恋愛につかれた男性必見!おすすめの思考改善方法3選

好きな人の役に立ちたいと思うばかり、
つい無理をしてしまって恋愛に疲れてしまうことってありますよね。

彼女の顔色ばかり窺ってしまったり、
はたまた彼女を振り向かせようとがんばったのにあえなく撃沈してしまったり。

今回は恋愛疲れした男性必見の、疲れたときの対処法をお伝えします。

 

目次

スポンサーリンク

男性が恋愛疲れする理由4選

恋愛疲れしてしまう要因は大きく2つに分けることができます。

彼女が重い
もしくは
自分が重い

2人のバランスが取れていないので恋愛がうまくいかなくなってしまいます。

その結果疲れてしまうのではないでしょうか。

 

彼女の将来への責任を感じる(感じさせてくる)

彼女が結婚をちらつかせてくる。
自分に彼女の将来をすべて負わせられそうで怖い…。

結婚が女の幸せのすべてだと思っている女性は少なくありません。

 
大昔は専業主婦が当たり前でしたが、
今や事実婚でも十分で共働きで、

結婚する意味って税金と子どものため以外にメリットがないと感じる男性も多いと思います。

 
だからこそ結婚をちらつかせる彼女の様子を見ると、

彼女の人生すべてを背負わされる
彼女を養わなければいけない

そんな雰囲気が重たく感じてしまいますよね。

 
「彼女を養えるほどの収入が…」
とかいろんなことを考えているうちに疲れてしまいます。

 
押されて結婚する前に、彼女が理想とする将来設計についてはきちんと話し合っておきましょう。

彼女も不安を抱えているから
結婚に焦っているんですよ。

まずはその気持ちをしっかりと理解する姿勢を持ちましょう。

 
もしそこであなたには到底叶えてあげられないような理想を挙げられたのならば、
その旨はきちんと伝えておかなければいけません。

●参考記事
結婚したがる彼女の対処法【うざい】

 

スポンサーリンク

わがまま

仕事で疲れたから休みたいときもある。
LINEなんてこまめに見られない。
束縛が激しい。

彼女のお願いを叶えてあげたい気持ちと、
それに限界が来ている自分とで疲れてしまっていませんか?

 
お願いは叶えてあげられる範囲で叶えればいいのです。

 
厳しい言い方をするならば、
彼女のわがままがエスカレートしたのはあなたが許したからだとも言えます。

 
自分の尊厳を守れない人が他人を守ることはできません。
まずは自分を大切にしましょう。

 

彼女の考えていることがわからない

恋愛依存体質の男性は、
つい彼女のことで頭がいっぱいになって答えの出ないことばかり考えてしまいがちです。

その結果仕事に手がつかなくなってしまったり疲れてしまいます。

 
彼女が本心で何を考えているかなんて誰にもわからんのですよ。

 

あのときの声のトーンが…表情が…
楽しくなかったのだろうか…
嫌いになったのだろうか…

グーグル先生に聞いてコラムを読んだって答えは出ません。

 
だからこそ日ごろのコミュニケーションと信頼関係が大切になってくるのです。

●参考記事
人を信頼できないのは期待しているからじゃないか?信頼関係の築き方

 

追ってばかりの恋愛

彼女がフラっとどこかに行ってしまいそうで、
つい追いかけてばかりになってしまうという男性も疲れがちです。

 
これってつまり
あなたには彼女や恋愛がない自分の人生を幸せにする自信がないということです。

期待しない恋愛をする方法は結局自分を信じられるかではないか?期待しない恋愛をする方法は結局自分を信じられるかではないか?

彼女や恋愛に依存しきっているのです。

その依存体質から抜け出さなければいけません。

●参考記事
【依存】彼女を愛していますか?【執着】

「依存」と「好き」の違い!本当に相手を愛するために「依存」と「好き」の違い!本当に相手を愛するために

 

疲れたときの対処法3選

疲れたときはリフレッシュ!

とはいえ根本が解決しないまま気を紛らわせるだけでは何も意味がありません。

問題が起きたら、検証→改善です。

でなければ同じ問題が繰り返し起き続けます。

しかし変えられるのはどこまで行っても自分だけです。

彼女が重いのなら自分の尊厳を冒すようなことは許さない姿勢を持つこと、
自分が重いのなら依存体質を改善しなければいけません。

 

スポンサーリンク

無理をしない

あなたが無理や我慢をするのはどうしてでしょう。

嫌われたくないからではないですか?

もしくはせっかく手に入れた彼女と言う存在を手放したくないからですか?

自分勝手なことを言っている自覚はありますか?

 
本来彼女のお願いを聞くのは”好きで彼女のお願いを叶えたい”と思うからです。

「喜んで叶えて差し上げまっす!!!!!」

なはずなんです。

 
しかし現に疲れてしまっているということは

彼女の願いを叶えることそのものが
あなたの願望ではなくなっているのです。

 
無理はしてはいけません。
できないことはできないでいいんです。

無理をしなきゃ続かない関係なんて、そもそもいい関係とは言えません。

 

本音を言う

無理をしないためには本音を言うことも大切です。

どうしてほしいか要望を伝えることも大切ですが、

嫌だと思っていること、
不安な気持ち、

あなたの感情を言葉にすると女性は理解しやすくなります。

 
そして彼女の感情もきちんと理解すること。

可能であれば問題が起きたその時々で話し合うのがベストです。

 
結婚をちらつかせてきたときには

「俺は彼女ちゃんを養う自信がないけど、彼女ちゃんは結婚してどうなりたいの?」

 
わがままが叶えられない範囲のときには

「ごめん、こう思うから(忙しい、疲れた、限界など)できない。」

 
彼女の気持ちがわからないときには

「不安に思ったことがあったんだけど、彼女ちゃんはどう思った?」

●参考記事
本音が言えない理由と対処法3選

 
ぶっちゃけ本音を言って彼女との関係がいい方向に行くかはわかりません。

「思っていることを打ち明けたら彼女も納得してくれました!」

なんてエピソードは結果論にすぎません。

 
なのになぜ私がここまで本音を言うことを大事に思っているかって、

そもそも本音を明かせないような関係は無理が来るからなんですよ。

本音を言ってうまくいかないなら二人はそもそも合わなかったわけだし、
お互い納得した結果になれば結果オーライなわけです。

 

人生は自分だけのもの!

そもそも無理をしたり本音が言えなくなってしまうのは、
彼女がいない人生を幸せにする自信がないからです。

フラれたらどうしようという気持ちがあるから
何も言えなくなってしまうんでしたね。

 
自分を幸せにできない人が他人を幸せにすることなんてできませんから、
まず精神的に自立しましょう。

恋愛における自立とは、
ひとりや彼女がいない時間を楽しめるようになることです。

スマホをいじらない趣味を持て!!!

 
人生を彼女に捧げるのは勝手ですが、
彼女があなたに人生捧げてくれるとは限りません。

無意識でそれを求めていたのではありませんか?
そういった見返りを求めるからつらくなってしまうんですよ。

●参考記事
見返りを求めない人=自分勝手!?だから愛情を注げる!

 
相手はただの人間であり他人です。
彼女には彼女の都合があります。

それを尊重する余裕を持てるようになることこそ自立です。

●参考記事女性にモテる男性の余裕の出し方&特徴5選

 
酷かもしれませんが、
彼女はあなたを幸せにするために存在しているのではありません。

そんな他力本願な考えは捨てましょう。

まずは自分で自分を幸せにすることで、
彼女を幸せにしたいと思える余裕を持ちましょう。

 

スポンサーリンク

まとめ

最近私もコロナちゃんのおかげで外出もできずリフレッシュできずどっしりメンヘラに後戻りしてしまっていたのですが、

おうちでできる楽しいことをやっていたら少しずつ元気が出てきました!

 
家でできる趣味ってなかなか限られてしまいますが、
とにかくスマホはいじらない。
いじってるうちに病みます。

料理でも今話題のあつ森でもいいので、楽しめることがみつかるといいですね。



恋愛に頭を抱えるメンヘラ共~!!
フジサキがあなたのお悩みを聞いて的確にアドバイスするよ~!

・束縛をやめたい
・彼氏、彼女の気持ちがわからない
・記事の内容をもっと詳しく知りたい

ただただ話を聞いてほしいという方もお気軽にどうぞ!
あなたの気持ちにしっかりと寄り添います。

☆カウンセリングお申込みはこちらから☆


LINE公式アカウントでは、いち早くブログの更新情報をお届けしています♡
LINEで通知を受け取りたい方こちらから↓↓

友だち追加

スポンサーリンク