女性が男性に主体性を求める理由。リードされたい!!

彼とお付き合いを始めて数か月。

付き合う前から思っていたことですが、

主体性ないんですわ。

 
デート先を決めるのに
「どこ行こうか」
と聞いても
「どこ行きたい?」
と質問返しされたり、

なんだか私の行きたいところにばっかり行ってる気がする!!!

 
そこでどうして私は彼に主体性を求めているのか、

私の願いは叶っているのに
やってと言えばやってくれるのに、

一体何がそんなに嫌なのか考えてみました。

 
 

目次

スポンサーリンク

男性にリードしてほしい女性心理

デートでは男性にリードしてほしい!
(ただし私の要望も汲み取ってね♡)
 
主体性があるのが男らしさ!

と考える女性は少なくありません。

 
私もたまーにそう思う人間の一人で、
どこへ行くか調べるのが面倒なときもあるんですよね~。

 
まあ面倒なときは「たまには調べて~」とお願いしますが、

毎回面倒なわけでもなく、
そのめんどくささを押し付けるために彼にリードしてほしいわけではなくて、

 
私なりに考えた結果、

主体性をもって私との時間を楽しもうとする意欲を見せてほしい!!
 
私はしたいことできてるからいいけど、
あなたはきちんと楽しめてますか!?

という、
不安の裏返しなんじゃないかと気づきました。

 
”愛したい”より”愛されたい”が圧倒的多数という女性。

「ほんとに私のこと好き?」

という気持ちが、

「リードしてほしい」
「主体性を持ってほしい」

という気持ちにつながるのではないでしょうか。

 
 

主体性のない彼の本音が判明

とまあこんなことを考えていたわけですが、

彼に
「いつも私の行きたいとこばっか行ってるから、
行きたいところあったら言ってね!」

と伝えたところ、
2つ3つ要望を挙げてくれた上で
彼からさらに考えさせられる一言が。

 
「でもそういうの調べるセンスないから助かってる」

 
 
もちろんリードできない、しない男性の中には、
「なんとなく面倒だから~」
という人もいるでしょうが、

 
もしかすると彼のように

自分の選択を自信を持って伝えられない人

も少なからずいるのではないでしょうか。

 
少なくとも彼がいくつか挙げてくれた行きたい場所を
私はセンスが悪いだなんて全く思わなかったです。

 
だとすると彼がこれまでの人生の中で
誰かから自分の選択を否定され続けてきたのかもしれないし、

もしかすると私が彼の鼻をへし折ってきた可能性も否定できないという…。

 
 
風通しのよい恋人関係を築けるように、
まだまだがんばらねばと思った出来事でした。



恋愛に頭を抱えるメンヘラ共~!!
フジサキがあなたのお悩みを聞いて的確にアドバイスするよ~!

・束縛をやめたい
・彼氏、彼女の気持ちがわからない
・記事の内容をもっと詳しく知りたい

ただただ話を聞いてほしいという方もお気軽にどうぞ!
あなたの気持ちにしっかりと寄り添います。

☆カウンセリングお申込みはこちらから☆


LINE公式アカウントでは、いち早くブログの更新情報をお届けしています♡
LINEで通知を受け取りたい方こちらから↓↓

友だち追加

スポンサーリンク