彼女の生理を理解したい男性たちへ!生理の症状~メンタル編~

生理はつらいです。

生理前も生理後もつらいです。

その”つらい”は体の痛みにとどまらず、
メンタル面でもつらいです。

 
もしこれを読む男性のみなさんが
女性の生理について理解しようと思ってくれているのならとても嬉しいですし、

きっとその心構えは
あなたの身近の女性の支えになることと思います。

 
生理で私のように大暴れしてしまう女性のみなさんも、

「「わかる~~~」」

と共感していただいて、
少しでもこの記事が精神安定剤になることを祈ります。

 

目次

スポンサーリンク

生理中に起こるメンタルの変化

ただいま絶賛生理前で私のメンタルは大暴れしております。

大暴れ中の今こそ、
生理中に起こるメンタルの変化について、

素直に大暴れな言葉で書きたいと思います。

 

「生理中はイライラする」

一言でいえばそうなのですが、
なんかもうイライラなんてもんじゃない。

この世の終わり、
絶望、
すべて破滅しま~す。

 

普段許せることが許せなくなる

昨日、
半分残しておいた大好きなチョコレートのお菓子を兄に食べられました。

普段であれば

「まあパッケージに名前書いておかなかった自分が悪い、
またもう一個買おう」

で済みますが、

 
もうダメです。
今日もまだ根に持ってます。

 
別に自分が悪かったのはわかってるから兄を責めたりしないけど、

もう一個じゃ済みません。

箱じゃなきゃ自分の機嫌取れません。

なんなら段ボールいっぱいがいいです。

それ全部自分のものにしないと気が済みません。

めいっぱい頬張らないと無理です。

 
欲しかったものが手に入らなかったことによる執着現象です。

昨今のトイレットペーパー買占め運動がこれです。

セフレに対する”情”の正体、明かしていこう

 
これだけ

「買占めはダメ
食料品はなくなりません」

と騒がれている世の中ですが、

 
ごめん無理
チョコだけは買占めさせていただきます。

 

スポンサーリンク

めっちゃ泣く

チョコを半分食べられた私は泣きました。

チョコを食べられただけで。

泣きました。

泣きわめいてはいません。

自分が悪かったのはわかってるから。

布団でシクシク泣きました。

 
もしかすると私はまだ制御ができている方で、

泣いてわめいて八つ当たりしてしまう人もいると思います。

 
たぶん私も、兄が私が不機嫌なことに気付いて
「どうした?」
とか声かけてくれていたら

「にいぢゃんがチョコだべたああああああ」

ってわめいていたかもしれません。

 
普段はなんとも思わないことにものすごく感傷的になります。

普段から実は我慢しているとかじゃなくて、

全然全く気にならなかったことが気になって号泣します。

 

ネガティブになる

物事を悪い方悪い方に考えてしまいます。

 
アルバイト先のスーパーでクソ客が

「何時に上がるの?」

とか聞いてきやがりました。

 
普段ならストーカーとか

「まあなんとかなるっしょ」

と危険な考えをしている私ですが、

 
めえええええええっちゃ怖かった。

 
帰り待ち伏せされてたらどうする?

毎日のように店に押しかけてきたらどうする?

店長に相談したほうがいい?

とりあえず他の従業員さんに相談?

どこからがストーカー?

私なんぞがストーカー被害申し出ていいの?

警察守ってくれるの?

 
とまあ起こってもいないストーカー被害について永遠と考えていました。

 
私は不安をなかなか他人に口にすることが少ないのですが、

不安を抱えきれない人や
生理が過ぎるのを待つということができるほどの余裕がなくなってしまうような方は、

周りの人にネガティブワードをまき散らしてしまうかもしれません。

 
そんなときに

「そんなの今考えたってしょーがないでしょ」

なんて言われたら私なら泣きます。

 
「怖いね」
「つらいね」
「不安だね」

と気持ちに共感してあげると落ち着けると思います。

●参考記事
【いい男講座】女の相談には共感せよ・前編

 

この世の終わりです。

チョコレートとかクソ客とか、

普段やり過ごせる小さなストレスたちが
グサグサと私の身体を突き刺していくようです。

 
あ、もう無理~

労働とかやってらんね~

生きるの無理~~

この世の中クソだらけ~~

もう無理で~す

無理無理で~~す

 
最終的になにが無理か自分でもわからないのですが

なんかもう無理です。

理由のないむしゃくしゃでしんどいです。

理由がないのでとりあえず叫んでますが無視してください。

 

スポンサーリンク

孤独死しま~す。

友達とその彼氏のツーショットとか見るとまじスマホぶん投げたくなるよね。

こちとらコロナで数か月会えなさそうってのに
おそろいのTシャツで同棲中ですか。

はー毎日会えてうらやましいでござんすね。

 
こんな時好きな人にさくっと連絡できて、
相手がそれに理解があればいいのでしょうけど、

私が友達の写真を見て憧れたのは

”自分の男という存在”です。

 
寂しさを他人にどうにかしてもらうのはなにか違う気がするし、
私は抱えてしまうのです。

●参考記事
彼女が構ってくれないから寂しいんじゃなくてあーたが暇なのよ

 
女性の生理中の孤独感に気づけとか察しろとは言いませんが、

これを読む男性のみなさんは
身近な女性が孤独感を抱えやすいタイプではないか確認して、

もしそうであれば、
できるだけ寄り添う姿勢を見せてあげると
きっと喜ばれると思いますよ。

 

やる気は経血と共に流れゆく

このブログは大体週に2本ペースくらいで、

記事を書くときには
記事の構成とかニーズとか調べて書くのですが、

エネルギーは経血と共に捨ててしまいました。

 
なにもかもやりたくね~~

なんかもう全部無理~~~

なのでこの記事は何も考えず書き殴ってるし
今週はこの一本だけです。

 
生理中は体の症状が出るから動けないという人ももちろんいますが、

私はお薬で体の症状は抑えられています。

なのでただただやる気がでないというナマケモノ状態なのですが、

それを許してやれるのは私だけなので私は私に優しくします。

もし優しくしてあげられる人がいるなら、
優しくしてあげてください。

 

みんな、当たってごめんね。

生理中の女性の気持ちを理解しろ!!

って声が先行するばかりで、

もちろんそれも大切なんだけど、

生理でむしゃくしゃしてる女性に当たられる男性の気持ちがないがしろにされている気がするんですね。

 
生理なんて毎月のことなんだから…

って思われるのもまた嫌だし、

生理なんだからすべて許せ!!!

って態度で来られるのも嫌でしょ。

 
今月の私は過去最高にメンタルが終わってて
改めて気づいたことだけど、

自分で自分の機嫌を取ろうとがんばってもどうしようもないのね。

普段飲まないジュースとか
ハーゲンダッツとか買って食べまくってるけど全然ダメ。

たぶんチョコレート箱買いしてもダメなんだと思う。

 
女性も生理で周りに迷惑かけてることをわかってるし、
どうにかしたくてもどうにもならないから
ますます周りに迷惑かけてしまうけれど、

そのことを理解しようと努めてくれる男性だったらとっても嬉しい。

 
そして女性たちも生理だからって開き直るんじゃなくて、
自分が周りに支えられていることを自覚したいね。

 
生理がパートナー間で問題になることもしばしばだけれど、

男性は女性の気持ちを、
女性は男性の気持ちを理解する姿勢が一番大切なんだと思います。

 
たぶん生理中にその気持ちのすり合わせをしようと思っても、
まともな話し合いにはならないと思うので(笑)

生理が終わって1週間後くらい、
体調もメンタルも絶好調のときに話し合うのがいいと思います。

 
まあこれはお互いに言えることなんだけど、

どちらかが理解する姿勢がなかったら、
気持ちを洗いざらい話したって無駄なんだけどね。

 
男性が「生理なんて」って思ってても
女性が「私だけがつらい」って思ってても

お互い様なんだわ。

 
気づいたほうが意識と行動を変えなきゃ、
生理中のぎすぎすした関係も良くなるわけがないよね。

 
 
そんなこんなで、
今月も生理を乗り切ります。

まとめかた雑だが許せ。



恋愛に頭を抱えるメンヘラ共~!!
フジサキがあなたのお悩みを聞いて的確にアドバイスするよ~!

・束縛をやめたい
・彼氏、彼女の気持ちがわからない
・記事の内容をもっと詳しく知りたい

ただただ話を聞いてほしいという方もお気軽にどうぞ!
あなたの気持ちにしっかりと寄り添います。

☆カウンセリングお申込みはこちらから☆


LINE公式アカウントでは、いち早くブログの更新情報をお届けしています♡
LINEで通知を受け取りたい方こちらから↓↓

友だち追加

スポンサーリンク