自分勝手と自分のペース【はき違えるな】

カウンセリングを行う際、
口癖のように
言っている言葉があります。

「自分のペースを
大切にしてください」

恋愛や好きな人、
パートナーに振り回されて、
あなた自身がつらい思いを
しなくて済むよう、
自分のやるべきこと、
やりたいことをしてください。
ということです。

もしも「やりたいこと」の中に
あなたの好きな人やパートナーを
思いやる行動がないのであれば、

きっとあなたはその人のことを
好きなのではなくて
依存や執着をしているだけ
なのかもしれませんね。

【依存】彼女を愛していますか?【執着】

似た言葉に「自分勝手」
という言葉があります。

では私の言う
「自分のペース」と「自分勝手」
なにが違うのでしょうか。

今回はこの二つの違いを
見ていきましょう。

 

目次

スポンサーリンク

自分勝手は自分だけ

自分勝手とは
他人の事は考えず、自分の都合だけを考えること。

過去の私は
彼氏に毎日の電話を強要したり、
送り迎えをさせたり、

都合のいい関係の人に
「彼氏がほしい。
あなたといても時間の無駄」
と別れを告げたり、

まさに自分勝手な人間でした。

相手の気持ちなど一切考えず、
理解しようとする
気持ちも持たず、
自分の欲を満たすため
だけに行動していました。

ではなぜ自分勝手な行動が
いけないのかというと、

この社会の多くの人が
自分勝手を嫌っているからです。

特に日本は協調性を大切にしたり、
出る杭は打たれる風潮があると
感じる方も多いでしょう。

人とは違う意見を
発信することで
バッシングを受けた経験の
ある人もいると思います。

残念ですが、
それが現代の風潮です。

ただしそこに
「誰かを救いたい」とか
「誰かのために
この意見を広めたい」
などの気持ちがあるならば、
私はそれを
自分勝手な行動だとは思いません。

勇気ある行動で
称えたいです。

話が少しそれましたが
なにを言いたいかというと、

受け入れられたいのなら、
自分の都合しか考えない
自分勝手な行動は
慎みましょう。

ということです。

この社会において多くの人が
自分勝手な人間を嫌います。

きっとあなたも、
自分勝手な人を見ると
頭にきたり、
悲しい気持ちに
なったりすることが
あると思います。

自分自身がそうならないよう、
今一度戒めておきましょう。

 

自分のペースなら周りを見ることができる

「自分勝手な人」と
「自分のペースを
大切にしている人」の
決定的な違いは

視野の広さです。

自分勝手な人というのは
自分のことだけしか
見ることができませんが

自分のペースを
大切にしている人は
周りや相手を
見ることができます。

つまり、相手の気持ちを理解しよう
とする姿勢を持っています。

そして、相手の気持ちや考えを
理解したり、考え抜いた上で
自分のやるべきことや
やりたいことをしています。

たとえば、私が
「彼氏がほしい。
あなたといても時間の無駄」
と告げた彼は

私が彼氏づくりに
没頭している間、
自分のペースで
生きていました。

私の「彼氏がほしい」
という気持ちを理解し

私に深く干渉しようとせず

自分の趣味を楽しんだり、
はたまた他の女の子と
遊んだりしていたはずです。

もしも彼が過去の私のように
執着する自分勝手な人間だったら、
こうはいかなかったはずです。

何度も連絡がきたでしょうし、
謝罪文さえ来そうですね(笑)

もし彼がそんな人間だったら
私なら一切連絡を
取らなかったと思います。
当時の私にとって面倒だから。

彼は「待つ」
という感覚を持たず
「フジサキが戻ってくる」
という期待もせず、

自由気ままに、
私がいない’だけ’の日常を
生きていました。

私の気持ちを理解してくれた
心の持ち主に、
なんてひどいことを
言ってしまったんだろう
という気持ちと、

その自分のペースを大切にする
生き様へのあこがれから、
私は再び彼に
連絡を取りました。

 
つまり、彼のように
自分のペースを大切にできる人は
恋愛や誰かに
振り回されることがありません。

とはいえ自分勝手に
行動しているわけでもなくて、

一旦は周りや
相手の気持ちを理解して、

じゃあ自分がどうすればいいのか
もしくは何をしたいのかを
考えているのです。

自分勝手にではなく
自分のペースで生きる。

そうすれば、また一歩
幸せな恋愛に
近づくことができますね❁



恋愛に頭を抱えるメンヘラ共~!!
フジサキがあなたのお悩みを聞いて的確にアドバイスするよ~!

・束縛をやめたい
・彼氏、彼女の気持ちがわからない
・記事の内容をもっと詳しく知りたい

ただただ話を聞いてほしいという方もお気軽にどうぞ!
あなたの気持ちにしっかりと寄り添います。

☆カウンセリングお申込みはこちらから☆


LINE公式アカウントでは、いち早くブログの更新情報をお届けしています♡
LINEで通知を受け取りたい方こちらから↓↓

友だち追加

スポンサーリンク