「あなごもり」する男性心理!対処法と見極め方は?

彼から
「ちょっとひとりになる時間ちょうだい」
と連絡が来て以来返信が来ない!!
 
急に音信不通!なにこれ!

不安になる女性の気持ち、よーくわかります。

それはもうパニックですよね。

 
しかしここでドーーン!と構えていられる女性が恋愛では勝ち残ります。

 
今回は男性のあなごもりの心理と、
その対処法をお伝えしたいと思います。

 

目次

スポンサーリンク

「あなごもり」とは

実は最近知りました。
あなごもりという言葉。

とはいえ私自身これを経験していないわけではありません。

あなごもりとは、

男性が自身の問題を解決するために他の関係をシャットアウトする、
ひとりで答えを出そうと健闘する様子

を言います。

 
彼女目線では、

・急に冷たいような
・一緒にいても楽しくなさそうな、
・会う頻度連絡する頻度が減る、
・音信不通になる、

などが挙げられます。

 

あなごもりする男性心理

「悩みがあるなら聞くのに!」
「私が悪かったなら言って欲しい」

と思う女性もいるかもしれません。

 
違う違う。

怒りを向ける先は彼じゃなくて、
彼が本音を言いたくなるような信頼を得てこなかった自分だよ。

●参考記事
女は本音を言わないんじゃなく言えないんだよ

 
おそらく「なんで!?どうしたの!?」と言ったところであなごもりが解消するどころか、
男性の負担になってしまいます。

なぜなのか確認していきましょう。

 

同時進行が苦手

仕事、家庭、趣味、友人、恋人、

私たちを取り巻く環境は複雑です。

いずれかに問題が起きた時、
男性はそれを解決するために脳みそをフル稼働させます。

 
一方で女性は大切な友達とケンカしても仕事はてきぱきこなしますし、

彼氏の前では笑顔で振舞うことができます。

男性はそれが得意ではありません。
一点集中型。

 
ですから悩みをあなたに話すということは、

「悩む」

ということに加えて

「恋人としてふるまう」

というタスクが追加されてしまうので、
非常にむずかしいのですね。

 
これは男性の脳の仕組みとしか言いようがありませんので、
そういうもんだと理解しましょう。

 

スポンサーリンク

女性は話して整理、男性はひとりで整理

たとえば仕事で問題が起きた時、

女性は誰かに愚痴りながら

「もうこの仕事やめようかな~」
「でもこの仕事好きなんだよな~」

と、自分がどうしたいかを整理させていきます。

話すことで頭の中を整理しています。

 
一方で男性は、話しながら頭の中を整理することはできません。

人に話せば余計なアドバイスや、
自分は思ってもいない相手の感情なんかも情報として入ってくるため混乱してしまいます。

 
自分が何に悩んでいて、
自分はどんな気持ちで、
どうしたらそれを解消できるかは

自分でしか納得する答えを出すことができません。

自分で、悩みたいのです。

 

スポンサーリンク

あなごもりする理由の見極め方

男性が悩む理由は様々ですが、
仕事、家庭、趣味、友人、恋人、

何に悩んで穴ごもりしてしまったのか女性は知りたいと思うかもしれません。

 
もし自分が悪かったのだとしたら改善したいですし、
そのままいなくなってしまうのではないかと不安になりますよね。

 
残念ながら、今更見極める方法はありません。

 
むしろ見極めようと、

「ねえどうしたの?」
「私が悪かったの?」
「話してみてよ」

などと迫るのはひとりで解決しようと奮闘している男性にとって大きな負担であり、

自分の頼りなさ、信頼のなさにかえって落ち込んでしまいます。

 
しかもあなごもりした時点では彼の頭の中も混乱しています。

あなたと同じくらいパニックで、
自分が何になぜ悩んでいるのかもよくわからないくらいなのです。

だからひとりになりたいのです。

 

あなごもり中の彼にしてはいけないこと

私がプロメンヘラだったときは音信不通なんて日常茶飯事でしたが、

そのときの彼はまさにあなごもりしていたのだと思います。

 
主に私が悩みの元凶だったことでしょう。
すまん元カレ。

 
そのときに私がした行動のすべてがまちがっていました。

その彼とはそのまま自然消滅したから☆

 
私がやらかしたことはこのようなラインナップになります。

・執拗に連絡する
・心配してる風の連絡をする
・週に1度など頻度を落として連絡する
・「待ってるよ」と言いながら待てずに連絡する

 
 
男性のきもち「重い!!しつこい!!うっとおしい!!」

 
女性陣の言いたいことはわかります。

週にたった1度の連絡です。

返信がなくても健気に7日間168時間も待っているのだからひとことくらい返信してほしいでしょう。

 
しかしそれはひとりで悩みたい彼の意志を踏みにじる行動です。

 
彼の気持ちを尊重したいのなら、
私のような行動は決してしてはいけません。

 

あなごもりされたときの対処法は?

たった週に1度の連絡をしつこいと思われたら彼のことを責めたくもなります。

でも冒頭でお伝えしたように責めるべきは彼じゃない。

 
信頼を獲得してこなかった自分です。

 
「こいつになら話しても大丈夫」

と思えるだけの実績があなたには足りなかったのです。

今一度、信頼関係について、
本音を話すことについて確認しておきましょう。

●参考記事
人を信頼できないのは期待しているからじゃないか?信頼関係の築き方

女は本音を言わないんじゃなく言えないんだよ

 
しかしながら今あなごもりされてるんだから
そんなことは後の祭りで、

いまするべきことがなんなのかも確認しなければいけません。

 
 
彼を責めたくなるその怒りはあなたの不安の裏返しとも言えます。

このまま消滅するのが怖いんですよね。

あなたのその不安は自信のなさの表れです。

 
彼とまともに話ができない今するべきことは、

彼がなぜ悩んでいるかなどという答えの出ない問いに悩むことより、
自信をつけることです。

彼のためにも彼のことは放っておくことです。

 
どうしようもない不安と寂しさに襲われる気持ちはよくわかります。

でも冒頭でお伝えしました。

この状況でドーーン!!と構えていられる女性が勝ちます。

 
そういった女性たちは彼が自分の元に帰ってくることを

期待ではなく心から信じることができるから
待つことができます。

または帰ってこなくてもいいやと思って待っています。

●参考記事
信じて待つのがつらいのは信じようとするからとちゃう?

 
彼女たちは男性のひとりで悩みたい気持ちを尊重しつつ、
自分ひとりの人生を十分に幸せにすることができるので、

もし自然消滅しようが別れ話もしないしょーもない男のことなんかどうだっていいわけです。

 
これは諦めているとか信じていないのではなく、
むしろ信じているからどうだっていいのです。

●参考記事
期待しないのは信じているから。期待しない恋愛がうまくいく理由

 
この参考記事を読んでいただけるとわかりますが、
彼を信じられるかそうでないかは、

まず第一にあなたが疑いの目を持っていないか、
そして第二に彼が実績を積んでいるかです。

 
まず彼のことで頭がいっぱいのこの状況で、
彼を疑わないなんてことは不可能です。

だから彼というものから目線を外さなければいけません。

 
そしてもし彼が実績を積んでいなければ信頼なんてできなくて当たり前で、

そうなると絶対的に信じてあげられるものって自分自身だけなんですよ。

 
だから、もはや彼とまともにコミュニケーションが取れない今、
あなたがするべきことは

彼のことは深く考えず、
自分がひとりでも幸せになれると信じられるよう、
あなたがあなたに実績を積んであげることなのです。

 
自分が幸せになれるような行動をすること、
自分を好きになれるような行動をすること。

これが実績であり、自信です。

 
そしてその自信を身に着けた時、
それは精神的な自立に繋がりますから、

まず彼が実績を積んでいたのか
冷静に判断することができますし、

そうすれば彼のことを信頼できます。

 
もしも現状実績なんてなかったとしたら
彼のことなんてどうだってよくなります。

 
そしてその行動は
彼のひとりで悩みたいという意思を尊重するものであり、
あなたの元に戻ってきたらあら不思議、

とっても魅力的な女性になっているではありませんか。

 
もしあなたが自信を身に着けたことによって
彼のことがどうでもよくなったとしても、
悲しむ必要はありません。

 
・もともとそれほど彼を尊敬する要素がなかった、

・不満を許容したいと思えるほど好きじゃなかった。

 
それが自信を身に着けて冷静になったことで明らかになっただけです。

それはあなたの人間力の成長であり、
あなたと相手にその差があれば合わなくて当たり前なのです。

 
あなたが彼のことを思いやって放置したのに、
彼があなたを思いやれない人間ならいないほうがマシです。

人間対等であったほうが良い関係を築くことができます。

 

まとめ

最後に話が逸れてしまいましたがまとめると、

あなごもりした男性は放っておくが正解です。

でもそれではあなたの気持ちが落ち着きませんから、
自分で自分を幸せにする時間を楽しみましょうね。



恋愛に頭を抱えるメンヘラ共~!!
フジサキがあなたのお悩みを聞いて的確にアドバイスするよ~!

・束縛をやめたい
・彼氏、彼女の気持ちがわからない
・記事の内容をもっと詳しく知りたい

ただただ話を聞いてほしいという方もお気軽にどうぞ!
あなたの気持ちにしっかりと寄り添います。

☆カウンセリングお申込みはこちらから☆


LINE公式アカウントでは、いち早くブログの更新情報をお届けしています♡
LINEで通知を受け取りたい方こちらから↓↓

友だち追加

スポンサーリンク