ドタキャン女性の心理4選&埋め合わせに期待はするな!?

デートをドタキャンされると悲しいですよね。

ドタキャンしたこともあるし、
されたことも何度もあります。

その理由は様々ですが、
相手の言い分を信じることがむずかしくなってしまって
不安ばっかり募ってしまいますよね。

しかし疑いや寂しさを彼女にぶつけても、
なにも事態は好転しません。

自分の感情をコントロールできるのは自分だけ。
まずはその寂しさや疑う気持ちは自分で処理しましょう。

●参考記事
【本当に仕事?】彼女に余計な疑いをかけなくて済むたった一つの方法

今回は、女性がドタキャンをする理由と、
その後どう対応すればより良い関係を築けるのか考えてみましょう。

 

目次

スポンサーリンク

ドタキャンする女性の心理4選

どうして彼女がドタキャンをしたのか、
もしやんわり断られてその理由がわからなかったり、
彼女の言うことが本当か知りたくてこの記事にたどり着いたのだとしたら、お伝えしておきたいことがあります。

わたし超能力者ちゃうからなんでかは知らんわ!

「どうして?」って思うなら「どうして?」って聞け!

彼女を信じられないのは、信頼関係を築いてこなかったからやろがい!

後にお話しますが、本音を伝えられない関係はいずれ崩壊します。
信頼関係を築くためにも、本音を明かすことは大事なんですよ。

まずは女性がドタキャンする理由を学んで、
彼女の気持ちを考えてみましょう。

 

急な仕事

私が急な仕事でドタキャンをすることになったとして、
「仕事と俺どっちが大事なの?」
なんてLINEが来たら

「仕事に決まってんじゃん」

と言いたい気持ちをこらえて仕事に集中すると思います。

特に若い女性の場合、断っていい雰囲気ではないこともありますし、会社によっては自分にしかできない仕事というのも存在します。

現代社会に生きる以上仕方のないことも大いにあるので、
どうか理解を示してください。

 

スポンサーリンク

体調不良、生理

体調不良も生理も突然やってきます。

ピルを飲んでない限り、
「この日に来る!」
なんてわからないんですよ。

生理が来たその日から
白目むくくらいにおなか痛いし
貧血や自律神経の乱れや頭痛に悩む人もいます。

生理は病気じゃなくても
病気と同じくらいつらい人もいるんですよ。

 

判断基準に当てはまらなかった

地雷を踏んだということ。

人はそれぞれ判断基準を持っています。

常識のある人がいい
向上心がある人がいい

人を馬鹿にする人は嫌
清潔感のない人は嫌

彼女の持っているそれに当てはまらなかったわけです。

しかしある人はあなたを「わがままを聞いてくれる優しい人」と言い、
ある人は「自分がない」と言うかもしれません。

その基準は人の数だけありますから、
当てはまろうとするだけキリがないので、
女性に選ばれる男になろうとするのではなく、
自ら選んでいくことが重要です。

選ぶうえで覚えておいて欲しいのは
当選おめでとう!
公園の土プレゼント!


当選おめでとう!
商品券10万円分プレゼント!

どっちがいいですかっちゅうことですよ。

選んだところでよくないものくれても有難迷惑ですから、
自分のクオリティを上げることは怠ってはいけないんですよ。

●参考記事
【いい男講座】中身も見た目も大事だよ

 

彼氏や好きな人ができた

これはタイミングの問題なので、
あなたがその人に負けたとか、
これまでのあなたの言動がまずかったというわけではありません。

そうなったときの女性の気持ちとしては、

「これ以上デートをすれば、
あなたをキープしているようで嫌だ。」

ということです。

しいて言うのであれば
その人に執着せずさっさと次を選んだほうが建設的です。

「この人じゃなきゃダメだ」
「この人が運命の人だ」

そんなものはただの気のせいです。

 

こんなドタキャンをする人に要注意

常識という言葉はあまり好きではありませんが、
人としての常識に欠ける行動があったり、
そもそもあなたと信頼関係を築くつもりのない人には要注意です。

そのような人に頭を使ってるあなたの時間がもったいないですよ。

 

スポンサーリンク

ごめんのひとことがない

「急に仕事になっちゃった」

…それだけ?

こちとらあなたのために時間を作ったのに、
予定がなしになったのにごめんもなしかい。

仕事だから仕方ない、
体調不良だから仕方ない、

だとしても自分のために割いてくれた時間をなしにして謝罪もないのはいかがでしょうか。

 

埋め合わせの連絡がない

この場合、あなたへの好意や
関係を継続したいのかを確認する必要があります。

信頼関係がまだ浅い場合、
こんなことで関係は崩れてしまうこともありますが、

その関係の浅い状態で埋め合わせの連絡がないということは、

単に予定が立たないから連絡していないか、
そもそもあなたと関係を築く意思がないかのどちらかです。

それをどうやって確認すればいいのか、
対処法として次にお伝えします。

 

スポンサーリンク

ドタキャンされた時の対応

デートを断られた時の対応については、以下の記事にまとめました。

●参考記事
デートの誘いを断られたときのお作法6選&誘うときのポイント

・落ち込んだ様子を見せない
・断られてすぐに誘わない
・断った理由を聞かない
・執着しない
・自分磨きをする

断った理由を聞かない、というのは、
生理だって言ってるのに「そんなにつらいの?」とか「遊べないくらいつらいの?」とか聞くことです。

それに加えてドタキャンされた場合には、
注意してほしいことが3点あります。

 

相手の気持ちを考える

やむを得ずドタキャンしてしまった相手はどんな気持ちでしょうか。

「申し訳ない」
「嫌われるかも」

相手の気持ちも考えずに本音をぶつけるだけでは、
相手の気持ちを考えずにごめんを言わない人と同レベルです。

 

本音を伝える

今後恋人関係になってより関係を深めていく上で、
本音を隠すことはいけません。

本音を言ってくれない相手には違和感しか感じませんし、
よくわかんねえ人のことはそれ以上好きになれません。

あなたが相手を信用できないのは、信頼関係が築けていないから。
つまり相手もあなたのことを信用できていないんですよ。

2人で本音と向き合うことは信頼関係に必要なことです。

だからって寂しさや疑う気持ちをストレートに伝えれても相手にはどうすることもできません。

「えー!楽しみにしてたのに;:悲しい…
そんなに忙しいの??」

ンなこと言われたって
仕事は仕事だし、体調不良は体調不良だから。

自分の感情は自分で処理することを大前提として、
心の内を明かしましょう。

●参考記事
【独占欲】苦しい欲はコントロールしよう【支配欲】

相手の気持ちを考えれば、自分の気持ちをどう伝えるべきかわかるはずです。

仕事なら

「そっかそれは仕方ないね!がんばってるもんね。今日は会えなくて残念だけど、また落ち着いたら遊びに行こうね」

体調不良なら

「それは心配;:楽な姿勢でゆっくり休んでね。おれ暇だし寂しいし、何か必要なものあったら届けるから言ってね!元気になったらうんと楽しいところ遊びに行こう」

このような言い回しであれば、
申し訳ない気持ちや不安でいっぱいの彼女も安心するのではないでしょうか。

 

埋め合わせに期待しない

どちらの例文も最後には「遊びに行こう」と伝えていますが、
あくまで自分の本音、要望を伝えただけで、
どうするかは相手次第。

関係を続ける意思があるのなら、
その後のスケジュールを確認するなり、
「いつには予定わかるから待ってね」
などあるかもしれません。

しかし、そこには期待しないが吉です。

なぜならあなたがこの記事を読んでいる時点で、
信頼関係が築けていないことは明確で、
あなたに好意がない可能性も考えられるからです。

次の恋愛も視野に入れる必要があるかと思います。

●参考記事
期待しないのは信じているから。期待しない恋愛がうまくいく理由

誘ったから来てくれる、と思っても無駄です。
他人が思い通りになると思うんじゃないわよ。

相手の思考行動はコントロールできないのだから、
期待するのではなく、
どうしたら今後、上手に信頼が培えるのか考えましょう。

 

まとめ

ドタキャンした女性の気持ち云々よりも、
ドタキャンの理由を疑ってしまう関係性に問題があることがご理解いただけましたでしょうか。

出会ってからの期間の問題じゃなく、
浅さ深さの問題です。

本音を明かし合って、受け入れたり受け入れてもらうことで信頼関係は築くことができます。

改めてその関係が強固なものであるか、見つめなおしてみてくださいね。



恋愛に頭を抱えるメンヘラ共~!!
フジサキがあなたのお悩みを聞いて的確にアドバイスするよ~!

・束縛をやめたい
・彼氏、彼女の気持ちがわからない
・記事の内容をもっと詳しく知りたい

ただただ話を聞いてほしいという方もお気軽にどうぞ!
あなたの気持ちにしっかりと寄り添います。

☆カウンセリングお申込みはこちらから☆


LINE公式アカウントでは、いち早くブログの更新情報をお届けしています♡
LINEで通知を受け取りたい方こちらから↓↓

友だち追加

スポンサーリンク