関わりたくないのに!嫌いな人に近づく心理

嫌いな人に出会ったとき、
あなたならどうしますか?

・関わらないようにする
・やたらと目に付く
・人に愚痴る

 
これらは多数派の意見だと思いますが、
中には嫌いな人にわざわざ近づくという人がいます。

 

そうです。
私です。

 
今回は嫌いな人に近づく心理と、
どうして嫌いになってしまうのかをお話したいと思います。

 

目次

スポンサーリンク

他人を嫌いになる理由

私は、みんなのことを好きになって
みんなと仲良くなるなんてことは無理だと思っています。

合わない人は合わないし、
当たり前のことだと思っています。

●参考記事
付き合う人を選べば人生は180度変わることを体感した話

 
でも嫌いな人を憎んだり、
イライラしたままというのも疲れてしまいますよね。

まずは嫌いになる理由を理解することで、
気持ちを落ち着けましょう。

 

他人の嫌な部分が自分にも当てはまるから

たとえば体形にコンプレックスのある人は、
太っている人を嫌います。

 
私は人の悪口を言う人が嫌いですが、
私だって悪口言います。

 
あと自分勝手なメンヘラを見るとイライラすることがあります。
ご存じのとおり、私はプロメンヘラでした。

●参考記事
性的虐待を受けた私がセックス依存になった理由

 
他人のことを嫌いだなあと思ったときには、

・その嫌な部分が自分にも当てはまらないか、
・過去の自分がそうでなかったか

考えてみましょう。

 
自分に似ている人ほど嫌いになってしまうのは、
自分のことが嫌いだからです。

 
つまり自分がなぜその人を嫌いなのか考えることは
劣等感やコンプレックスと向き合うことでもあります。

 
人って実は、
相手を通して見ているのは自分なんですね。

 
ですから劣等感に苛まれていたり、
過去に罪意識を持っている人ほど、

他人のことを嫌いになってしまうのです。

 

スポンサーリンク

嫉妬

中学時代、かわいい転校生に

「あいつ性格悪い」

と悪口を言う女子がいたことを思い出しましたが、

彼女たちは自分に自信がないから、
転校生ちゃんを下に見ようと必死だったのですね。

 
だって自分もかわいくなって、
異性やみんなに認められたいものね。

 
たとえばすっぴんパーカーでオフィスに出勤する人が嫌いなお局さんとかいますけど、

「ラクしてて羨ましい」
「ラクしてる癖にちやほやされてる!!」

という気持ちがあるんじゃないですかねえ。

もちろん第一に思うことといえば

「常識ない!」
「恥じらいないわけ!?」

とかだと思います。

 
でもそれってどこの常識ですか?
一般常識?

いいえ、あなたの常識です。

 
嫌味な言い方をすれば、

自分が勝手にがんばってるだけやん。

 
他人を嫌いに思うとき、

嫉妬心が「自分はこんなにがんばってるのに!」

という気持ちで隠れていることもあります。

 
私は「ラクして稼ぐ方法!」などという商材で稼いでいる人が嫌いですが、

それ自体ラクして稼いでいるようで羨ましいのですね。

 
そうやって自分の嫉妬心に気付くと、
じゃあ自分が何をするべきなのかがわかってきます。

 
私の場合は、

ラクして稼いだお金はすぐ飛んでいくということは身をもって経験したこと

私は私の信念を貫く!!!!!!

 

嫌いな人に近づく心理

自分の嫌な部分に向き合うことは
自分の存在価値を否定することです。

気分のいいことではありません。

 
他人に嫉妬することも、
自分が下であることを認識することです。

あまり気分のいい行為ではありません。

 
つまり嫌いな人と関わるということは不快なんですよ。

 
にも拘わらず自ら声を掛けに行ったり仲良くなろうとしてしまう人がいます。

そうです、わたしです。

いじわるしてやろうとか
そんな気持ちじゃなくです。

 
そんな不思議な行動を私なりに分析した結果、
ひとつの答えにたどり着きました。

 

「あー、嫌われたくないんだな。」

 
自分は散々他人のこと嫌っておいて何言ってんじゃいですが、

私が他人をこんなにも嫌いだからこそ、
自分もこんなに嫌われたくないのです。

たとえ嫌いな人にも。
都合のいい話ですね。

 
でも人の承認欲求って、
食欲と同じくらい当たり前のものなんですよ。

●参考記事
【承認欲求】好きな人に好かれたいと思うほど好かれないんだなあ

 
そしてお伝えしたように、
人が他人を通して見ているのは自分です。

つまり目の前にいる嫌いな人は

過去から現在までの自分か
いつか自分がなりたいと思う姿

なんですよ。

 
つまり他人に対して言ったはずの「嫌いだ!」の言葉は、
自分に対して向いているんです。

 
「嫌いだ!」って言われたら…
…傷ついちゃうじゃん!!

 
嫌いな人にわざわざ近づくのは、

嫌いになることで自分を傷つけたくない、
守るための行動なのです。

 
だからって嫌いな人に近づいたところで不快な気持ちに変わりはないんですよね。

一旦ダメな自分を認めなくちゃいけないから。

 
だからこそ、なんでその人のことを嫌いなのかしっかりと分析して、
自分を変えなくてはならないのです。

●参考記事
【振り向いてほしい】他人をコントロールすることは不可能です。【別れたくない】

 
自信を身に着ける、
常識や普通という言葉でこれまで抑圧されていた自分を認めてあげること、

そうすれば自然と嫌いな人も許せるようになるんですよ。

 

スポンサーリンク

まとめ

なぜか近づいてしまう人ならわかると思いますが、

それはもうごくごくナチュラルに、
好きな友達と会話するように仲良くなりに行ってしまうのですよね。

 
これは無意識が自分を守るための行動ですから、
簡単に改善できることではありません。

 
しかし、この記事を今一度見返して、

自分が何のために人を嫌って
嫌いな人に近づくのかを理解することこそ、

自分の心を癒す行為で
自分を守るための方法なのです。



恋愛に頭を抱えるメンヘラ共~!!
フジサキがあなたのお悩みを聞いて的確にアドバイスするよ~!

・束縛をやめたい
・彼氏、彼女の気持ちがわからない
・記事の内容をもっと詳しく知りたい

ただただ話を聞いてほしいという方もお気軽にどうぞ!
あなたの気持ちにしっかりと寄り添います。

☆カウンセリングお申込みはこちらから☆


LINE公式アカウントでは、いち早くブログの更新情報をお届けしています♡
LINEで通知を受け取りたい方こちらから↓↓

友だち追加

スポンサーリンク