結局ダメ男がモテる理由を今一度考えてみた

ついにフジサキYouTuberはじめました!

嘘です。エイプリルフールです。

 
こんな世の中ですからイベントくらいは楽しみたいのです…。

 
この動画のタイトルにした

「ダメ男がモテる理由」

について、
実は以前記事にしてあります。

●参考記事
ダメ男を好きになる女の心理4選

 

・女性に自信がない
・優越感に浸れる
・ダメ男にしてしまう
・母性本能

の4つを挙げましたが、

エイプリルフールのお詫びとして(笑)
今一度ダメ男がモテる理由について考えてみます。

 

目次

スポンサーリンク

女はダメ男の過去に惚れている

ダメ男に惚れる女の言い分って大体こうです。

「でも最初は優しかったから…」
「でもいい所もあるし…」
「私ががんばればあの頃みたいに大事にしてくれるはずなんです」

 
そんなに昔の彼が好きならタイムスリップせえ!!!!

 
彼女たちも今の彼の状態が
”ダメ男ではない”
とは決して思っていません。

 
わかっちゃいるけど昔の彼のいい一面を知っているので、
彼は今までの彼のままだと信じて、
自分がまさかダメ男を選んだと認めたくないんですね。

 
彼がダメ男とはわかっているけど、
ほんとはいい人だと思わないと
自分の選択が間違いだったことを認めることになるので、

自分を全否定することになるんですよ。

 
人間には承認欲求があって、
それは他者の承認はもちろん
自分で自分を認めることも求めているんですね。

●参考記事
【承認欲求】好きな人に好かれたいと思うほど好かれないんだなあ

だから自分を否定したくないんです。

 
否定しないためには
ダメ男である彼の過去のいい部分をどうにか探し出して、
自分に言い訳するしかなくなってしまうのです。

 

してもらえていないことへの執着が生まれている

思い出された過去はどんどん美化されていきます。

 
美化されればされるほど今の状態と比べてしまい、

「どうして私を大切にしてくれないんだろう」
「どうして私のお願いに向き合ってくれないんだろう」
「どうして嫌なことをやめてくれないのだろう」

と自分の要望が叶えられていないことに執着してしまうのですね。

 
それに彼は根がいい人であることを信じざるを得ない状況ですから、

「いつか私の要望を叶えてくれるはず」

とそこにも期待してしまうんです。

 
たとえばセックスレスに悩む女性の根本にある悩みは

「私に魅力がないのかな…」
という不安だったり

「できない理由があるなら教えてほしい」
というコミュニケーション不足への不満なはずなのに、

いつしかセックスレスであることに気をとられて
目的が不安や不満の解消ではなく

”セックスすること”になってしまうんですね。

 
ですから悩みも
「あの頃は誘ってくれたのに…」
と自然と変化してしまい、

どうしたらあの頃みたいにセックスできるかになってしまうのです。

 
ダメ男に悩む女性だって本来の悩みは

”どうしたらいい男に戻ってくれるか”

じゃなくて

”どうしたら私って幸せになれるの?”

じゃないですか。

 
言わずもがなそんな男捨てちまえが答えになるんです。

 
私たちはどこまで行っても現在しか生きられませんから、

過去の彼にすがろうが、
未来の彼に期待しようが

今が満たされていないとなーにも意味がないんですよ。

 
それに気づけないままいつの間にか本来の目的を失ってしまい、

間違った目的を叶えるために奮闘したり、
またそれが叶っても満たされませんから、
ますます彼に執着してしまうのです。

 

スポンサーリンク

まとめ

ダメ男がモテる理由をひとことで言い表すならば、

過去への大執着祭りが起きている

ということです。

 
ダメ男がモテることを信じたくないあなた、
ダメ男になる必要なんてないですからね。

【いい男講座】モテたいからってダメ男になるな



恋愛に頭を抱えるメンヘラ共~!!
フジサキがあなたのお悩みを聞いて的確にアドバイスするよ~!

・束縛をやめたい
・彼氏、彼女の気持ちがわからない
・記事の内容をもっと詳しく知りたい

ただただ話を聞いてほしいという方もお気軽にどうぞ!
あなたの気持ちにしっかりと寄り添います。

☆カウンセリングお申込みはこちらから☆


LINE公式アカウントでは、いち早くブログの更新情報をお届けしています♡
LINEで通知を受け取りたい方こちらから↓↓

友だち追加

スポンサーリンク