デートの誘いを断られたときのお作法6選&誘うときのポイント

ご覧いただきありがとうございます!
フジサキです。

勇気を振り絞って
気になる人をデートに誘ったけど
断られてしまった…

そんな経験ありますよね。

断られてしまった、もしくは
断られるかもと不安なとき。

この記事を読んで
断られたその後の対応を一緒に学んでいきましょう!

 

目次

スポンサーリンク

女性がデートの誘いを断る理由5選

ではどうしてデートを断られてしまったのでしょうか。

・忙しい
・遊ぶお金がない
・好きな人、彼氏います
・好みじゃない
・あなたが本気か試している

●参考記事
女性がデートを断る理由5選

断られた理由を女性から伝えてくれたとしても、
つい疑ってしまったり、
本当はどんな理由なのか考えてしまいますが、

実はそれって本人にしかわからないこと。

自分にどうにかできることとできないことがありますから、
諦めることも選択肢として、
できることを着実に進めましょう。

 

断られたあとのお作法6選

女性からデートを断られてしまったとき、
もしかしたら頭が真っ白になって
気力がなくなってしまったり、

「せっかく誘ったのに…」

と怒りに近いような感情がわいてしまう人もいるかもしれませんね。

しかしそれでは再び誘っても
次につながることはありません。

どうすれば相手にとって不快にならない対応ができるのか、
一緒に考えてみましょう。

 

別日の提案があるかチェック

断られてしまったとき、
相手がデートに行く意思があるのかを確認する上で
もっとも確実なのは

相手から別日での提案があるかどうかです。

●参考記事
【脈あり?】デートの断られたとき脈があるのか確認する方法【脈なし?】

 

「○日なら」「○曜日なら」

この日だとどうですか?

など提案があるのであれば、
少なくとも遊びに行きたいという意思はあります。

というかそれ断られてないから安心せえ。

ネガティブにならずに会話を展開させて
デートを楽しみましょう。

 

「予定がわからない」「感想聞かせてください」

別日の提案がなく断られてしまった場合、
あまりいい状況ではありません。

その場合、断った理由は

・死ぬほど忙しい
・あなたに興味なし

のどちらかです。

特に人に対する印象はなかなか変わらないものです。

つまりこの状況から自分を好いてもらうためには
あなたの努力が必要で
とても難しいということを覚えておいてください。

 

スポンサーリンク

落ち込んだ様子を見せない

デートを断られてしまったとき

「そっか…」

などと落ち込んだ様子を見せてしまうことがあると思います。

ぜひやめてください。

これをされると女性は

自分が落ち込ませたんだ

と責められているような感覚になり、
あまりいい気分ではありません。

でも本当は、
忙しいのもあなたに興味がないのも
女性は1ミリも悪くありませんよね。

ですから女性に精神的な負担をかけないためにも

「そっかそれは仕方ないね!
またいいお店あったら誘うね!」

くらい明るく接しましょう。

 

断られてすぐに誘わない

断られた理由を今一度思い出してみましょう。

もしかしたらただのタイミングの問題かもしれませんから、
しばらくしてからもう一度誘ってみることもありだと思います。

しかしながらそのタイミングを間違えれば嫌われるだけです。

相手の状況や心境は
そんなに簡単に変わるものではありません。

「じゃあ来月は?」
「いつなら空いてるの?」

など、すぐに誘うことは控えましょう。

自分の欲望に振り回されずに
相手の気持ちを考えましょう。

 

断った理由を聞かない

「なんで遊べないの?」
「なにする予定なの?」

まるで

「仕事と俺どっちが大事なの?」

とでも聞かれているような、
どんな理由であれ受け入れてくれないような、
まるで過干渉な親のような、

大きな恐怖感があります。
きもいとかしつこいとかいうよりも怖いです。

こちらから詮索するような言動はやめましょう。

 

スポンサーリンク

執着しない

相手に不誠実な態度があれば
それにすっかり心が折れているのに、

まだ好きだと思い込んでしまう人がいます。

相手の何が好きなのか今一度考え直してみてくださいね。

より嫌われないように
逃げられないように必死になったり、

その焦りがが相手に伝わってしまったりすると、
女性は逃げます。

余裕のある男性がモテる理由を思い出してみましょう。

●参考記事
女性にモテる男性の余裕の出し方&特徴5選

執着すればするほどしつこいし重いし面倒なので、
寂しさや不安は自分で対処しましょうね。

●参考記事
【鉄則】好きな人、彼女ともっとLINEしたいと思ったときの注意点

 

自分磨きをする

諦めずにその後も様子を見て誘うにしても、
断られた本当の理由がなんなのか断定することはできません。

あなたに興味がない
嫌悪感を抱いている

だから断っているという可能性も捨てきれません。

ですから次に顔を合わせ、誘うまでの間に
自分磨きを怠らないようにしてください。

あなたに成長があれば、
相手からの印象も変わりますから、
次のデートにつながるかもしれませんよ。

自信と向上心は最大のモテ要素です。

女性に嫌われうる要因を徹底的に排除しましょう。

●参考記事
【いい男講座】中身も見た目も大事だよ

スポンサーリンク

再びデートに誘うときのポイント

直接誘うと断られにくいとか、
「行きたい」と言った場所に即座に誘うとか、

世の中には”断れない誘い方”というのも
知れ渡っていますが、

本当に大切なのは、
断れない誘い方をするのではなく

女性が行きたくなるデートであることではないでしょうか。

そのためには、
デートへのハードルを下げることがポイントです。

・1日拘束されてしまうようなプランよりもお食事だけ
・女性の都合に合わせた時間帯
・行きたいお店
・緊張しない相手
・緊張しないお店

誘われた側は、
もちろん自分が楽しめるかどうかも考えますが、

それと同時に

相手に楽しんでもらえるか、
会話が弾むのか、
グダグダになってしまわないか

も考えるものです。

ですからこちらが
努力して
成長して
デートへのハードルを下げることで、

行きたくなるデートを提案することができますよ。

 

まとめ

相手への思いやりを持って接することが、
幸せな恋愛への近道です。

思いやりを持つためには、
自信や余裕やポジティブな心が必要です。

そうなれるような行動を心がけていきましょうね。



恋愛に頭を抱えるメンヘラ共~!!
フジサキがあなたのお悩みを聞いて的確にアドバイスするよ~!

・束縛をやめたい
・彼氏、彼女の気持ちがわからない
・記事の内容をもっと詳しく知りたい

ただただ話を聞いてほしいという方もお気軽にどうぞ!
あなたの気持ちにしっかりと寄り添います。

☆カウンセリングお申込みはこちらから☆


LINE公式アカウントでは、いち早くブログの更新情報をお届けしています♡
LINEで通知を受け取りたい方こちらから↓↓

友だち追加

スポンサーリンク