「予定がわからない」の言葉に込められた本音

少し先なら
予定が空いているだろうと
デートに誘ってみたものの

「あ~そうだねー…
その日はちょっと微妙かな」
 
「ちょっとまだ
予定が分からないから」

なんてぼんやりとした
断られ方をしてしまって
ヤキモキしてしまったこと
ありませんか?

デートもしてくれないくらいに
脈がないのかと
落ち込んでしまいがちですが

そうじゃないこともあるよ
というお話をしたいと思います❁

 
先の予定を立てたくない系女子には
2パターンあります。

一方は相手の要因
もう一方はあなた要因です。

どちらなのかを見極めて
適正に対処していくことが重要です。

 

目次

スポンサーリンク

そういう性格説

こういう人、少なくないです。

あなたへの深い意味はなく
ただ先の予定を立てたくない
という人です。

誰に遊びに誘われようが
「先のことはわからない~」
で断ります。

私自身はそうではないのですが
彼女たちの気持ちは非常に
よくわかります。

1か月後の遊びに誘われて断る
彼女たちの心理はこうです。

「来月とか仕事どうなってるか
わからんし…
もし忙しい日が続いてたら
その日くらいは家で休みたいしなあ」
 
「家族に誘われたら
そっち優先したいし、
あなたと遊びたくないって
わけじゃないけど」
 
「もうちょっと間近に
誘ってくれればいいのに。」

どういうことかというと
彼女たちには明確な
優先順位が存在しています。

これを読んでいる多くの人も
遊びよりは仕事を優先しますよね。

ずーっと先の予定を聞かれても
そのときの自分の環境が
どう変化しているのか
わかりません。

だから断りを入れているんです。

しんどい状況(体調不良や疲れ)を
我慢してまで遊びたくはない。

だったら「今はわからない」
で押し通しちゃえ

ということです。

彼女たちはもしものことを
考えることが大の得意です。

遊びを一度断ってしまうことで
大きなチャンスを逃してしまう
なんてこともありますが、

息抜きの仕方や
自分のペースの守り方を
わかっている点が
すばらしいですよね❁

 

断りづらい説

もうひとつの本音は
「あなたとは遊びたくない」
です。

「そうね~、
予定が空いてないって
わけじゃないんだけどねえ」
 
「ちょっとあなたとは
しんどそうだなあ」

こんなことを本人を
目の前にしていう人は
ほとんどいないでしょう。

察してくれの気持ちも込めて
「先の予定はわからない」
と告げているんです。

ごくまれに友達のノリで
「え、あたしたち二人っきりとか
きついっしょw」

なんて言えてしまう人も
いないとは言えませんが、

どちらにしろ脈がないことは
明確ですよね。

別のアプローチの仕方を
考えることが必要です。

 

スポンサーリンク

性格なのか嫌なのか見極める方法

では相手の要因で断られたのか
自分が要因だったのか
見極めるにはどうしたら
いいのかお教えします。

もう少し間近な日付で
遊べないか聞いてみる

ことです。

時間も限定的であったほうが
よいでしょう。

丸一日空けられるかは
彼女にとっても
“わからない”からです。

「今週末のどっかの夜で
飲み行かない?」
 
「明日の昼休み
一緒にランチしない?」

もしそれで明確な理由なく
断られた、かつ
埋め合わせる旨の発言が
なかったのであれば

あなたに魅力が足りない
ということです。

正しいベクトルの自分磨きが
必要です。

 

どちらにしてもしてはいけないこと

相手要因だとしても
自分要因だとしても
絶対にしてはいけないことが
2つあります。

優先順位の上位に入り込もうとしない

口癖のように言っていますが
他人を変えることは
ほぼ不可能です。

相手に確固として存在している
人生における優先順位を
あなたが変えられると
思わないでください。

優先順位の上位に入り込みたい
ということは

相手に自分のことを
優先して考えてほしい、
振り向いてほしい

ということです。

自分勝手な考え方は
やめましょう。
自分勝手と自分のペース【はき違えるな】

まずはあなたが変わることが
最初です。

スポンサーリンク

追い打ちをかけてさらに先の予定を聞く

この記事をきちんと読んだ方なら
わかると思いますが、

もっと先の予定なんて
もっともっとわからないし、
どれだけ先でも
あなたとは遊びたくない

のですよ。

なにも解決しない上に
あなたを傷つけまいと
断り方を考えこんでしまいます。

相手が困るだけなので
やめましょう。

先の予定はわからない系女子の
生態、ご理解いただけましたか?

自分が相手に合わせるつもりで
行動することで
また一歩、幸せな恋愛に
近づくことができますね❁



恋愛に頭を抱えるメンヘラ共~!!
フジサキがあなたのお悩みを聞いて的確にアドバイスするよ~!

・束縛をやめたい
・彼氏、彼女の気持ちがわからない
・記事の内容をもっと詳しく知りたい

ただただ話を聞いてほしいという方もお気軽にどうぞ!
あなたの気持ちにしっかりと寄り添います。

☆カウンセリングお申込みはこちらから☆


LINE公式アカウントでは、いち早くブログの更新情報をお届けしています♡
LINEで通知を受け取りたい方こちらから↓↓

友だち追加

スポンサーリンク