを学んでしまっているので、
自分でも気付かぬうちに感情を見なかったことにします。

たとえばあなたが仕事に熱心に取り組んでいるとき、
彼女に「寂しい」「悲しい」という感情が生まれても、
それを伝えたらあなたに迷惑だと無意識に思い込んでいるので、
その感情をなかったことにしようと試みるのです。

でも、なくならないんですよ。

だからその感情が顔をのぞかせた時に浮気をしてしまうのです。

ではあなたがどうすればいいかというと、
彼女自身さえ気づかない感情の変化を認めてあげることです。

感情をこらえることが習慣になっている人は、
我慢しているつもりなく我慢を重ねます。

●参考記事
なぜその場で言わない?不満をため込む彼女の対処法

たとえ彼女の変化に気付いたとしても、
言葉というものは強力で彼女が「大丈夫」と言えば「じゃあ大丈夫か」と思ってしまうかもしれませんが、

「大丈夫じゃない、寂しい、悲しい、どうしたらいいのかわからない」

そんな情報を彼女自身も無意識に言葉に限らず態度や表情から発しています。
よく観察していれば必ず気付ける変化です。

おそらく何かの違和感としてあなたは感じるかもしれませんが、
それを放っておかずに
「なにか嫌なことあった?」
と尋ねてみましょう。

もしかしたらそのときにたまっていたあなたへの不満を声を荒げて感情をあらわにしてぶちまけるかもしれませんし、
実はあなたに不満なのではなくて勤め先で嫌なことがあったとポツリと語り始めるかもしれない。

あなたに本音を言えなくて抱え込んでしまっている様子なら、
「だれかに話すとすっきりするから、俺に言えないことなら友達とかでも話してみてね」
その場合彼女は、身近な人であるあなたに本音を話せない自分を不甲斐ないと思ったり、このままではいけないと感じているはずです。
だからこそあなたに何も言えない彼女を「言えなくて大丈夫だよ」といったニュアンスで受け入れることが大切なのです。

どちらの場合も、あくまでも冷静に彼女の感情に思いを馳せて、

「気づけなくてごめんね、つらい思いをしていたんだね」

と彼女の感情に共感できることが重要です。

●参考記事
【いい男講座】女の相談には共感せよ・前編

「寂しいんだから構えよ!!」
など感情をぶつけるにとどまらず、行動を求める女性もいるでしょう。

もちろんその要望を飲みたいのなら受け入れればいいですが、
自分の尊厳を守ることは忘れないでくださいね。

自分の好きな仕事をやめろと言い寄られたり、
無理難題を押し付けてきて、あなたの尊厳を守り切れないような場合には、
合わない人だったのだと諦めることをおすすめします。

そうやって彼女の変化に気付くこと、お互いが感情をあらわにしてそれに寄り添うことを習慣にしておけば、
浮気なんぞ一瞬で見抜くことができますし、浮気の抑止にもつながります。

そして何より信頼が生まれます。

「僕は君のどんな感情でも受け止めることができますよ」
という姿勢を示す、
この信頼こそが「浮気して今の彼と別れるリスクあるなら浮気はいいや」と思わせるために必要なことです。

これこそが彼女に理解を示すということであって、これに加えて「浮気したら別れるからね」のひとことを伝えてさえいれば十分浮気は抑止できるんですよ。

 

まとめ

いかがでしたか。
最後に念押しですが、浮気はするほうが100%悪いし、どれだけ寄り添おうが浮気する人は浮気します。

寄り添うことと要望を飲むことは別だということも覚えておいてくださいね。
譲れないものは譲れないでいいんですよ。

彼女自身が寂しさを自分で対処できることを知らないと、あなたに当たり散らすかもしれませんが、
その対処法を伝えたうえで改善する気が見られない、あなたの尊厳を侵害し続けたり浮気を繰り返すのなら、
あなただって我慢をする必要はないのですよ。



恋愛に頭を抱えるメンヘラ共~!!
フジサキがあなたのお悩みを聞いて的確にアドバイスするよ~!

・束縛をやめたい
・彼氏、彼女の気持ちがわからない
・記事の内容をもっと詳しく知りたい

ただただ話を聞いてほしいという方もお気軽にどうぞ!
あなたの気持ちにしっかりと寄り添います。

☆カウンセリングお申込みはこちらから☆


LINE公式アカウントでは、いち早くブログの更新情報をお届けしています♡
LINEで通知を受け取りたい方こちらから↓↓

友だち追加

スポンサーリンク