察してほしい女と言ってほしい男。その心理は?

「なんで今わたし忙しいのにお皿洗ってくれないの?」
「ほんと気が利かないね」
「もっと察してよ」

筆者は女ですから、
これらを言いたくなる女性たちの気持ちもよくわかります。

しかーし!!!

「言ってくれればやるのに」
という男性陣の気持ちもよーーーくわかります。

どちらかと言えば私は男性よりの立場で、
言葉ではっきり伝えなければ誤解が生じるものと思っています。
 

そんな察してちゃんな彼女の心理と、
察してちゃんとの向き合い方を一緒に考えていきましょう。

 

目次

スポンサーリンク

どうして女は察してほしたがるのか、お願いをしない理由

どうして察してちゃんたちは察してほしいのか。

それはすごく単純な話で、
自分が察することができるからです。

女性にとって察することは愛情です。

 
母という存在を思い出してみましょう。

言葉を発することができない赤ちゃんが
ひたすらに泣いてこちらに伝えてくる気持ちを察しなければいけません。

そうやって自分の気持ちを察してくれる母を見ながら、
女性自身も察することを学んでいきます。

 
圧倒的に弱い存在である赤ちゃん(自分)を
察することでお世話してくれる。

だから察してくれることは愛情だと無意識ながらに気付いています。

 
つまり

「察してほしい」=「愛してほしい」

でもあります。

 
察してもらうことで言葉のやりとりが減って楽になりたいから怒るということもあるかもしれませんが、

察してくれないなんて(私を気にかけてくれないなんて)、
愛情を感じられず不安!不快!!

本人にも自覚はないでしょうがこういう気持ちもあると思います。

だから察することを男性にも求めるんですね。

 
でもこれって、私はお互い様じゃねえかと思う部分があって、
 

言葉のやりとりを省略するって、
お願いの放棄ですよね。

たとえば女性が家事に慣れていて
割合的にも家事を多く担っているのなら、

慣れている方が相手の適性を見極めて
相手にできることをお願いすればいいだけの話。

 
その相手の適性を見極めることって
相手のことをよく知っているということだから、

愛情がなければできないことだと思うんですよ。

 
それを放棄するってすなわち女性側も愛情なくない?????

 
男性が女性の「察してほしい」を理解できないように、
女性だって男性の適性を見極められているとはいえないと思うんです。

他人のふり見て我がふりなおせですよ、
まじで。

 

男性が察することが苦手な理由

逆に男性が察することが苦手なのは、

察してる暇はねえ!

だからです。

 
一点集中型が多い男性にとって、

仕事中は自分の仕事に精一杯取り組むし、
帰宅後のほっと一息は自分が休憩することに手がいっぱいです。

 
こればっかりはウン十年それで生きたんだから
習慣とかでどうにかなるもんじゃない。

脳の仕組みですよ。

 
ですから同時進行で彼女の気持ちを察して動くなんて
あまりにも難易度が高い。

 
でも気づいたらやるんですよ。
それはもちろん。

そこに思いやりはきちんと存在しているんですよ。

 
でも彼女にとっては
察する=愛だからそれが満たされず不満たらたらなんですよね。
 

たとえ話をするならば男性脳にはCPUが足りないんですよね。
・・・よね?

 

スポンサーリンク

察してちゃんの特徴

そんな察してちゃんたちも
あなたからの愛情がなくなることには非常に鈍感です。

「好きって言って!」

 
これですよ。

 
察してほしいのか言葉にしてほしいのかどっちやねん!

 
相手に察することを求めるくせに自分も察せてないやんけ!

 
思います私も。

 
つまるところ恋する女の偏差値は5です。

 
察するって過去のデータの振り返りにすぎませんから、
きちんと相手のことを見極めているとは限らないんですよ。

それはもう偏見と思い込みの塊です。

 
ですから察することが得意なはずの女性も、
何か大きな勘違いをしていることはよくあります。

 
これはつい先日私がやらかしたことで、

LINEでこんなやりとりがありました。

セフレ君「年末年始お休みある?」
私「●日はおやすみだよ~」
返信ナシ

返信がない状況で私がなにを考えたのかというと

「あ、●日はセフレ君用事あるんだな~、
じゃあ私はこの日なにしようかな~」

です。
まずこれが第一の勘違い。

 
そして●日の前日の晩。

セフレ君「5日まででおやすみは明日くらい?」

ここで私はもうブチギレマンボーです。

●参考記事
急な誘いに絶対乗らない女の心理と対処法3選

 
どうして私が怒ったのか。
それは

 
 

セフレ君め!!!
「前日の晩に誘っても俺のために休みくらい空けてくれているだろう
こいつは都合いい女だから」

と思っているんだな!?

 
 

と盛大な勘違いをしたからです。

ナメとんのんかオルァ?
となったわけです。

 
実際セフレ君が何を考えていたのかきちんと聞きましたが

「三が日だしフジサキちゃん家族と過ごすのかと思ってた」

と言っていました。

彼も遠慮していただけなんですね。

 
この私の様子を見ていただけたらわかる通り、
察するって必ずしも相手のことを見ているとは限らないんですよ。

わからない相手の気持ちを”勝手に”、”都合よく”埋め合わせをしているにすぎません。

わかってないんですよ女だって。
だから急に怒りはじめて大ごとになってしまうんですね。

●参考記事
なぜ女は急に怒り始めるのか~理由編~

 
とはいえです。

恋する女の偏差値が5なら、
察することが苦手な男の偏差値は2です。

察することができる女性にとって、
察することができない男性のことは「なんでできないの!?」となってしまいがちです。

相手のことを見ていない以上正確性には欠けますが、
女性が持っている過去のデータは膨大です。

 
しかしそのデータは

「こうしてくれたら愛されてる証拠♡」
というものもガチガチに凝り固まっていますし、

割合的には
「こうされたら愛情が減っている、もしくは愛がない証拠」
というものが非常に多い。

 
愛されていることにはものずごく鈍感で、
愛されないことにはものすごく敏感なんですよ。

 
察する=愛が当たり前な女性にとって、
それをしてくれないということは私に愛情がないということ。

だから察してほしいし、愛情がないことにばっかり気づいてしまうから
「好きって言って!」となるわけです。

 
結局のところ、
自分と将来の子供がいかに愛されるかが大切です。

たしかに大切ですよそれは。
でも

愛せよおおおおおおお!!!!!!

って遠回しにアピールしまくっているけれど、
自分は愛情を与えているのかしらね。

 
私はそうは思わんね。

だって相手のこと見ないで
役割も与えず被害妄想してるだけじゃん(鼻ほじ)

そうやって自分が被害者になって
男のことを都合よく扱いたいだけじゃん(鼻ほじ)

思いやりもくそもねえ(鼻くそピッ)

 

察して彼女との向き合い方

ではそんな偏見と思い込みに満ち溢れた察してちゃん彼女とはどう向き合っていけばよいのでしょうか。

他人のふり見て我がふりなおせです。
 

彼女があなたに「察して!」と変化を求めてもなかなか変わることができないように、
彼女に「言って!」と変化を求めてもなーんにも変わりません。

●参考記事
【振り向いてほしい】他人をコントロールすることは不可能です。【別れたくない】

 
なぜ女は急に怒り始めるのか~理由編~でもお伝えしたように、
彼女たちが我慢をしたり
要望を伝えないのは完全に無意識です。

ですから不満を口にするときにはもう限界なんですよね。

 
じゃあどうしたらいいかというと、まず第一に、

あなたが彼女に対して「言ってくれればいいのに」と思っている一方で、
「彼女にわざわざ言わなくても伝わってる」と思っていることがあることを自覚しましょう。

 
たとえば彼女を好きという気持ち。

日頃から「好き」って伝えている人ってそう多くないと思います。

そういった部分で彼女の察しの良さに助けられていることがあるということを思い出しましょう。

その有り難さを確かめたうえで、
彼女に「要望は言って欲しい」と思うのなら、

まずは自分から言え!!

ということです。

 
今すぐ彼女に愛してるって言え!!!!!!

 
ポジティブな気持ちも相手への不満も、
こちらから積極的に本音を口に出していくことで
言葉によるコミュニケーションのスムーズさを学びます。

彼女だって見本がなきゃわからないし
実践しなきゃ学びません。

もちろんそのときには「言葉って大事だね」と共有しあうことも大切だと思います。

 
そうやって彼女も少しずつ
察する=愛ではないということもわかってきます。

●参考記事
女は本音を言わないんじゃなく言えないんだよ

 
しかし女性の思い込みはあまりにも強固ですから、
これだけで簡単に変わるとは限りません。

 
もうひとつするべきことは、
彼女の言う「察してほしい」にも応えることです。

それは察する能力を身に着けることとは少し違います。

 
何度もお伝えしたように、
女性にとって察する=愛です。

つまり察してほしいは愛してほしい。

根本的には愛情不足があります。

その愛情不足感を満たさなければいけません。

 
女性が求めるのは「察して行動してくれた」という結果よりも、
「察そうとがんばってくれた」という過程です。

いざというときに察することができることよりも、
日々察するよう心掛けることです。

年に一度のバラの花束より、
週に一度買ってきてくれるアイスのほうが好きです。

女性は察することができますから、
結果が出なくともその姿勢を頭ではしっかりと評価してくれます。

 
ちなみに相手の求める100%を察することは無理ですよ。
だって他人だもん。

それをしっかりと理解している女性であれば
察する姿勢が重要だということもわかっています。

 

まあ何と言いますか、
最初の段階で

「私のこと愛せよ!!」
「理解しろよ!!」

って女性じゃなくて

自分のこともわかろうとしてくれる女性を選びましょうね。

あなただけが彼女のことを理解しようしようと努めているだけじゃ疲れちゃいますよ…。

 

まとめ

・言って欲しいならこっちから言え!
・察そうとしろ!

今回最もお伝えしたいことは、
結局お互い様やでということです。

お互いに男性的な一面、女性的な一面を持ち合わせていて、
お互いに未熟なんだから、支え合っていきましょうねと思うのです。

 
女の観察眼はたしかにあなどれないですが、
わかっているようでわかっていないです。

相手に求める前に、自分の行動を変えましょうね。



恋愛に頭を抱えるメンヘラ共~!!
フジサキがあなたのお悩みを聞いて的確にアドバイスするよ~!

・束縛をやめたい
・彼氏、彼女の気持ちがわからない
・記事の内容をもっと詳しく知りたい

ただただ話を聞いてほしいという方もお気軽にどうぞ!
あなたの気持ちにしっかりと寄り添います。

☆カウンセリングお申込みはこちらから☆


LINE公式アカウントでは、いち早くブログの更新情報をお届けしています♡
LINEで通知を受け取りたい方こちらから↓↓

友だち追加

スポンサーリンク