【それが運命】挫折から立ち直る方法・神様編

あなたは神を信じますか?

あ、いや、
宗教の勧誘ではありません。

なんなら宗教のことはよくわかりません。

クリスマスはケーキ食べるし
正月は餅食って初詣します。

キリストなのか仏なのか、
なんなのか知らんけど、

私は神様はいると思ってます。

いると思って物事を進めると、
とっても気持ちが楽になるからです。

きっと宗教ってそのためにあるんだとも思っています。

今回は、
挫折してしまったときには
神様のことを都合よく扱えば
苦しい思いが少しは減るよ

というお話をしようと思います。

 

目次

スポンサーリンク

努力が実を結ばないこともある

私はこれまで、
「今の自分がつらいのは、全部過去の自分のせいだ」

とか言って、
周りの人間や環境は自分で整理するべきだとお伝えしてきました。

●参考記事
いま生きづらいのは、全部自分のせいだよ

基本的にはあらゆる出来事は、
因果応報と言われる考えで成り立っていると思っています。

いい行いをすれば、
いずれいいことが起こるし
 
悪い行いをすれば、
いずれ悪いことが起こる。

でも、どれだけ環境を整えて、
どれだけ努力しても

思ったように物事が進まないことがあります。

不慮の事故にあってしまったり、
めいっぱい受験勉強したのに志望校に進学出来なかったり。

なんなら思うように物事が進まないことがほとんどですよね。

私はそのうちのほとんどが、
因果応報である

つまり努力不足、
過去の自分の行いが良くなかった
と考えていますが、

まれに「運命」がいたずらすることがあります。

胡散臭くなってきましたね(小声)

 

理由の見えない理不尽な出来事は神様のせいにしちゃえ

寝る間も惜しんで勉強して
「絶対いける!」
って思えるところまでがんばったのに
受験で不合格だった。
 
大事な仕事を控えていて
体調管理には十分に気を付けていたのに
インフルエンザになった。

「なんでなん!?」
「なんで今なん!?」

と思ってしまうような
出来事を経験したことあるでしょう?

理由も見えないような理不尽な出来事は
全部運命です。

運命は神様が
「そこはやめとけ」
とか
「今はお前の出番じゃない」
などと

あなたの望む将来を食い止めようとすることです。

その逆で、
突然起こったラッキーな出来事も運命だと言えるでしょう。

ただし、
猛烈で超絶怒涛の誰もが心配するほどの努力は
運命をもはねのけます。

そこまで行くと、
神様さえ認めざるを得ないのです。

 

スポンサーリンク

兄の人生は神様によって好転した?

私がこの運命というものを強く意識したのは
兄が大学受験に失敗したはずなのに、
今、生き生きとしている様子を見てからです。

受験直前に理系から文系に変更して
それからより一層受験勉強を頑張っていたのですが、

第一志望の国立大学は落ちました。

そして滑り止めの私立大学に入学し、
今はそのまま同じ学校の大学院に通っています。

たぶん、国立大学に入学していたら
こうはいかなかったのではと思っています。

大学院にまで行って、
TAとして学校から少しのお給料をもらいながら、
ずっとこの学校にいたいとまで言っている兄に、

国立大学を不合格にし、
この私立大学を導いたのは神様です。

忙しそうではありますが、
生き生きと学校に行く兄を見ていると

「神様のおかげだ」
としか思わざるを得ないのです。

 

「乗り越えよ」と言っている

今思い返せば
「これは運命だった」
と言える防ぎようのない出来事は数えるほどしかありません。

ずっと消えてくれない背中にある蒙古斑も、
きっと神様がタトゥーとして残してるんだと信じています(笑)

でもそれらは
神様が私たちに与えた試練で、

「今のお前にはこれを乗り越える心が必要なんだ、
だからがんばれよ」

って言ってくれてると思えば、
どんなに理不尽なつらい出来事も、

「しゃーないか」

って気持ちになりません?

自分の努力不足だったのかとか
一人で考えたって仕方ないこともあります。

そんな時にはもう、
神様のせいにしていいんですよ。

「神様め!しんどいやんけ!」

ってちょっと怒りましょう。(笑)

そしてこれからのために
また何かをかんばってみませんか?

 
その逆で、
突然にラッキーな出来事が起きた時には

それは神様のおかげなので、
めいっぱい感謝しましょうね。

私は神社やお寺を
「お願いごとを伝える場」
としては訪れていません。

小さい時はそうでしたが、
私が神様によって操られる存在であると知ってからは、

常に神様は自分らのことを見てるんだから
神社で願ったって

「知ってるよ~んw」

って言われてしまいそうな気がするからです。

それよりかは、

「この間のラッキーな出来事は神様のおかげよね!
ありがとう!!」

って伝えるべきなんじゃないかと思うのです。

 

まとめ

がんばってりゃいいことあるし、
怠ければうまくいかない。

でもいい方向に進むように、
神様が舵を切ってくれることがある。

それが運命。

神様はあなたの成長と幸せを願って、
運命を操っているのです。

だからどれだけ神様のせいで今がつらくても
これからをいいものにするためにがんばりましょうね❁



恋愛に頭を抱えるメンヘラ共~!!
フジサキがあなたのお悩みを聞いて的確にアドバイスするよ~!

・束縛をやめたい
・彼氏、彼女の気持ちがわからない
・記事の内容をもっと詳しく知りたい

ただただ話を聞いてほしいという方もお気軽にどうぞ!
あなたの気持ちにしっかりと寄り添います。

☆カウンセリングお申込みはこちらから☆


LINE公式アカウントでは、いち早くブログの更新情報をお届けしています♡
LINEで通知を受け取りたい方こちらから↓↓

友だち追加

スポンサーリンク