浮気を許すときの大切な心構え。浮気を許せる女になりたいと思った話。

浮気への価値観が少し変わった出来事があったので共有したいと思います。

 
私のこれまでの浮気への基本的なスタンスとしては、

・相手が傷つく浮気はよくない
 
・他人の浮気について周りがとやかく言うもんじゃねえ

という解釈です。

それ自体は今もなにも変化はないのですが、
新たな解釈が追加されました。

・浮気を許せる人間って偉大だ

というものです。

 
こう思った経緯について話してみたいと思います。

 
 

目次

スポンサーリンク

なぜ浮気はいけないものなのか

芸能人の浮気スクープを見て叩きまくる人たちは、

自分がなぜ浮気を悪いものだと考えるのか説明できるのでしょうか。

 
私はこのブログをはじめた当初から、

「浮気は相手が傷つくからしてはいけない」

ということをお伝えしています。

浮気はするほうが100%悪い。でもつらいのは自分のせいだよ。浮気はするほうが100%悪い。でもつらいのは自分のせいだよ。

 
その浮気が悪である理由を
わかりやすく論理立てて納得できる説明をできる人は一体どれだけいるのでしょう。

 
何を言いたいかっつーと、

浮気はいけないものだからいけない!

みんながそう言ってるから!

などと理由付けする人が少なからずいるんじゃないかなと。

 
なんだその人の心をガン無視したクソみたいな同調圧力は

 
 

なぜ浮気されると傷つくのか

同様に、なぜ自分が浮気されたら傷つくかについても言葉で説明できないと、

2人の関係においてまともな話し合いにならないと思うんですよね。

 
私も浮気をされたら全然しっかり傷つきますが、
なぜだろうと考えた時の答えは、

独占欲が満たされないから

だと思うんですね。

 
この間さらっと私の告白に対する価値観についてお話しましたが、

目先のことにとらわれるから恋愛がうまくいかないのよ目先のことにとらわれるから恋愛がうまくいかないのよ

私にとって”お付き合いをする”って

・「あなたを大切にします!」という気持ち
・「私のものになってください!」という独占欲

この2つで成り立っていると思っていて、

でも相手を大切にすることは
別に付き合わなくたってできることじゃないですか。

 
つまり”お付き合い”って独占欲の投げつけ合いで、

それを告白という形で許されたと思っていたはずなのに、

自分の独占欲も含めて好きだと思ってくれたから付き合えたと思ったのに、

浮気をされたので自分の独占欲が満たされなくなってしまった。

 
から私は傷つきます。

 
 
この独占欲ってものは単なるエゴで、

相手のことが大切だから
相手の意志は関係なく独り占めしたい

っていうのは矛盾していますね。

相手を大切にしたいなら相手の意志をせめて理解しなはれと。

だから独占欲ってのはただの自分勝手だと思うんですね。

 
 

相手を愛しているから独占欲を捨てられる

つまり浮気を許すって究極の愛情だと私は言いきりたい。

 
本当に相手のことを愛していて大切だから

相手が浮気をした理由に理解を示せて、

その厄介な独占欲なんて捨ててしまえるんですよ。

 
 
もう一度言おう。

相手のことが大切であるならば、

相手が浮気した意図を理解し、
それを尊重したい!

独占欲を捨ててでも相手の幸せを願える人間、かっこよくないっすか?

 
 

スポンサーリンク

浮気は許すべきだと言いたいわけじゃない

一旦保身タイム。

じゃあ浮気を許せない人が悪いって言いたいわけじゃないです。

されたほうに原因があると言いたいわけでもありません。

 
冒頭でお伝えしたように、
私の浮気の基本スタンスは

・相手が傷つく浮気はよくない

です。

 
独占欲が自分勝手であれど、
あなたが傷ついた事実には変わりないんですよ。

 
私だって浮気されたら傷つくし、
きっと今は許すことはできないと思う。

 
だから浮気は許す許さないじゃなくて、

許したいか許したくないか、

心で判断してほしいんですね。

 
傷ついた心を無視して

「一度目の浮気くらい許すべきだ」
「男の浮気は当たり前」

などというクソみたいな同調圧力に影響を受ける必要はないし、

 
「別れたらひとりになっちゃう」

などという考えにも流されない欲しい。

考えじゃなくあなたの傷ついた心を受け止めてあげてほしい。

 
傷ついた自分の心を無視して許すという選択は
その傷が癒えぬまま日々を過ごすことになります。

 
自分のことを大切にできない人は、
他人のことも大切にはできません。

 
だから許したくないものは許さないほうがいい。

そしてその人と一緒にいる自分の心が安定するのなら、別れる必要もないです。

 
別れないことを人々は”許した”と表現するのかもしれませんが、

あなたが許したくないこの浮気という出来事も、
相手の浮気性な一面も、
許す必要はないのです。

 
 

浮気を許す女の心構え

むしろ許すというのはそう簡単なことではなくて、

互いに未熟であることを受け入れられてはじめてできるものだと思うんですね。

 

「私の未熟さを他の女性で埋めようとしたのでしょう?
 
それで私を傷つけるあなたも未熟だけれど、
私も未熟なんだもん仕方ないね。
 
楽しかった?
よかったね(にっこり)」

 
…って言える人間、
最強にかっこよくない?

 
伝わりますか、このニュアンス!!!

さくっと自分の独占欲に折り合いをつけて
全力で相手の幸せを願える人間性!!!

こんな人が私の彼氏だったら絶対浮気せん!!!

 
そして私も、
浮気した相手でもその幸せを願える人間になりたいと思ったのです。

 
こういう何にも物怖じしない、
どーーん!!とした人間が結局恋愛で勝つんですよ。

目先のことにとらわれるから恋愛がうまくいかないのよ目先のことにとらわれるから恋愛がうまくいかないのよ

 
 

スポンサーリンク

自分の未熟さを振り返る

相手にとって自分の何が物足りなくて浮気をしたのか考えてみることは

自分の未熟さを受け入れるために、
相手を大切にするためにもしておきたいことです。

 
というかああいうセリフを心から言えたら
相手も浮気した理由くらいぺらぺらしゃべりそうだけども。

 
もちろん浮気される方に原因があるから改善しろと言いたいわけじゃないです。

その理由によっては
自分じゃどうにもできないこともあります。
(スリルを味わいたいとか)

というかあなたが傷つくことをわかっていて浮気することは100%相手がよくない。
それに変わりはありません。

 
そして完璧になれと言っているわけでもありません。

未熟さを受け入れるという過程が重要なのです。

 

私は完璧じゃない。
 
だから相手が他の女で幸せのお菓子をつまむくらい許してやろうじゃないか。

 
そう思えるようになるためには、
自分の未熟さをまざまざと自覚することだと思うんです。

 
そしてそれを自身で改善出来て、
彼のおやつにもなれる女になれたとしたら、

それもまたあなたにとっての成長であり、
相手を大切にするということにつながるわけです。

 
 

こんなん理想論だあああああ(フジサキ心の叫び)

私はこの記事を通して

「お前ら恋人のことが本当に好きなら浮気くらい許してやれ!!」

って言いたいわけじゃないし、

そんな簡単に独占欲に折り合い付けるなんてできないことはわかっていますよ。

「依存」と「好き」の違い!本当に相手を愛するために「依存」と「好き」の違い!本当に相手を愛するために

 
浮気した相手でも、幸せを願える人間になりたいと思ったのです。

 
ただ私は、クソみたいな同調圧力のおかげで、

自分や相手の心がないがしろにされることがあってはならないと思うし、

そのために他人の浮気云々には口を挟むべきじゃないと思っているんですね。

 
相手のことを好きでどう大切にするか、

それは自分を大切にしながらも相手の望むことをすることであって、

常識に固められた行動をすりゃいいってもんじゃないんですよ。

 
恋人という関係である以前に人間関係です。

自分と相手を人として尊重することが
人間関係の基本ではないでしょうか。

【別れは】関係性に縛られるからややこしい【罪じゃない】【別れは】関係性に縛られるからややこしい【罪じゃない】



恋愛に頭を抱えるメンヘラ共~!!
フジサキがあなたのお悩みを聞いて的確にアドバイスするよ~!

・束縛をやめたい
・彼氏、彼女の気持ちがわからない
・記事の内容をもっと詳しく知りたい

ただただ話を聞いてほしいという方もお気軽にどうぞ!
あなたの気持ちにしっかりと寄り添います。

☆カウンセリングお申込みはこちらから☆


LINE公式アカウントでは、いち早くブログの更新情報をお届けしています♡
LINEで通知を受け取りたい方こちらから↓↓

友だち追加

スポンサーリンク