悪い男に引っかかる女性たちへ。悪い男を見極めるたったひとつの方法

いつも悪い男に引っかかってしまう女性たちに伝えたいことを詰め込みました。

これまでもダメ男について

・執着
(結局ダメ男がモテる理由を今一度考えてみた)

・好きになる心理
(ダメ男を好きになる女の心理4選)

という視点で記事にしてきました。

●ダメ男に関する記事一覧

 
今回はなぜあなたがそんなにもお馬鹿見る目がないのか、

悪い男を見極めるにはどうしたらいいのかについて一緒に考えていきましょう。

 
耳が痛いこともあるかもしれませんが、
あなたが行動を改めない限り、これからも悪い男に引っかかり続けてしまうのですよ。

 
 

目次

スポンサーリンク

なぜあなたは悪い男に引っかかるのか

以前、(もう1年前にもなりますか…)
ダメ男を好きになる心理として挙げたのは以下の4つでした。

・自信がない
・優越感
・ダメ男にしてしまう
・母性本能

●参考記事
ダメ男を好きになる女の心理4選

 
これをひっくるめてと言いますか、
追加してと言いますか、
もうひとつ挙げられると最近気づいたのが、

・自分にはないものを求めている 

という視点です。

 
人は恋をするとき、
相手が持つ自分にはないものに尊敬をして恋をします。

もしくは自分にもあるけれど、
隠し通してきたことを堂々とやってのける相手に尊敬の念を覚えたりします。

●参考記事
恋とは?愛とは?その違いって?

 
悪い男がなぜ悪いことをしているかって、
そこに恥という周りの目を気にする概念がないからですよね。

 
私は、根がまじめな女性ほど悪い男のもとに行く傾向があると感じています。

まじめな女性はリスクを恐れますし、
”しちゃいけないこと”がたくさんあります。

 
だから過去付き合ってきた悪い男のことを

「浮気なんてありえない!」
とか
「借金なんてありえない!」

と思っていることでしょう。
(それを1度でも許したことを棚に上げて。)

 
でもその

”周りの目を気にせずしたいことをできる”

という彼の特徴は自分にはないものですよね。

 
あなたに恥や周りを気にする気持ちがあるから、
リスクが怖いし、”しちゃいけない”と思っています。

 
その誰にも媚びない姿勢や良くも悪くも筋を通した姿勢が、
あなたにとって尊敬の対象になっていたのではないでしょうか。

 
つまり、
大嫌いだから大好きなんですよ。

 
 

悪い男に引っかかる女の特徴

次に、悪い男に引っかかり続ける女性に共通する特徴について、一緒に考えてみましょう。

 
 

反省しない

「もうあんな風な男には絶対騙されない!!」

と意気込んだはいいものの、
騙され続けていますよね。

 
それはなぜかというと、学んでいないからなんですよ。

 
え?学んだって?
そういう男は選ばないようにしてるって?

それってこういうやつ?→

「顔のいい男はダメ」
「友達に紹介してくれない男はダメ」
「口が上手い男は警戒」

 
ほら何も学んじゃいない。

 
そういう目先のことに囚われていないで、
もっと根本的なところを解決しないと意味がないんですよ。

●参考記事
目先のことにとらわれるから恋愛がうまくいかないのよ

 
じゃあその根本って何なのかというと、

自分の見る目のなさを棚に上げて、
自分が不幸なのは悪い男のせいだと思っているところです。

いい男とっつかまえればなんとかなると思っているところです。

 
いいですか、
いい男はそんなにも他力本願なあなたに振り向きゃしませんよ。

 
その悪い男とお似合いになってしまう根本について詳しく見ていきましょう。

 
 

スポンサーリンク

言い訳をする

付き合った男が悪い男だと判明したとき、
別れが来たとき、

あなた方はこう言い訳します。

「ほんと男運ないぴえん」
「騙されたぴえん」

 
違うだろおおお(某パワハラ議員)

 
自分が正しく選べないことが一番の問題点なんですよ。

いわば騙されに行ってるんですよ。

 
なぜ正しく選べないかと言うと、
そうやって言い訳をする生き方をしてきたからです。

 
自分の責任を放棄したり、
自分の気持ちを無視するという、

自分に対して嘘をつく不誠実極まりない生き方をしてきたからなんですよ。

 
嘘をつけばいずれアラが出始めます。

嘘をつき続けて限界が来るか、
嘘がバレて信頼を失うか、
もしくはその両方です。

●参考記事
人を信頼できないのは期待しているからじゃないか?信頼関係の築き方

 
 

行き過ぎた利他主義

自分に不誠実な生き方をしてきた人は
自分の気持ちを無視することが当たり前になっていますから、
自己犠牲を払いがちです。

 
利他主義って本来は

自分が満たされているから、他人も満たすことができる

というものです。

 
しかしあなたが満たされていないのならば、
相手に与えよう与えようとして無理をした結果、
エネルギー不足に陥り、見返りを求めてしまうことになります。

「こんなに○○してあげたのに!」という発言がこれに当たります。

●参考記事
見返りを求めない人=自分勝手!?だから愛情を注げる!

執着が引き起こす恋愛への悪影響。執着の正体って?

 
彼からしたら「頼んでねーよ」です。
押し付けがましいにもほどがあります。

 
 
見返りを求めずに彼に尽くしまくった結果
彼が調子に乗ったのならそれも自分の責任です。

 
「おい調子乗ってんじゃねーよ」の言葉を我慢するなら、

それは自分に対して不誠実な生き方、
自分に嘘をついていることになります。

嫌なら嫌と言いましょう。

●参考記事
本音が言えない理由と対処法3選

 
 

恋愛依存体質

基本的に人は恋をすると馬鹿になります。
私もそうです。

 
馬鹿になるということは、
言い訳も嘘も常習的になるということです。

 
気になる発言や、直してほしいところがあっても

「この人なら変わってくれる!」
「私なら変えられる!」

などと期待します。
信頼ではありません。ただの期待です。

 
依存体質の人は
そうでもしてその人にすがろうとします。

なぜなら自分で自分を愛することができないからです。

●参考記事
期待しない恋愛をする方法は結局自分を信じられるかではないか?

 
人は変わりませんよ。

●参考記事
【振り向いてほしい】他人をコントロールすることは不可能です。【別れたくない】

 
本人が変わりたいと思ったり、そのきっかけがない限り
相手が勝手に変わってくれることはありません。

 
そのきっかけを与えることができる人というのは、

まさか恋愛に依存したり、
恋をして馬鹿になることもないんですよ。

 
常に自分で自分を満たすことができているので、与えることもできるんです。

 
その段階にたどりつける人はごくごく一握り。
私だってまだまだです。

 
まあ馬鹿だと自分が馬鹿である自覚もないんですけどね!!!!!

 
 

スポンサーリンク

承認欲求おばけ

承認欲求は誰しもあるものですが
それが強くなってしまうのは、

自分を無下に扱って、
自分を大切にしてこなかった結果、

幸せになるために必死に人生の選択を悪い方悪い方に選んでしまったからなんですよ。

 
・・・もう読んでてなにがなんだかわかんないでしょ?

”自分にも他人にも嘘をつく”
ってそういうことなんですよ。

 
不幸な自分を目の当たりにしてますます不幸な方を選んでしまって、

その自分を大切にする方法がわからないから、
他人に承認を求めることになります。

 
覚えていますか?
悪い男には恥がないということ。

 
つまり平気であなたにも思ってもいない誉め言葉を言えるんですよ。

 
あのローランドさんはかわいくない子には可愛くないと言えるそうです。

そしてフォローの仕方まで完璧。

悪い男を見極める究極の質問って?

 
その嘘の誉め言葉に舞い上がって悪い男に騙されに行っているので、
あなたはなにがなんだかな地点から抜け出せないんですよ。

 
 

スポンサーリンク

寄って来るのは自分に似た人間です

お気付きの方がいらっしゃるかわかりませんが、

嘘つきには嘘つきが寄ってくるんですよ。

 
他人に嘘をついていないつもりでも、

自分の気持ちに嘘をついているならそれは結果的に他人にも嘘をついていることになるんですよ。

 
嫌なことを嫌と言わない、
向き合うことを避ける、

そんなことで良い関係を築けるわけがないじゃないですか。

 
いい男がそんな嘘つきに自ら近づくと思いますか?

たとえ何かの間違いでいい男があなたにつかまったとしても、

あなたの心のうちに気付いたら離れていくことも、
離れていったその男性を責め立てるあなたの姿も目に見えているんですよ。

 
相手がクズならあなたもクズです。

●参考記事
他人は自分を映す鏡。変えられるのは自分の意識だけ!

 
いい男と付き合いたいのなら

あなたも誠実な生き方をして内面をレベルアップさせないと
いい男が振り向いてくれることはないんですよ。

 
 

悪い男を見極めるたったひとつの方法

では悪い男を見極めるためにはどうしたらいいのか。

 
私はみなさんのことをお見通しですよ。

「謝れない奴には気を付けろ」

とか具体的なこと言ったってどうせ期待するんでしょ?

見ないふりするんでしょ?

●参考記事
人を信頼できないのは期待しているからじゃないか?信頼関係の築き方

 
あなたが得るべきなのは、
そんな相手の言動ひとつひとつに振り回されないどっしりした心です。

●参考記事
恋愛に振り回されない方法

 
要は

もっと自分を大切にして、
自分にわがままになって、
自分の思うがままに生きて、
自分に嘘をつかないで、

自分を満たしてあげましょう、
自分で自分を幸せにしてあげましょう

ということです。

 
”相手の言動に振り回されない”って、

”嫌なことを無視して穏便に”ではなく、

”嫌なことするあんたは要らないわと言えるくらい自立している”ということです。

 
”振り回される”って、
相手に嫌われることで自分の幸せが揺らぐからですよね。

自分で自分を幸せにできればそんな心配はないんですよ。

 
じゃあ自分で自分を幸せにするにはどうしたらいいかというと、
こちらの記事にまとめてあります。

●参考記事
恋愛における自信をつける方法を語りたい。思い込みの力は偉大なり。

 
ポイントだけ言うと、

「自分を好きになれる行動をしましょう」

ということです。

 
理想のあなたならどう行動するかを常に意識して行動すること。

 
その踏み出す一歩はもうね、勇気だけです。

怖いですよ。
嫌われちゃうんじゃないかって。

でも勇気をもって飛び込んでみると、見える世界は必ず変わりますよ。

 
 

まとめ

私は、変わりたいと思うみなさんの背中を全力で押しますよ。

時には今回のように現実を突きつけることもありますが、

耳障りのいい言葉ばっか並べる嘘つきアドバイザーなんて信頼できないですよ。

信頼しちゃだめですよ。

 
恋人関係も同じことです。

嫌われないことに必死で、
お互い耳障りのいい言葉だけ言ってりゃ関係は深まっていかないんですよ。

 
変わりたいとは思っていない、
話をただ聞いてほしいという人はその旨を伝えたうえで、
カウンセリング↓にお申込みくださいね!



恋愛に頭を抱えるメンヘラ共~!!
フジサキがあなたのお悩みを聞いて的確にアドバイスするよ~!

・束縛をやめたい
・彼氏、彼女の気持ちがわからない
・記事の内容をもっと詳しく知りたい

ただただ話を聞いてほしいという方もお気軽にどうぞ!
あなたの気持ちにしっかりと寄り添います。

☆カウンセリングお申込みはこちらから☆


LINE公式アカウントでは、いち早くブログの更新情報をお届けしています♡
LINEで通知を受け取りたい方こちらから↓↓

友だち追加

スポンサーリンク