恋愛で幸せになるには恋愛がなくても幸せになれ

恋愛さえうまくいけば幸せになれるのに
あの人と付き合えば幸せになれる

この考え、改めたほうがいいですよ。

恋愛もうまくいっていて幸せそうな人は、
恋人に幸せにしてもらっているわけではありません。

恋人がいなくても幸せだし、
恋人を大切にしているからもっと幸せなんです。

今回は、恋愛と幸せの関係と、
自分の人生に花を添える恋愛が
もっと幸せになる方法をお伝えします。

 

目次

スポンサーリンク

恋愛すれば幸せになれる、それ間違ってます

恋をする多くの人がこう思うでしょう。

「片思いはつらいけど、
この人と付き合えば幸せになれる」

その他人に幸せにしてもらおうという姿勢が
あなたの恋愛をつらいものにするんですよ。

自分を幸せにできるのは自分だけです。

その勘違いがあるから
幸せにしてくれるはずのこの人を絶対に手放しなくない。

つまり
余裕がなくなってしまうのです。

そうなると

・焦り
・不安
・必死

これらが相手に伝わるほど溢れてしまいます。

この人を手放さないぞと必死な人間は、

相手を信頼できなくなって
それが言動に現れたり、

本音を我慢して言えなくなったりします。

そんな風に信頼してくれなくて、
気を遣われすぎて居心地の悪い人のそばにいたいと思えますか?

だからまずは自分で自分を幸せにする必要があるんです。

まず基盤である自分の幸せがしっかりしていれば、
言い方は悪くなりますが、

ひとつの恋が終わったくらいじゃ自分の幸せは揺らがない、
大したことないんです。

そしてその余裕が、
・相手を信頼して
・素直になれる

という大きな魅力をあなたに与えてくれるのです。

 

恋愛も幸せにしたいなら

自分で自分を幸せにしたからって、
恋したって意味がない
ということではありません。

あくまでも恋愛は
自分の人生をもっと輝かせるもの。

その恋愛でも幸せになる方法をお伝えします。

 

人として尊重する

相手は自分を幸せにしてくれる人、
ではなく
尊重すべき人間です。

これは友達であれ家族であれ、

今後もそばにいたい
尊敬する
大好きだ

と思うなら人として尊重しましょう。

どういうことかというと、
当たり前のことを当たり前にすればいいのです。

迷惑をかけない、
ありがとうを伝える、

大きく言えばこのふたつだけです。

でも恋をして冷静でいられなくなると、
自分本位になってしまって
「迷惑をかけない」ことを忘れがちです。

恋愛で振られてばかりなのは、
相手に不快な思いをさせたり
なにかしらの迷惑をかけたからだと言っても過言ではありません。

相手にとって何が迷惑なのか
よく考えて行動しましょう。

 

相手の求めるものを与える

相手を人として尊重する上で、
よく考えてほしいのは、
相手の需要です

少し語弊がありますが、
愛されたいなら愛を与えろなのです。

逆にそれ以外のものをもらっても迷惑でしかないんですよ。

●参考記事
恋とは?愛とは?その違いって?

できる限りの相手の求めるものを与えましょう。

それはどこに行きたいかなにが欲しいかもそうですが、
恋人という存在になにを求めるかです。

嫌なことはしない
楽しい時間
どうしたら楽しいか考えてくれる
ポジティブ
笑顔
精神的に自立している

●参考記事
【いい男講座】中身も見た目も大事だよ

これらを心に刻み込んで、
相手に思いやりを持って接していれば
いい関係を築くことができますよ。

 

スポンサーリンク

素直になる

相手のご機嫌うかがって言いたいことが言えない、
我慢ばかり、

だからつらいんですよ。

相手を尊重することと両立するのは
少し難しいかもしれませんが、
要は言い方です。

相手が不快に思わないよう、
言いたいことは言いましょう。

会いたいなら会いたいって言えばいい。
わがままやネガティブな感情が伝わらないように。
相手が不快にならないタイミングで。

されて嫌だったことは言えばいい。
それも相手にとって嫌にならない言い方、タイミングで。

それに対してどうしたらいいか一緒に話し合うことさえ放棄する相手は、
あまりにも不誠実なので、
こちらから願い下げくらいの勢いでいましょう。

ただ、勘違いしてほしくないのは、
素直になったからって
相手が自分の言うとおりに動いてくれるわけではない
ということです。

あくまでも素直なあなたに向き合う姿勢を持ってくれるかを判断してくださいね。

 

離れる勇気を持つ

人として尊重しているのに、
こちらを尊重できない人、

一緒にいて疲れる人、

そのような人とは距離を置くことをおすすめします。

浮気される、
別れ話もなしにブロック
人の話に耳を傾けてくれないなど。

もちろんこちらも見返りを求めてがんばったわけじゃないでしょう。

相手を好きだから、
相手のことを思いやって行動した。

だからってその恩を仇で返すような行動は間違っていますね。

一緒にいる人のレベルが低いと、
こちらのレベルも下がります。

いち早く離れましょう。

●参考記事
【こんな女は】ダメ女の特徴6選【やめときな】

 

スポンサーリンク

まとめ

自分を幸せにできるのは自分だけでしたね。

自分の楽しいと思うことをして、
楽しいと思える相手を選びましょう。

いくら選んでもらおうと努力しようが、
あなたが相手の気持ちを大切にしなければ相手も離れていきます。

相手あっての恋愛だということを忘れずに、
幸せな恋愛もできるようにがんばっていきましょうね。



恋愛に頭を抱えるメンヘラ共~!!
フジサキがあなたのお悩みを聞いて的確にアドバイスするよ~!

・束縛をやめたい
・彼氏、彼女の気持ちがわからない
・記事の内容をもっと詳しく知りたい

ただただ話を聞いてほしいという方もお気軽にどうぞ!
あなたの気持ちにしっかりと寄り添います。

☆カウンセリングお申込みはこちらから☆


LINE公式アカウントでは、いち早くブログの更新情報をお届けしています♡
LINEで通知を受け取りたい方こちらから↓↓

友だち追加

スポンサーリンク