【プライド】自尊心がないと恋愛がうまくいかない理由【自己肯定感】

幸せになるために必要な
自己理解についてお話しました。

●参考記事
幸せになるために必要なこと~自己理解~

今回は、自尊心についてお話します。

自尊心が低いと、
自分のことを大切にできなくなってしまうので、

幸せになりたいと思っているはずなのに、
幸せになれない方向に進んでしまいます。

そもそも恋愛において
冷静な判断をすることは誰もがむずかしいことです。

そうなると
ますます不幸な方向に進んでしまいます。

そもそも自尊心とかプライドとか自己肯定感とか
よくわかりませんよね。

今回はその違いも含めて、
自尊心について詳しくお話します。

 

目次

スポンサーリンク

無力感と自尊心

不幸の要因の一つとして挙げられるのが、
無力感です。

人は他人と良好な関係を築けることが幸せだと感じます。

・自分が無力である
・役立たずだ

などと感じることは、
不幸に繋がります。

無力感と自尊心には
大きなつながりがあります。

たとえばそれが
「他人にとって役に立たなかった」
という対他人の無力感であれ、

「自分のいきたい方向へ進めない」
対自分の無力感であれ、

その失敗経験は
自尊心をどんどん傷つけていきます。

自尊心がなくなると、
ますます自分のことを大切にできなくなりますから、

客観的に見れば
自傷行為のごとく、

本人にとって不幸な人間関係を選んだり、
好ましくない方向に進んでしまうのです。

 

自尊心とプライドと自己肯定感

ではそもそも自尊心とは何なのかというと、
無条件に自分のことを大切にする心です。

無条件になのです。

どんなに自分がダメダメでも
役立たずでも

生きる価値がある、
幸せになっていい
 
他人にどう思われようが
自分は大切な存在だ

と感じることです。

プライドは
他人と比べて自分が優位でありたいという心です。

常に他人と比べてしまうので、
自分の価値は変動してしまいます。

自己肯定感は、
自分が成し遂げ、
それを自分自身で評価し

だから自分を大切にしていいんだ

と感じる気持ちです。

逆に、自分が何かを成し遂げなければ
自分を大切にしていいとは思えないのです。

どちらも自尊心とは別物です。

 

スポンサーリンク

自尊心がないと恋愛がうまくいかない理由

自尊心がないということは、
自分を大切にできないということでしたね。

自分の気持ちを押し殺して
相手の言うことをすべて受け入れようとしたり、
 
自分の欠点や
本当の自分を隠そうとしてしまいます。

自尊心のない人は
そうすることで自分の首を絞めていると
気づくことができないのです。

そうすれば
幸せになれると思って行動しているのです。

相手の言うことをすべて聞くということは、
相手にとって役に立てる人間であるためだったり、
相手に自分を好いてもらうための行動です。

でも実際は
相手に都合よく扱われてしまったり、
自分の気持ちを伝えることができなくなってしまって、
ストレスがたまるのです。

欠点を隠すということも、
相手にいい部分だけを見せようと
そうするわけですが、

自分の気持ちを伝える方法がわからなくなってしまいますから、

ストレスがたまり、
自爆してしまうのです。

相手からしても、
そんなつもりはなくても

あなたが下に出れば
相手は上になってしまいます。

いつまでも素のあなたを見られないと、
不信感が募ってしまうのです。

だから自尊心がないと、
恋愛はもちろん、
人間関係がうまくいかなくなるのです。

 

我慢は幸せになれない

ここまでお話しても、
とことん自尊心のない人は、

「自分が我慢さえし続ければ
幸せになれるんじゃないか」

とトンチンカンなことを
お思いになるでしょう。

いいですか。
我慢するから不幸なんですよ。

自分のことを無条件に大切にする
自尊心って、

ありのままの自分が幸せになっていいんだと思うことです。

つまり我慢してしまっては、
ありのままの自分ではなくなってしまうのです。

我慢する自分に価値を見出してしまっては、
ますます本来の自分を大切にすることができなくなってしまいます。

自分のために自分を押し殺すことは
どうがんばってもストレスになります。

押し殺した結果を評価するのは自分でしかありません。

自尊心が低いとその評価さえ
自分では納得のできない、
厳しいものになってしまいます。

相手に好いてもらうために受け入れるのではなく、
自分を大切にするために

嫌なものや
人として間違っていると思うことは

「嫌だ」
と断りましょう。

そんなことで離れていく人間は
その程度です。

その程度の人間と離れることは、
自分のことを大切にすることでもあります。

 

まとめ

自尊心とは
無条件に自分のことを大切にする心です。

自尊心がないと我慢してしまうから
恋愛や人間関係がうまくいかない。

相手に好いてもらうため、など
自分のために自分を押し殺すことはストレス。

誰にどう思われるとかは関係なく、
自分の気持ちに素直に行動してみてください。

そうすれば身辺整理もできますし、
それ自体が自分を大切にすることなんですよ❁



恋愛に頭を抱えるメンヘラ共~!!
フジサキがあなたのお悩みを聞いて的確にアドバイスするよ~!

・束縛をやめたい
・彼氏、彼女の気持ちがわからない
・記事の内容をもっと詳しく知りたい

ただただ話を聞いてほしいという方もお気軽にどうぞ!
あなたの気持ちにしっかりと寄り添います。

☆カウンセリングお申込みはこちらから☆


LINE公式アカウントでは、いち早くブログの更新情報をお届けしています♡
LINEで通知を受け取りたい方こちらから↓↓

友だち追加

スポンサーリンク