「良かれと思ってやったのに」と思っている女に注意せよ

関わっていて疲れる人間の中のひとつに、

善意で迷惑をかけてくる人

が挙げられると思います。

 
こちらのためを思って、
ものすごく困ることをしてくれる人です。

「良かれと思って」で行動している人のことですね。

 
今回は、そういう女性と恋愛するとろくなことないよという話と、
どう向き合えばいいのかをお話したいと思います。

 

目次

スポンサーリンク

良かれと思っていればすべてが許されると思っている女

たびたび私のブログに登場する
専門学生時代の友達Aちゃんの話をしたいと思います。

●参考記事
【別れは】関係性に縛られるからややこしい【罪じゃない】

 
彼女とはほぼ毎日となりの席で同じ授業を受ける関係でした。
(私はそれさえ窮屈だったのですが…)

彼女はまさに良かれと思って女でして、

私が学校を一日でもサボれば「大丈夫なの?」と言い、
授業のプリントを取っておいてくれます。

 
一見優しそうに見えるかもしれません。

そんな彼女の行動から私がなにを感じたかと言えば

「この人ぼっちでいることが怖いんだな」

ということです。

 

「学校に通い始めてなんとなく最初にしゃべったこの人(フジサキ)を絶対に逃すまい!!」
 
「急にサボらないで!私をひとりにしないで!ほらプリントもらっておいてあげたから!ね!?」

みたいな魂胆が丸見えだったんですね。

 
このように善意で迷惑をかけてくる女の無意識下には
下心と見返りが眠っています。

でも当の本人はそれに全く気付いていません。
100%善意で行動しています。
でも間違いなくそれはあります。

だって「迷惑だ」と伝えたら怒り始めるでしょう?

 

「あなたのためを思ってやったのに!」

は無意識に欲しがっていた感謝や承認がもらえなかったから出る言葉です。

 

「やってあげたんだからありがとうくらい言いなさいよ!」
「せっかくアドバイスしてあげたのに何で行動変えないワケ!?」

ということです。

立派な見返りを求める言葉です。

 
しゃーないやろ、
迷惑なものは迷惑なんじゃあ!!!!!!!

 
中には相手に迷惑をかけたことはしっかりと認識する人もいます。

そう認識していても自分の下心には気づいちゃいませんから、

「でも良かれと思ってやったのに…」

とまるで自分の行動は反省しません、できません。

 

善意がありがた迷惑に感じてしまうわけ

そんな彼女たちの善意に善意で返せたら
そんなに楽なことはないですよね。

でも実際は迷惑だと感じてしまいます。

 
ひとまず良かれと思って女と人間関係の構築の仕方は置いておいて、
どうして迷惑に感じてしまうのか考えてみましょう。

 

頼んでない

良かれと思ってやってくれたことは頼んじゃあいません。

自分でやろうと計画を立てていたことでもあります。

その計画を崩されたら迷惑に思うのは女性だって一緒です。

 
「今晩はハンバーグ作ろうかな~」
なんて思って帰宅したら普段料理しない旦那さんが、
そのひき肉で麻婆豆腐とか作っちゃってたりするわけです。

有り難い反面

「なんで相談もなしに!?」
「私の冷蔵庫の食材消費計画があぁ…」

と思う人も中にはいるわけです。

 
基本的に人はイレギュラーを好みません。
保守的です。

 
ですから自分にとって当たり前にやってきたこと、
習慣づいているものを
頼んでないのに崩されるようなことがあると困ってしまうのです。

 

スポンサーリンク

下心丸見え

なにも私はAちゃんの「大丈夫なの?」とプリントを取ってくれる姿だけで下心を見抜いたわけではありません。

トイレに立てば一緒についてくる姿とか、
グループワークではやりたくなさそうな課題の班に私がいるからわざわざついてきたり、

いろんな姿をみて
「この人はぼっちが怖いんだな」
と判断したわけです。

 

心配性
束縛が激しい
部屋の掃除をしてくれる
いつも奢ってくれる
お泊りでもメイクを落とさない

他にもたくさんあるかと思いますが、

彼女の行動を見て
「そんなしてくれなくても…」
など違和感を感じるときは、

彼女に下心が必ずあります。

 

「尽くすから私のことを捨てないでくだじゃいあいいあいいいいい」
 
「愛じでぐだじゃいよおおおおおおお」

重いっすね。

 
尽くせば尽くすほど愛してくれると思っているのです。

愛されるために行動しているのです。

ただの自己愛の塊です。

あなたへの愛情は実はこれっぽっちもないのです。

●参考記事
【依存】彼女を愛していますか?【執着】

 
本当に本当に、純粋にあなたのためを思っての行動ならば、
あなたの意志を尊重することができます。

 
下心がないぶん、かなり冷静ですから
よく観察したり言葉で確認しながら行動することができます。

間違いがあったとしても
「そんなしなくていいよ」と伝えれば

「あそう?めんごめんご~」

で済みます。

 
怒ったりも落ち込みもしません。

そもそも感謝の言葉とか承認とか
そういう見返りを一切求めていないからです。

 
彼女に焦りや不安(下心)があればあるほど冷静でいられませんから、

「良かれと思って」を言い訳にしてよく考えもせずに行動したり、口走ってしまうのです。

 
それが結果的にあなたにとって迷惑に感じてしまうのです。

 

スポンサーリンク

「良かれと思って」女からのストレス解消法

ストレス解消法なんて書きましたが、

ストレスフリーになって
なおかつ彼女とうまくやれる

そんな上手い話はないと思ってください。

 
嫌なことを我慢し続けるか、
ハッキリ言うかです。

 
ハッキリ言ったって彼女が変わる保証はどこにもありません。
大抵縁が切れて終わりです。

 
詰みじゃね?
と思うかもしれませんが、

いいえ、
自分がストレスフリーになることが勝利です。

 
その理由は
我慢し続けても、相手がかけてくるストレスの加減が強くなることはあったとて、弱くなることはないからです。

相手は善意でやっていることを
まさかこちらが嫌がってるとは思っていませんから、
ますます良かれと思って行動してきます。

 
ハッキリ相手に自分の気持ちを伝えるときには、
相手と同じような考えを持ってはいけません。

「こちらの要望が伝わる」と思って話すことです。

これはNG。
見返りを求めた行動です。

 
彼女が改心する可能性もないとはいいませんが、

先ほどお伝えしたように
彼女は自分に下心があることに気づいちゃいません。

ですから基本的に伝わりませんし変わりません。
縁が切れて終わります。

 
ひとりの人間との縁を切るなんて、
なんだか心苦しいかもしれませんが

縁が切れればストレスもなくなるんですよ。

言ったでしょう?
ストレスフリーなることが勝利って。

 
私のモットーのひとつは
「疲れる人間関係はいらん」。

自分を守れない人は他人も守れないんですよ。

 
相手が良かれと思っていたって、

自分に迷惑をかける
疲れさせる
ストレスを溜めさせる

総じて尊厳を傷つけてくる奴とは
徹底的に戦いましょう。

 
誰とでも仲良くやれることはないのですよ。

相手とうまくやれない自分がダメなんじゃなくて、
ハッキリ言えない自分がダメなんです。

しっかりと絶縁する覚悟をもって、
自分の尊厳を守り抜いてください。

 

まとめ

最後は心ぐるしいことを申し上げたかもしれませんが、

自分の望む幸せつかみ取りたいなら、
自分守らなあかんのですよ。

相手が変わることに期待していいことはないです。

●参考記事
期待しないのは信じているから。期待しない恋愛がうまくいく理由

 
愛と許容は紙一重だと常々お伝えしていますが、
ストレスたまってる時点で許容できてないんですよ。

許容できない自分を責めるのではなく、
問題は尊厳を冒してくる相手の侵略を許した自分。

それに気づいた今から行動を変えていきましょう。



恋愛に頭を抱えるメンヘラ共~!!
フジサキがあなたのお悩みを聞いて的確にアドバイスするよ~!

・束縛をやめたい
・彼氏、彼女の気持ちがわからない
・記事の内容をもっと詳しく知りたい

ただただ話を聞いてほしいという方もお気軽にどうぞ!
あなたの気持ちにしっかりと寄り添います。

☆カウンセリングお申込みはこちらから☆


LINE公式アカウントでは、いち早くブログの更新情報をお届けしています♡
LINEで通知を受け取りたい方こちらから↓↓

友だち追加

スポンサーリンク