好きな人に告白できない人の背中を全力で押す

こちらは

好きな人に告白する勇気が出ない、

そんな皆さんの背中を全力で蹴り飛ばす記事です。

 
なぜ告白できないのか、
皆さんの不安に一つ一つお答えしながら、
一歩踏み出す勇気を持っていただけたらと思います。

 
 

目次

スポンサーリンク

私が告白をするまでに悩んだ理由

私自身ももちろん告白する勇気が出なくて悩んだ時期がありました。

その期間1か月。

皆さんの中にはもっと長い時間悩んでらっしゃる方もいるかもしれません。

私が悩んでいたときの脳内はこうです。

 
 

告白はエゴなんじゃ?

他の記事の中でちらほら書いたことなのですが、

目先のことにとらわれるから恋愛がうまくいかないのよ

浮気を許すときの大切な心構え。浮気を許せる女になりたいと思った話。

 
しゅき!→付き合いたい!→告白しゅる!!

なんて簡単に考えられたらいいのですが、

なんてったって私は恋愛アドバイザーです。

恋愛を考えるのが仕事です。

このブログの中で散々
「思いやりが全てだ!!」
と言ってきました。

 
沢山考えた結果、
私は告白をエゴなんじゃないかという考えにたどり着いたんですね。

背中を押すと言いながら真逆のことを言いましたが、
今でもそう思っています。

 
なぜエゴかというと、
私にとって告白という儀式は、

・あなたを大切にします!
・私のものになってください!

の意思を伝えるものだと思っているからです。

 
一見・あなたを大切にします!は愛情ある考え方ですが、

そんなの別に付き合わなくたって相手のこと大切にできるやん。

 
つまり実質的には自分の独占欲を押し付けているだけなんじゃないかと思っていたんですね。

 
告白して困らせるくらいだったら、
一方的に私が好きなまま彼を大切にするという行為をし続ければいいだけじゃないかと。

 
だから告白に踏み出すことができませんでした。

 
 

スポンサーリンク

でも隠し事はよくない!

でも!!付き合いたい!!!!

新たにそこで気づいてしまいました。

独占欲の押し付けにならずに告白できる言い訳。

 
自分の気持ちを隠すことこそエゴなんじゃない!?

●参考記事
見返りを求めない人=自分勝手!?だから愛情を注げる!

 
人間関係において隠し事は毒です。

思ったことを言わないのは相手との関係から逃げているだけです。

●参考記事
本音が言えない理由と対処法3選

 
恋人になろうが友達のままであろうが、

彼を大切にしたい、
相手が喜べる関係になりたい

という信念がありましたから、

そのためには隠し事なんてとんでもないわけです。

 
それに、告白したくらいで不仲になったり、
彼から避けられるようなそんなやわな関係性じゃないことには自信がありました。

じゃあ言っちゃうか!?

そんな気持ちにもなったわけです。

 
とはいえ告白はエゴという概念が消えるわけでもなく、

エゴなんじゃないか?
いや隠し事はよくない!
やっぱりエゴ?
いや隠し事はダメ!!

を1か月繰り返していました。

(恋愛アドバイザーだって自分のことになると途端におバカなのです。)

 
結局のところ自分の信念を信じて、
エゴだと思いつつも告白に踏み切りました。

そして正直に、
エゴなんじゃないか悩んだとも伝えたのです。(笑)

 
 

好きな人に告白できないみんなの背中を蹴り飛ばしていくよ!

結果として、告白してよかったと思いましたし、

「彼が喜べる関係づくりのために隠し事はしない」

という選択は間違っていなかったとも思います。

 
しかし、私の中でこの考え方は割とこじつけで、

「エゴなんじゃないか」という気持ちをぶち殺して、
告白する勇気を持つための言い訳だったので、
あまりしっくりこなかったのです。

 
それが最近しっくりくる理由付けができたので、
それを共有することで、皆さんの背中を蹴り飛ばしたいと思います。

 
 

告白する理由付けにも愛を持て

告白するか悩んでいる人にかける説得力のありそうな言葉ナンバーワンは

「他の人に取られる前にさっさと告白しちまえ!」

です。

 
や、なんだろう、
それで告白する勇気が持てるのなら全然ありだし、
否定したいわけじゃないんですけど

付き合おうがライバルはたくさんいるんじゃ??

 
私の信念は「相手の幸せを望むこと」。

もし私より素敵な女性がいたのならそれは仕方ないと思うし、
他の人に取られるのは付き合おうが結婚しようがいつだって可能性があると思うんですね。

 
なぜこんなに不安をあおる言い方をしたかというと、
告白をする理由を持つにも何か行動をするときには

「相手にいかに振り向いてもらうか」
「いかに愛情をもらうか」
という自分のことばかり考えるより、

相手に愛情ある理由を持つほうが人間関係うまくいくのでお勧めしたいんですね。

 
愛情を受け取るには自己愛ではない、
見返りを求めない無償の愛でなければ愛情が返ってこないんですよ。

●参考記事
見返りを求めない人=自分勝手!?だから愛情を注げる!

 
 

告白は成功か失敗かじゃない

じゃあどういう考え方なら私の信念に沿っていてしっくり来たかというと、

告白という儀式は単なる会話のひとつだということです。

 
フラれることが怖い、
付き合えても相手を幸せにできるか不安だから踏み出せませんでしたが、

相手がありのままのあなたに何を思うかは相手が決めることなので、
あなたの小手先の言動で変わることじゃないんです。

だってありのままのあなたって、そう簡単に変わらないじゃないですか。

 
相手に愛情を与えよう与えようと、
相手重視、他人軸で生きるということになってしまえば、

相手のためを思って無理をすること、
つまりあなた自身を隠しているに過ぎないんですよ。

●参考記事
欠点を受け入れる、ありのままの自分を愛するって何ですか?前編

 
自分を隠していて自分の魅力が伝わるわけないじゃんっつう話で、
つまり合う人は合うし、合わない人は合わない。

 
告白という儀式は、
相手がありのままのあなたを受け入れたいと思ってくれるのか、
そうでないのかの確認にすぎないのではないでしょうか。

(逆に言えばそれまでの過程でいかに自分の魅力を伝えるかが大事になってくるわけです。)

 
フラれたからといって関係が終わるわけじゃあないんですよ。

もし関係が終わるとしたら、
これまでのあなたの行動に問題があったか、
フラれたショックであなたが終わらせたかです。

 
 

「自分を隠すなって、いや相手への愛情が大事って言ったじゃん!」

って声が聞こえます。
私には聞こえますよ~…。

 
自分を隠すのは相手への愛情ではなく保身です。

 
そうやって無理をし続けるという、
自分を大切にしない行為をし続けるのなら、
他人だって幸せにすることはできないんですよ。

 
どれだけ自分を隠して無理したって、
100人中100人に好かれることはありません。

 
でも自分を大切にして魅力を伝えられれば、
必ずあなたのありのままを受け入れてくれる人もいるんですよ。

 
まず身に着けるべきなのは、
失敗を恐れない、自分で自分を幸せにする能力なんですよ。

そうやって自分を知ることで、
自分の魅力を最大限伝えられる能力が身につくんです。

●参考記事
期待しない恋愛をする方法は結局自分を信じられるかではないか?

 
 

スポンサーリンク

好きな人に告白できないみんなの不安を解消していくよ!

まだ怖い!
そうか!
わかるよ!

だってこの↑考え方は私が納得しただけだもん!!

それじゃあみんなの不安をひとつずつ解消していこうな!!!!

 
 

スポンサーリンク

振られるのが怖い

振られるのは怖いよな!!
そりゃそうだ!!

じゃあなんでだと思う?

私はね、幸せを相手に依存しているからだと思うよ。

 
自分軸で生きている人は
常に自分を幸せにできる選択をして生きているので、
フラれようが自分の幸せは揺るがないんですよ。

とっても幸せに独身貴族できるんですよ。

 
恋愛において自立は最も大切な課題です。
自立してこそ愛情は循環します。

●参考記事
見返りを求めない無償の愛は無限ではありません。

 
もし振られても「そりゃあ残念だ!わはは!」と言えるくらいにメンタルを鍛えましょう。

ちなみに私は胸を張ってそう言えます。

 
 

告白の成功率を上げたい

今からお話するのは成功率の話だよ。

もう一度言うよ、
成功率の話ね。

 
告白して失敗がない人が何を間違えていないかと言うと、
選ぶ相手とタイミングなんですよ。

つまり告白してフラれることがない人は、
失敗する勝負に出てないだけです。

 
あなたが告白で高い確率で成功したいのなら、

そもそも相手がありのままのあなたを受け入れる器を持っているのか見る目を養って、
魅力を最大限伝えて、
なおかつしっかりとタイミングを見計らうことです。

 
簡単に言ったけど難しいっしょ?
そう、難しいのよ。
恋する人間はおバカだから。

 
何度も言うけどこれは成功率の話で、
あなたは好きな人と付き合いたいでしょう?

 
だったら失敗を恐れるなと言いたい。

上で言ったように、失敗を失敗と捉えないメンタルを養ってほしい。

 
あなたにとっての失敗は”フラれて傷つくこと”かもしれないけど、

本当の失敗は”あなたの言動が相手を傷つけること”です。

 
告白という儀式→相手の意思確認したくらいで
相手を傷つける結果にはならんでしょう?
大丈夫。

 
逆に告白の成功率を上げようと正直タイプじゃない人を選んだりタイミングを図っていると、

「どうしたら自分の願望が叶うか」

ばかり考えてしまうことになります。

 
それって結局無理してるわけで、
付き合った後にお互い痛い目見るじゃないですか。

これが真の失敗ですよ。

 
あなたの求める幸せってこんなことじゃないでしょ?

 
タイミングより大切なのは、

・今後相手との関係をどう良いものにしていくか。
・相手のニーズはなんなのか、
・自分が求めているものはなんなのか、

 
相手の求めるニーズに自分が合致しないときにはきっぱり引けるようになるには、
自立がキーワードになってくるんですね。

それができれば恋をしてもおバカになりませんから、
一見難しそうに見えた、
失敗する勝負に出ないこともできるんですよ。

●参考記事
恋愛における自信をつける方法を語りたい。思い込みの力は偉大なり。

 
 

あわよくば相手に告白してほしい

「告白されたい」
「追いかけられたい」

…うん、そんなこと考えてるからうまくいかないんじゃない?

●参考記事
「自分ばかり好きみたい」彼と温度差を感じた時に試したい7つのこと

 
関係を進展させるのになぜ相手を頼る?

自分の承認欲求満たしてもらいたいだけじゃないの?

その見返りを求める駆け引きに相手への愛情はあるの?

そんなちっちゃいプライド捨てちまえ。

愛情はどんどん安売りしていけ。

安売りどころか本質はプレゼントだよ。

相手にとことん喜びを与えろ。

そして最も大切なこと、
見返りを求めるな。

 
見返りを求めた時点で愛情だったものも執着に変わります。

その告白してほしいって、
立派な見返りですからね。

「尽くす、アピールしてあげるから告白しなさいよ、」

ってそんなの愛情って言えますか?

●参考記事
「依存」と「好き」の違い!本当に相手を愛するために

 
擦り切れるほどこの記事を見返してください。

あなたが他人にそんなにも愛情を求めてしまうのは、
自分で自分を幸せにできないからなんですよ。

だから怖いし失敗したくないし相手に告白してほしいんです。

 
まずは自立。

これをしないことにはあなたが求めてばかりになり、
相手からの愛情は枯渇します。

恋愛がうまくいくことはないと断言します。

 
 

まとめ

ところで私の告白の結果気になりました?

気になってますよね?

…コロナのせいで会えないおかげで3か月保留くらってますいえーい!!

 
でも私は告白への答えとかそういうことで不幸になるほどやわなメンタルしてないんでね。

 
口癖のように言っている気がしますが、
恋愛はひとりで100幸せなのを120にするものであって、
0が100になるものと思い込んでいるとただの依存になるんですよ。

愛情の奪い合いにならないためにも、
まずは自立を心がけていきましょう。

恋愛における自信をつける方法を語りたい。思い込みの力は偉大なり。



恋愛に頭を抱えるメンヘラ共~!!
フジサキがあなたのお悩みを聞いて的確にアドバイスするよ~!

・束縛をやめたい
・彼氏、彼女の気持ちがわからない
・記事の内容をもっと詳しく知りたい

ただただ話を聞いてほしいという方もお気軽にどうぞ!
あなたの気持ちにしっかりと寄り添います。

☆カウンセリングお申込みはこちらから☆


LINE公式アカウントでは、いち早くブログの更新情報をお届けしています♡
LINEで通知を受け取りたい方こちらから↓↓

友だち追加

スポンサーリンク