信じて待つのがつらいのは信じようとするからとちゃう?

「健気に待つ女性」
と聞いて想像するのはどんな女性ですか?

 
毎夜スマートフォンを握り枕を濡らしながら眠りにつく女性でしょうか。

彼に会えない寂しさを押し殺して会える日を心待ちにしている女性でしょうか。

 
連絡が途絶えたり会えない環境の中待つことができる女性というのは、

実際にはもはや待っちゃいません。

 
信じて待ちたいけれど毎日毎分毎秒がつらいあなたへ、

”信じて待つ”の正しい方法をお伝えしたいと思います。

 

目次

スポンサーリンク

あなたの言う信じるってただの期待だよ

「彼を信じたい」というけれど、

彼の何を信じたいのでしょう。
もしくは信じていると実感していますか?

・1週間以内には連絡をくれること
・浮気をしていないこと
・ずっと好きでいてくれていること
・会えた時には最高のサプライズをしてくれること

 
これってただのあなたの願望ではありませんか?

 
人を信頼できないのは期待しているからじゃないか?信頼関係の築き方でもお伝えしましたが、

期待すればするほど信じることはできなくなります。

 
どうしてか。

相手はこちらの願望をかなえるロボットじゃないからです。

相手にも尊厳や意志があるのだから、
あなたの願望すべてをかなえることはできないんですよ。

 
それをわかっているから
「私の願望をかなえてくれないのではなかろうか」
と不安になってつらいんです。

 
そして実際に完全に叶えることはありませんから、
「こんなに信じて待っていたのに!!」
ますます彼のことを信じられなくなってしまうのです。

 

じゃあ信じるって何?

じゃあ信じるって一体何なのでしょう。

それは期待のように不安の付きまとわない、
無条件の安心感です。

信じるために必要なのは実績ともお伝えしました。

●参考記事
人を信頼できないのは期待しているからじゃないか?信頼関係の築き方

 
逆に彼が実績を残していなければ信じることができなくて当たり前なんですよ。

 
しかし、その実績をまるっきり無視する行為が

期待や疑いです。
 

「○○してくれるか」
「○○していないか」

という自分の望むことばかりに気を取られて、
彼が着実に積んでいる実績が視界に入らなくなってしまうんですよ。

 
まずあなたが彼の信頼している部分を思い出してみましょう。

・連絡が来ないと嫌われたかと不安になるけど、
浮気をしているとは思わない。
 
・浮気はしているかもしれないけど、
予定は必ずこちらに合わせてくれる、

 
これは彼は浮気をしないはず、予定を合わせてくれるはずと期待しているのではなく、信じているということです。

その感覚で、彼のすべてを信じることができれば待つこともつらくないはずなんですよ。

 
でもこれは理想論で、
信じようとすればするほどただの期待になってしまうんですね。

 

スポンサーリンク

信じて待つのがつらくならないために

じゃあ一体どうすればいいかって、すごく簡単。

 
信じなきゃいいんですよ。

 
期待するから不安になってつらくなるんだから、
信じなきゃいいんですよ。

 
彼がどこで何をしようが、
私のことを忘れてしまおうが関係ない。

まるで彼氏なんていなかったかのように人生を楽しめばいいんです。

 
彼がいなくてもつらくない、人生楽しめることを、
彼への愛情がないと感じる人もいるかもしれませんが、

それってただ彼に依存しているだけです。

●参考記事
【依存】彼女を愛していますか?【執着】

 
本来恋愛って、

「ひとりで人生100%幸せなところが
2人なら120%幸せだねー♡」

って思うものであって、

「つらい悲しいうじうじ」

ってなるものではないんですよ。

 
不思議なことに

「今日もお疲れ様!返信はいらないよ!」

と毎日LINEしてひとり泣きながら待つ女より、

なにも音沙汰もなく女友達との楽しそうなインスタ更新してるだけの女のほうが
「あ、俺って信頼されてる~!」
って思うんですよ。

 
彼のことを信じようとしないことこそ、
彼は信頼されていることを実感できて、
のびのびと仕事ややりたいことに打ち込むことができるんですね。

それって彼へ今できる最大のリスペクトじゃないですか?

 
そしてあなた自身も、
待つとか信じるとか考えないであなたの人生を楽しむことができますから、
つらくはなくなるはずです。

 
極端な話、
結婚していないのだから他の異性に恋をしたっていいんですよ。

浮気はもちろんいけませんがね。

●参考記事
【浮気は】略奪に始まった恋は略奪に終わる本当の理由【繰り返す】

 
待つと決めたのなら待てばいい、
でも信じないほうがつらくはないんですよ。

 

まとめ

私を少しでも悲しませる男なんかいらない!

と思うのなら、
こちらにぞっこんになってくれる人を選べばいいと思います。

でも彼があなたを大切にしてくれているように、
あなたも彼を大切にしなければいけないんですよ。

欲しがってばかりいてはいけないんです。

あなたも、きちんと”彼の求めること”を与えられてこそ、良い関係が築けるのですよ。

 

留学した男を1年待ってみた(おまけ)

これはおまけの私の体験談です。

 
連絡を待つこと、待たせるということ

半年待つのはつらかった、
半年待たせるのはあっという間だった

という内容を書いたのですが、
その進化版。

「1年待ったけどつらくなかった。」

のお話をします。

 
セフレ君が1年間外国に留学してまして、つい先日帰ってきました。

彼は私が半年待たせた彼であり、プロフィールに書いてある彼です。

 
私も恋愛アドバイザー名乗っていますがかなり依存体質ですから、
この1年つらいだろうなあと思っていましたが、

なんということでしょう。

気づいたら1年終わってました。

 
セフレである以上信じるも縛るものもなにもないですけど、

まあ例えば

「このまま会えなくなったらどうしよう」
「留学先でもいろんな子と遊ぶんだろうか」

とか、
考えれば不安もありますよね。

 
もうね、考える暇もなかったです。

 
彼が留学したちょうど1年前というのは、
私がこの事業を起こした同時期なんですね。

この1年間、私はひたむきに仕事してたんですよ。

そしたら1年終わってました。

 
その間彼との関係はどうだったかというと、
最初の3か月は一切音沙汰ナシ。

それから

「こんばんは!元気ですか!」

とまるでウェブマネー詐欺のようなLINEが送られてきて、
そこからおすすめの映画を教えてもらったり。

月に何度か連絡を取り合うようになり、
気づけば年末~年明けには
会話が終わっても2日に1回はLINEが来るようになっていました。

 
そして1年が経って、先日会って話したら

「なんか久々な気しないね、3か月しか空いてないみたい!」

と言われました。

私も同じ感覚でした。

 
こまめにLINEはしていましたが、
お互いになんだかんだ忙しく生きていたんです。

だからつらくなかったし、
毎夜枕を濡らすなんてことはなかったんですね。

 
待つのがつらいみなさんにも、
自立してほしい!!!

自立できてこそ恋愛が楽しめるという実感をしてほしいんです。

 
自立のためにできることは、一人の時間を楽しむ、これにつきます。

やりたいことはもちろん、やりたくないことまでやろうとしないと、
最初のうちはつらさは紛れません。

それに、やりたくないこともやっているうちに新たな発見があるかもしれませんよ。



恋愛に頭を抱えるメンヘラ共~!!
フジサキがあなたのお悩みを聞いて的確にアドバイスするよ~!

・束縛をやめたい
・彼氏、彼女の気持ちがわからない
・記事の内容をもっと詳しく知りたい

ただただ話を聞いてほしいという方もお気軽にどうぞ!
あなたの気持ちにしっかりと寄り添います。

☆カウンセリングお申込みはこちらから☆


LINE公式アカウントでは、いち早くブログの更新情報をお届けしています♡
LINEで通知を受け取りたい方こちらから↓↓

友だち追加

スポンサーリンク